兵庫県姫路市の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。



 

昨日は防災の日でしたね。


防災用品や非常食、避難場所などについてご家族と話し合われましたか?  ニコニコ




今回は万が一コロナに感染して自宅療養をすることになったり、濃厚接触者に該当して自主隔離することになったときのことも想定しました。

 




食品はローリングストックしているのですが、手軽さだけでなく栄養面もできるだけ考えるようにしています。




一昨日のこと。


近くに新しくリカーショップができたので夫と見に行ってきました。


二人ともアルコールはあまり強くないんですけどね。 ニヤニヤ

晩酌はビール1缶を半分ずつなんてことも。笑



売り場をサラーッと見学して最後に立ち止まったのは、お店の一番奥の「おつまみコーナー」。  ニヤニヤ



3袋900円のコーナーで夫が選んだのは 



アーモンド小魚 魚しっぽ魚あたま



夫、おせちの田作りも大好きだからなー。笑



と、ここでひらめいた!! びっくりひらめき電球




ローリングストックにナッツはどうかなー? と。  おねがい




ナッツは栄養価が高くて腹持ちも良いですよね。


「アーモンド小魚」や「チーズアーモンド」はカルシウムも豊富だし♪


これらの賞味期限は3〜5カ月。


あまり長くはありませんが、賞味期限が迫ったらコーヒーでも飲みながらポリポリ食べます♪


ナッツはリス並みに大好物なんです。 🐿️




8月31日放送の「NEWS 23」で非常食の紹介をしていました。



「保存期間がすごく延びたモノ」として、吉野家の牛丼の缶詰(3年)、湖池屋のポテトチップス(5年)を挙げていました。


 

 

 



こういう物ならきっとお子さんも大好きですよね。 おねがい



自分の好きな物


普段から食べ慣れている物



を短いサイクルで回していくのが良さそうですね。 ウインク





これは野菜売り場にあったベビーコーンと国産たけのこの水煮。





たけのこは賞味期限まで3カ月ですが、ベビーコーンは9カ月も。  ポーン


私は冷蔵庫に入れていましたが、いずれも未開封なら常温保存が可能です。

ベビーコーンはマヨネーズを付けると美味しいですよね。 爆笑


こういう物も非常食に良いかも♪



 


以下、在宅避難用にストックしている物です。







これらは私が「あるといいかも」と思った物で、防災のプロがお薦めしている物ではありません。


あくまでご参考程度に♪  ウインク




にほんブログ村ランキング参加中です♪ 

 

 

 

 

 

いつも閲覧ありがとうございます。  照れ




最近頂いて嬉しかった物

楽天市場
エントリーでポイント最大3倍 敬老の日 敬老 ギフト プレゼント チーズ ケーキ スイーツ ルタオ 【ドゥーブルフロマージュ 4号 】 洋菓子 お菓子 菓子 お取り寄せ 北海道 おみやげ 内祝い 記念日 見舞い 人気 贈り物 お祝い 記念 おすすめ 食べ物 ハロウィン
1,728円