松本風民の催馬楽ライカ -32ページ目

ギャラクティカ・ファントム

あの~・・・

小さい頃の「思い出」の中で
いま思い出すとめちゃくちゃ恥ずかしいことって・・・ない?

ぼくはね、友だちの「誕生日会」。
小学5年生のときです。

理由は忘れたんだけど、近所の友だちの
誕生日会に急に参加することになったんだよね。

なんで、急だったのかなぁ?
よく覚えてないんだけど・・・

クラスは違うけど、ほんとに “ご近所さん” なので
「誘ったほうがいいんじゃん?」ってことに
なったんだっけっかなぁ?(かわいそーな誘われ方)

で、ホントに急だったので
プレゼントを用意してなくて・・・
「手ブラじゃマズイだろう」と考えて
自分の部屋の戸棚やひらきをゴソゴソ
「何かプレゼントになるものはないかな?」と探したんだよね。

そしたらね・・・あった。



じゃじゃ~ん!

「戦車の模型」

(「もけい」って・・・「プラモデル」って言えー!って感じだけど)

いっときコンバットもんが流行ったので買ったんだけど
すぐにどーでもよくなって、ほったらかしてたんだよね。


ま、なにはともあれプレゼントが見つかり ぼくはしめしめ。
センスのない茶色い紙袋に入れて、いそいそと友だちの家へ。

ちょっと遅刻したので、もう誕生日会は始まっていました。
みんなはもう、プレゼントを渡し終えたあとみたいで、ワイワイガヤガヤ。
主役の友だちのお母さんが鉄板でお好み焼き?かなんかを作ってた。

ぼくも忘れないうちに、プレゼントを渡すと
友だちと、そのお母さんが

「あら~、ありがとう。開けてもいい?」

っていう当然の流れになって・・・ま、ここまでは普通。


友だちが茶袋を開け、「模型の箱」を取り出したまでは良かったのだが・・・
その箱の最後のフタを空けてみると・・・



なんと・・・



あろうことか・・・



中身はなんと・・・・




つ ・ く ・ り ・ か ・ け  !



ぎぃいやああああぁぁぁぁー!
し、し、しまったあああぁぁぁぁぁ!


1回も封を開けてなかったわけじゃ
なかったんだねぇぇぇぇぇ!

ちょっと組み立て掛けて、
面倒くさくなって、
途中で投げちゃったやつぅぅぅうう!

それを
プレゼントとしてあげちゃったんだねぇぇぇ!


しかも、何がスゴイかってね、


そのときのぼくは
恥ずかしいなんて
「これっぽっちも」
思ってなかったんだよね。


どう?・・・これ。  ひえええぇぇぇぇ!

顔、まっかっか になるでしょ? いま考えたら。
あほ、丸出しでしょ?


結局、そのときのぼくの行動はというと、
「あらっ?作りかけだった?」って感じで
早々にその場を切り上げ、
お好み焼きゾーンへと走り去って行ったのでした。



あ~怖っ!


あー、いま、また思い出したけど
そのプレゼントを包んでいた茶色い紙袋に
マジックでなんか書いてたんだよね・・・
恥の上塗り。

これも
そーとーキツい!

あとでそのダサさの
再現画像を貼っとこーかね。


あー、恥ずかし。

ギリのシャウト

やあ、みんな!
「ターミネーター」 の新しいの見た?
(唐突でしょ?普段、ぼく、こんなんです)


いやー、ぼくはびっくりしたね。
何の予備知識も持たずに
見始めたもんだから、途中で

「・・・って、お前がターミィーやったんかい!」えっ


って、そこそこ大きい声でツッコんじゃいました。


ともあれ、ターミネーター復活ということで・・・



久しぶりに、わたくしめのおまけコーナーも復活!
(えらいこじつけでしょ?普段から、ぼく、こんなん)
   ↓


んーっと、そーですねー・・・
別に意味はないんだけど。
ちょっとした試しに貼り付けただけです。


などと言っておけば
「その割には、まずまずじゃん」って
言ってもらえるかと思って。にひひ


これ、原曲はもっとテンポ遅いんだよね。
一度、合わせて唄ってみたら
これが、唄えない、唄えない。
ホントに上手くないと、間(ま)がもたない。

ま、その前に 「おのれはリズムバラバラじゃ!」 って
言われると身も蓋もないんだけど。


奥田さんって、ボイストレーニングをやられるんですかねぇ?
やってなくて、作曲がそのままトレーニングになるって感じかねぇ。
ちょこちょこってやれば、すぐ出るようになったり・・・

・・・そーいえば

なんかの本で、「広瀬香美さんのある曲(曲名は忘れてしまいました。
すいません)を原曲のキーで唄えたら、その日は好調」 っていうような
ことを、奥田さんはい言ってらっしゃいました。

ぼくの場合は 奥田民生さんのこの「メリハリ鳥」 が、
声の調子バロメータ曲です。


・・・っていうのも今考えました。
調子いーでしょ?にひひ
ぼく、いつも、こんなん。

出囃子

It's the end of the world as we know it
って知ってる?

ハリーのライブでも登場のときに使われてたけど
これがまた、めちゃくちゃかっこいい。

念のため貼っておきます。
  ↓



で、これはスゲーかっけーカバー。
  ↓



これ練習しよーっと。

ふつー過ぎる

あのー、富士山って知ってる?
日本でいちばん高い山。

たしか3700メートルくらいあって
主に静岡のあたりにそびえ立ってて
なんか雪積もってるやつ。

しかも活火山。
噴火してもおかしくないやつ。


・・・こわっ!
今のうちにイフリートから
炎吸収のコツを・・・。

ゴボンっ。・・・えーっと
ま、そういうことで、うっとーしー説明はここまでにして。


今日のテーマは・・・富士山。


ひねくれもんのあまのじゃくな僕にとっては
ふつー過ぎて鳥肌もんなんですが
お正月ということで
「ハッピーハッピー縁起物」ムービーを貼っておきます。



実はですね、ぼくの部屋から見えるんですねー富士山。
いーでしょー。ニコニコわっはっはっ。

 ↓
元旦の富士山と夕日とかっこいい雲です。



これを見て、ツキまくってください。
みなさんにとって、良い年でありますように。


BAD FEELING が10倍早く弾けるようになるコツ 新しいやつ 

みなさんこんにちわ。
今日は新しいバドコツをお届けします。
YouTube版とは少し違ったアプローチですので、
もしかしたら突破口になるかもしれません。

んーっと・・・そうそう、たまに左手のポジションが画面から
切れちっゃってるけど、しゃべって説明してますから
それをたよりに理解してください。

それではどーぞ!
   ↓



ははは、途中で切れちゃいました。すいません。
音も悪く感じるね。
俺のカメラとアメバビジョンの相性が悪いのかも。
ま、ギターの音はもともとそんなに良くないけどにひひ
自分のしゃべってる声がスゲーこもってるつーか、
舌ったらずな・・・
サ行、タ行をいちいち舌を噛みながらしゃべってるみたい。
いわゆるTHの発音のようなね。なんか気持ち悪い。
まっ、いーか。


あ、ムービーの最後のほうで言いたかったことは・・・


がむしゃらに練習する時期とかも、あっていいとは思いますけど
考えて戦略的に練習したほうが上達は早いです。

それと、最初は細部にこだわらずに
大雑把につかんで練習する。
そうすれば、これくらいのレベルには
割とすぐに到達できますから。

そして・・・寝る。

実は、眠るのは練習するのと同じくらい重要なんだそうです。
茂木健一郎さんや、池谷裕二さんがそのようなことを
おっしゃっていました。
なにやら、眠っているあいだに脳が
いろいろとゴチャゴチャやってくれているそうです。

では、みなさん。
頑張ってください。