松本風民の催馬楽ライカ -38ページ目

消しゴム

妹が幼稚園に通っていたころの話。

小さいときって、意味もなくタンスの引き出しとかを

開けたり閉めたりして遊んでた。そんときの話。



妹 「にいちゃーん。タンスに消しゴムが入っとるでー」


兄 「どこに?」


妹 「おかーさんの着物の上に」


なんか、もう、おかしいでしょ。

タンスに消しゴムって。母親の着物をきれいに保管しておく

白い布でできた着物入れの袋の上にあるって言ってる。


母がミシンの内職で使ってたものが、たまたま

タンスに紛れ込んだのかと思っていたんだけど・・・


妹 「にいちゃーん。なんか、やらかいよ。この消しゴム。ぷにぷに」


ぼくは、興味深々で見に行った。

確かに触るとやらわかい。肌色。まさに子ブタのよう。


母を呼んだ。


母 「ぎぃやーーーーー!」


兄 「なに?なに?」


母 「あんたら、それ、消しゴムちがう!」


妹 「ほんなら、なに?」


母 「ねずみの赤ちゃんやー!」


兄妹で、ねずみの赤ちゃんの死骸を

さんざんいたぶって遊んでいたのでした。

きもちわるー!


見たことある?ねずみの赤ちゃんって。

ないでしょ?

あくまで、ヒムロック風 風ですよ、ふう。

クリーミィマミ って知ってる?

魔法の少女アニメ。(っていうジャンルかな?)


ぼくの住んでた地域では土曜日の朝にやってたので

オープニングの曲を聴いてから学校に行ってた。

だから、内容は全然しらないんだけど、このオープニング

の曲がなんかすごい。


うまく説明できないけど、なんか歌詞とボーカルが

不思議な感じ。


で、この曲にやられてるのって自分だけかと思ったら

意外にいるのね。この曲好きな人。

好きっていうか、なんていうか興味ある人。

ぼくのまわりには、あんまりいなかったんだけどね。


それを今回はなんと!

ヒムロック風に唄ってみましたー! ワー!パチパチパチパチ!


ま、全然すごくないんだけどね・・・

ただ、唄いたかっただけです。

キーが合わないし、コード拾うのめんどくさいしで、

でたらめなギターに全然似てないヒムロックだから

クソッタレなムービーですけどね。

 ↓

http://guitarfani.blogspot.com/search?updated-max=2008-09-27T17%3A15%3A00%2B09%3A00&max-results=1

変換失敗

前にね、プロフィールで、こんなこと書いた。


千と千尋の神隠しに出てくる 「かおなし」 がカエルを

食べたあとの声マネが、めちゃくちゃうまい っていうようなことを。


ぜひ聞きたいという(2人だけの)ご要望にお応えして公開します。


・・・いや、こんな完成度の低いものを公開しちゃっていいんだろうか?

      これ、実は誰でも簡単に出来るのではないだろうか?


って、ビビッています。

でもやる。

 ↓

http://guitarfani.blogspot.com/search?updated-max=2008-09-23T15%3A00%3A00%2B09%3A00&max-results=1



あっ!そうそう。

動画の投稿ができない理由は、

「サイズが大きすぎ」ってことらしい。

それでいつも、


「変換に失敗しました」


になってしまう。


だから、思い切って有料で、「Quick Time Pro」 を

ダウンロードした。サイズ変更できるからね。

んで、やってみたんだけど、結果は一緒。

「変換に失敗しました」

・・・なんで?


1/3ぐらいのサイズにしてんだよ?

何がダメなんだよー!

いつまで、繰り返させるんだよー!

1回ぐらい「楽勝で変換できました」って言え!

「さすがPro!」ってぐらい言え!

ぺったんこ

昔、新品のバイクを買った。


グローブはめるのが嫌いだった。

なんかごわごわして。


素手で握るほうが、グリップを細く感じられるので

なんか好きだったんだよね。

「バイク乗ってる」って実感できる。


でも友だちからは

「コケたとき危ないから、グローブしなきゃだめだよ」

って、しつこく言われてた。


でも、ぼくは

「絶対コケねーから大丈夫」って自信満々。


さすがに、そろそろ寒くなってきたってときに、

しょーがないからグローブを買いに行った。

バイクに乗って。でもやっぱ、ちょっとごわごわ。


その帰り道・・・


長い上り坂にさしかかり、調子に乗ってフルスロットル。

で、 「何キロ出てるかな?」 と思ってメーターを見た。

そのバイクのメーターはタンクの上にあったので

視線をわりと落とさないと見れない。


んで、ふと顔をあげると目の前にいました。


・・・ねこ。


出たよ。しかも立ち止まって固まってるよ。


ついつい、反射的にタイヤをロックしちゃったんだよねー。

見事にコケた。

けっこー長い時間(に感じただけ?)

アスファルトの上をズザザザザーっと20メートルくらい飛んでった。


ぼくの感じでは、最初の数メートルは

バイクと一緒にズザザザザー。

このままバイクと一緒だとやばいと思って、手を離し、

自分だけでズザザザザー。


ビビッったのは、バイクから離れたあとのほうが

ズザザザザー が長かったこと。ぜんぜん止まんないんだもん。自分が。

自分ではすぐ止まると思ってたのに・・・

それが全然止まんないから・・・もうビビッてビビッて、

途中でだんだん恐ろしくなったので

「ぅぅぅぅぅううわああああああー!」 とクレシェンドで叫んだのをよく覚えている。


忘れてません?グローブを。

話しの流れでいくと、

「よかったねー、ちょうどグローブ買ったばかりで。不幸中の幸いだねー。

 ちゃんと友だちの忠告を聞いといて正解っ!」 っていう展開じゃない?


・・・グローブ。ちゃ~んと、ありましたわ。リュックの中に。

はい。おもいっきり素手のままコケましたわ。


右手首骨折。叫び・・・最悪。

このあと手術を経て、リハビリに苦しんだのは言うまでもないっす。


おまけに、お気に入りのジッポーライターが、ジーンズのポケットから

無くなっているのに気づき、事故現場に見に戻った。

救急病院の帰りによ。

それぐらい大事なやつ。

そしたら・・・落ちてた。


見事に ぺ ・ っ ・ た ・ ん ・ こ ・ ♪   うふっドキドキ


それ以来、バイクには乗っていない。

お願いだから言ってくれ!

8年連続200本安打達成したでしょ。イチロー。すごいね。


今年はイマイチ大爆発な月がなかったから

(確か月間40本以上は2回ぐらいしかなかったような)

苦しいだろうな~、がんばれ、がんばれ、って思ってた。


やっぱ毎日、気になるわけですわ。

「今日はどうだったかな~」とね。

で、たまにちょっとだけニュースでやるでしょ?

これが腹立つんです。


なぜかって?


たとえばね、

「今日のイチローは4打数1安打。200本まであと16本となりました。

一方、ドジャースの黒田は・・・」 っておいおい。


あのね、「あと何本で200本」 っていう情報もそりゃ大切だよ。

でもね、このレギュラーシーズンもあとわずかってときに

1番気になるのはね・・・


残り試合数じゃー!ボケー!

それが分からんかー!アホンダラー!


ほんで、また、今日も似たようなことが・・・


「イチロー、張本勲氏の持つ日本記録まであと10本」

見事にこれだけ。その他のアナウンスは一切なし。


だ・か・ら!

あと何試合残ってんのか言えー!

言ってしまえー!

なんやったら最初に言うてもえーぐらいやわ!


ま、確かにこっちの記録は来年に持ち越しても

有効な性質の記録ではあるけれども・・・でも言ってくれ。


ちゃんと言ってくれるニュースも、もちろんあるけど、

なんか少ないよ。も・れ・な・く・言ってちょうだい。