兵庫県姫路市の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。


 


一昨日、林先生の「日曜日の初耳学」で防災食の特集コーナーを観ていました。  ニコニコ



防災食や支援物資はご飯やパンなどの炭水化物が中心なので、不足しがちなタンパク質を補える肉や魚の食料を備蓄しておくべき、とのこと。




それは私も以前から気になっていた点なので、在宅避難を想定してローリングストックとして買い置きしている缶詰やレトルトは栄養面を考えて揃えるように心がけています。
 



普段はあまり缶詰やレトルト売り場には行かないのですが、たまに時間があるときは「ローリングストックにできそうな物はないかなぁ?」とウロウロ。

そして美味しそうな物を見つけると買ってきて、「試食」という名目でお昼ごはんに♪  ニヒヒ

……試食は絶対に必要なんです!! 真顔
これホント!



最近ハマったのは

いなば タイカレー4缶アソート


 


ブログ記事にする予定がなかったのでグリーンカレーを食べてしまいましたアセアセ




昨日「チキンとタイカレー」を開けたのですが、チキンがゴロゴロ♪
 
缶には「温めなくてもおいしく食べられます」との表記がありました。

確かにそのままでもとても美味しい! 爆笑


防災食は喉が渇かないように薄味が基本なんですけどね。


でも辛い物好きで水の備蓄が十分にあればノープロブレムってことで♪  ニヤリ




お肉でお勧めなのはランチョンミートコンビーフ



缶や容器の中身がギッシリ詰まっているので、スペース使いにムダがないですよね。

マヨネーズは開封後も常温保存で大丈夫とされているので、停電したらマヨネーズをつけて食べると良いですね。

賞味期限が迫れば料理に使って消費しやすいのもありがたい♪



中でも特にお勧めなのは

ノザキのポーク 減塩



ランチョンミートやスパムは塩辛いのですが、この商品は塩分控えめで優しい味。

食感もしっとりして柔らかいです。

ゴーヤチャンプルによく使うので必ず何個かストックしています。



他には

崎陽軒 真空パックシウマイ
ちょっと短いのですが、冷めても美味しいのが魅力♪

1年くらい常温保存可能だと嬉しいんだけどなぁ。  照れ



魚でいちばんお手軽なのは、なんといってもツナ缶ですよね!


番組でも「最強の防災食」と紹介されていました。

 

実際に食べてみていちばん気に入ったのは

はごろも いわしで健康


そして先日、姉妹品の「さばで健康  ハーブ&ソルト」を見つけたので買ってきました。

味見はまだですが間違いなく美味しいでしょう♪  

 


いろんな種類があるので全商品の味見をしてみたいです。  おねがい


 




タンパク質は肉や魚だけではないですよね。

豆も立派なタンパク質。


キョクヨー 
そのまま食べられるミックスビーンズ



ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆の3種類が入っていて栄養豊富!

食塩不使用なので賞味期限が迫ったらサラダにします。 


ベジタリアンやビーガンの方にお勧めです。  ウインク



この前の土曜〜日曜にかけて近畿地方は大雨と落雷に見舞われ、大阪では広範囲で停電になりました。

いつ何が起きてもおかしくない世の中。

防災食の備蓄は最低3日分、できれば1週間分あるのが理想とされています。

わが家も買い置きを増やしておこうと思っています。

備えあれば憂いなし!  ウインク


 

にほんブログ村ランキング参加中です♪


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ