おはようございます。
 
姫路の整理収納アドバイザー&整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

 

 

 

地震や風水害での在宅避難を想定して常温保存できる食品をローリングストックしています。

 

過去の食料備蓄シリーズはコチラ下矢印

 

外出自粛要請で食料備蓄を考える

わが家の食料備蓄①~主食編~

わが家の食料備蓄②~肉・魚編~

わが家の食料備蓄③~野菜・果物編~

 

 

 
レトルトの定番といえばカレー。
 

 

カレーは「究極の健康食」「食べる漢方薬」とも言われていますよね♪

 

手前のタッパーにはお安めのカレー、奥の箱には無印良品のカレーを収まる分だけストックすることに決めています。

 

この引きこもり期間中にいくつか食べてしまって早くもスカスカ (笑)

 

 

 

よく行くイオンモールの専門店街が緊急事態宣言の発表を受けて臨時休館になってしまいましたタラー

 

無印良品もその中の一店舗。

 

 

3月に買い足しておいて良かったです。

 

 
一時期、中華丼などのレトルトも持っていたのですが、味がイマイチだった物もあったので今は全部カレーに。
 
カレーがいちばん当たり外れがないような気がします。 照れ
 
 
 
インスタント麺はこのボックスに入る分だけ。
 

 
ローリングストックなのに、何も無いときや作るのが面倒なときについ手が伸びてしまうんですよね。 笑い泣き
 
 
 
オススメなのはオットゥギの「サリ麺」。
 
 
 

「サリ」は韓国語で替え玉を意味する言葉。

 

なのでスープやかやくは入っておらず、中身は麺だけ。

 

味噌鍋やキムチ鍋のシメに食べると美味しいんですよ♪  ラブ 

 

お鍋は余り野菜を無駄なく使い切るのに欠かせない料理。

「料理」と言えるのか??

 

なのでこのサリ麺はとても重要!

 

カルディで1袋58円ととてもリーズナブルなのですが、カルディも行きつけのイオンモール専門店街に入っていて当面の間お休み。

 

ストックあって良かったー。

 

 

 

非常事態宣言が出る数日前にイオンに買い物に行ったのですが、カレーやパスタソースの棚にやや空きが目立っていました。

 

普段なら少し価格が高めで有名レストラン監修をうたった商品なども売れていたのですが、その時に売り切れていたのは低価格のトップバリュ商品ばかり。

 

今後の収入減を見越してどの家庭も節約にいそしんでいるのでしょうね。

 

不安定な世相を反映した光景を目の当たりにして、こんな生活がいつまで続くのだろうと不安になってしまいました。  ショボーン

 

 

 

 

にほんブログ村ランキング参加中です♪ 

 

   

 

   

 

いつも閲覧ありがとうございます。  照れ