連休前に出勤したのですが、昼食に蕎麦を食べようと山故郷(やまざと)へ行きました。SBC信越放送が入っているトイーゴビルの2階にお店があり戸隠蕎麦を出しています。本日のランチは、蕎麦を3ボッチと筍たっぷりのご飯をいただき満腹になりました。

 

トイーゴビル。右の高い方のビルの二階にお店があります。

 

入口

 

山故郷で「やまざと」と読ませます。

 

店内。少し早めに行ったので、誰もいませんでした。

 

本日のランチ。

 

蕎麦は、3ボッチです。ボッチは蕎麦の一つかみで、馬蹄形をしています。これは4ボッチありそうにも見えます。サービスしてくれたのでしょうか。

 

たけのこご飯。筍がたくさん入っていました。

 

ほうれん草のお浸し。味噌と胡麻がかかっていました。

 

 

蕎麦湯をもってきてくれました。さらさらとしたものです。久しぶりに蕎麦を美味しくいただきました。

 

【山故郷(やまざと)】

 

住所:長野県長野市鶴賀問御所町1200
電話:026-234-8030
ホームページ:戸隠蕎麦山故郷(やまざと) (食べログのページです。)