母の闘病のことも

家族旅行の事も

次男が見た母の夢の続きも

まだ日記に

書けていないのですが、


写真がどんどん

埋もれてしまう為、

等々力不動尊様の事を

先に書きます。



すみませんショックあせる



四十九日の前日の

2月28日に、

母の成仏を

どこかお寺で祈りたくて

私は等々力不動尊様に

お詣りしました。ニコニコ



関東三十六不動巡りを

以前発願したものの

昨年は休みの日はずっと

母の所へ通っていて、

等々力不動尊様へは

初めて訪れました。



(我が家には仏壇がない為

いつも朝は仏様コーナーで

ご先祖様の成仏はじめ

祖父母や父母の成仏を

祈っております😌)




等々力渓谷という名前から
奥地にあるイメージを
勝手に抱いていたのですが
車で行ってみると
意外に近くて、
しかも町中にあったので
驚きました。びっくり


考えてみたら
世田谷ですから、
そんなに遠い訳が
ないんですよね爆笑アセアセ



わぁ〜、
入口が
既に気持ちいい❗おねがい




境内に一歩入って、

「あぁっ、
ここはまさしく
聖地…❗びっくり」と
思いました。


目黒不動尊様に
そっくりの空気でした。


目黒不動尊様も
等々力不動尊様も、

どちらもきっと
お寺が出来る前の
太古の昔から、

神聖な場所だったと
感じました。


きっと、
大昔の人も
今の宗教とは違う祭祀を
ここで行っていたのでしょう。


凄いです❗
都内にもまだまだ
こんな所があるんですね❗おねがい



私の古い
画質の悪いスマホでも、
この場所の気持ち良さが
きっとおわかりいただけると
思います🎵目がハート



龍さん、
ありがとうございます🎵龍



わぁ〜、
緋寒桜が咲いてる❗ラブ🌸



なんて気持ちいいの…。おねがい



ここにいるだけで
軽い病気などは
吹っ飛んでしまうだろうと
思いました。



紅白の吹き流しが
風にはためいているのも、
非常に清々しいです。照れ



本堂の鈴を振ると
風鈴みたいに、
シャララララ…と
とても涼やかな
何ともいえない良い音色で
鳴るのです❤おねがい



独鈷から鈴が
ぶら下がっているから
こんなにも気持ち良い音が
鳴るのかしら…。びっくり


本堂の中にはどなたも
いらっしゃらなかったので
私は母の供養と
ご先祖様4家の供養を祈って、

1人きりでこころゆくまで
智山派勤行次第に沿って
祈りました。


終わって本堂を出て
納経帳に御朱印をいただく際
ふと下をみると、

今まで見た事がない
おみくじを見かけました。びっくり



わぁ〜、
七福神おみくじの
七福神さん達が
ギャンカワ❗ラブ


たまらず
恵比寿様・布袋様・毘沙門天様と、
1種類ずつ3つ
大人買いしました❤目がハート飛び出すハート


七福神コンプリートには
あと4種類足りないので
窓口の方にお尋ねすると、

七福神おみくじは
お正月しか販売しないもので、

なくなり次第
売り切れだそうです。


もう2月も終わりなのに
3種類も授かれて、
なんてラッキー❤チュー



不動明王おみくじも
初めて見たので
1つ授かりました🎵


4つのおみくじを開くと
なんと、
4つ全部が大吉で
最高の気分でした❗ラブ


ご祈祷の時間までは
あと15分だと
窓口の方に言われて
取り急ぎ渓谷へ
下りてみることにしました。


すると、
お堂の中に弁財天様が
いらっしゃいました🎵おねがい



太鼓橋と水の流れと
弁財天様は
セットですね🎵爆笑



下の写真は
弁財天様から本堂方面を
見上げた所です。


もうとにかくいるだけで
気持ち良くて、
この近くに住みたいな〜と
真剣に思いました🎵照れ


あ、
だから高級住宅地なのか❗爆笑



弁財天様をおいとまして
階段をさらに下りると
不動の滝があり、

お不動様が
いらっしゃいました❤目がハート



目黒不動尊様と
そっくりの光景❗びっくり



お地蔵様と観音様が
手前にいらっしゃいました。



川の流れが
すごく気持ちいい…。おねがい



初めての参詣ですから
皆さますべてに
ところと名前と生まれを名乗り
お詣りした経緯をお伝えし、

以後お見知り置き下さるよう
はじめましてのご挨拶を
丁寧にいたしました。



お不動様の隣には
正一位のお稲荷様も
いらっしゃいました。


どこにもお賽銭箱がなくて
じかに置いてしまいました。チュー



ここまでお詣りを終えると
ちょうどご祈祷の時間に
なったので、
いったん本堂に戻りました。



三角コーンさえも
風情がある覆いが
されています🎵照れ



川沿いにあって
とても気持ち良さそうなのに、
下の茶店は
閉まっていました。キョロキョロ



階段を戻ります🎵



ふと見ると
たくさんの鳩さんが
枯れ葉の間をつついて
虫を取っていて、
すごく可愛かったです❤ラブ
下の写真でわかるかな❔🐛



こんなにたくさん
鳩さんが❗びっくり



下の写真にも
鳩さんがうずくまっていますが
わかりますか❔おねがい



ロープに何羽も鳩さんが
とまっています。🕊
日向ぼっこかな❔



下の写真は階段の上から
渓谷方面を見た所です。


随分高低差がありますね…。





「たきのみち」と
石碑に書いてあります。おねがい


ここまで写真を撮っていたら
太鼓が鳴ったので
急いで本堂へ行って、
無事ご祈祷に参加して
みたび祖父母や父母や
ご先祖様の供養を
祈りました。


お陰様でこの日は
3度も勤行が
出来ました🎵照れ


本堂の中に置いてあった
「等々力不動尊勤行式」という
赤い経本をお借りしたら
不動経が書いてあったので、

帰りに窓口へ尋ねると
陳列はしていないけれど
販売していると教えていただき
千円で購入しました❤ラブ


智山派勤行式にも
高野山勤行式にも
なぜか不動経は
書いていなかったのです。


今日は嬉しい事ばかりだわ❗ひらめき飛び出すハート


等々力不動尊様のお線香は
全部燃えると
「等々力不動尊」と
文字が浮き上がるのが
楽しい❗目がハート

 




展望台のような所に
上ってみました。



あっ、
富士山が見える❗びっくり



凄い❗
嬉しい❗ラブ富士山



気持ち良すぎて
境内をしばらく
ぐるぐるしてから、
また渓谷に
行ってみる事にしました。



お不動様がこちらにも
いらっしゃった🎵おねがい


かえるさん、
こんにちは❤🐸



あっ、
神変大菩薩様も
いらっしゃるの!?びっくり



遅れ馳せながら
こちらにも丁寧に
ご挨拶しました。


ここまでお賽銭を
全部直に置いているけれど
後できっと
回収して下さったわよね…。



木がうねうねしていて
眺めているだけで
元気が湧いてきます❗チュー



橋を新しくしているようです。
渡ってもいいようなので
向こうに渡ってみました。



すると稚児大師様が
いらっしゃったので
こんな所で御大師様に
お会い出来た❗と嬉しくて、
ご挨拶しました。おねがい



木製の美しい
新しい橋が
間もなく出来上がるようです🎵



階段を上ると
日本庭園があったので
散策してみました。



かぶきもんと塀に
囲まれていました。




一度門を出てから
再度上っていくと、
小高い所に見晴らしの良い
広い芝生の公園が
ありました。目がハート



元はどなたかの邸宅が
あったのかしらね…。



紅白の梅が満開で
良い香りがあたりに
漂っていました。コスモスハチ



庭園の中にお茶室があり
立ち寄ってみると、
見事な幹と枝ぶりの
ザクロの古木がありました❗びっくり



やはりここは
どなたかの邸宅が
あったのでしょうね…。




この素晴らしいザクロさんが
伐られずにいてくれて、
本当に良かったなぁ…と
ホッとしました。おねがい



お茶室は
お茶室としては使われていなくて
等々力渓谷を紹介するパネルが
展示されていました。



ここでお茶会を開いた
元の持ち主の方は
とても楽しかったでしょうね…。おねがい



私がここでお茶会を
開こうとしたら
まずお茶道具をここまで
運ばないといけないし、

ここには駐車場はないから
どこかに停めてから
歩いてお道具を運ばないと
いけないから難しいなぁ…と
夢想しました。真顔



今調べたら
お茶室は公式には
書院という名前で、
貸し出しはしていないようです。


また、
等々力渓谷は昨年倒木があり
現在危険な木を伐採する為に
立ち入り禁止になっていて、
完了には数年かかる
見通しだそうです。


早く渓谷沿いの散策が
出来るようになるといいなぁ…。




無料でお茶が飲めるスタンドが
書院内にあり、
熱いお茶を飲んで一服してから
日本庭園を通って
等々力不動尊様に
戻りました。








道沿いのサワラの木が
素晴らしかったので
撮影しました🎵おねがい




こんな気持ち良い所に
お住まいの方は
いいですね🎵ニコニコ




先ほど閉まっていた
渓谷沿いの雪月花という茶店は、
境内にカフェとして
ちゃんと開店していましたので
座ってお茶しました。コーヒー



カフェから境内を
ボーッと眺めていると
平和すぎて気持ち良すぎて
ものすごく幸せ…。照れ



絶対また来よう❤爆笑



くず餅を家へのお土産に
買って帰りました。



カフェは四季の花という
お名前で経営されていました。
テラス席が最高でした🎵チュー



さて、
ずっといたいけれど、
もう帰るとしましょう。


この吹き流しも
最高に気持ちいいなぁ…。🎏


帰りがけに
緋寒桜を見ていたら、
後ろにまだお詣りしていない
お堂があるのに
ふと気づいて
立ち寄りました。


すると、
なんと御大師様が
いらっしゃいました❗ガーン



厄除大師堂様に
丁重にご挨拶して、
扁額を詠みました。


「わけのぼる
はなのあらしの
こずえより
とどろきやまに
◯ぞかがやく」。


◯の字が読めないけれど
今日の私の心境と
同じだわ❗おねがい



母が亡くなる前後から
何をしても悲しくて
何を見てもさみしくて
心が本当には
明るく晴れる事は
なかったのです。悲しい


けれど、
等々力不動尊様にお詣りして
渓谷を散策したら、

この日今年初めて
心から晴れ晴れとした
気分を味わう事が
出来ました。照れ


生きている自分と
亡くなった母とは
住む世界は離れて
しまったけれど、

何だか大丈夫だと、
やっと心から
思える事が出来ました。ニコニコ



御大師様、
ありがとうございます。


またこちらへ
参りますね。



緋寒桜さん、
可愛くて美しいお花を
咲かせてくれて、
本当にありがとう🎵ニコニコ


緋寒桜さんのお陰で
御大師様に気づけて、

「いつもそばにいるぞ」と
仰っていただけたような
気がしました。



帰ろうとすると
行きは気づかなかったけれど
なんと、
私のこの時の心境と全く同じく
「大丈夫」と門前に
大書されていました❗笑い泣き



元気いっぱいなのに、
門の横を読んで
ちょっと泣いちゃいました。えーん


さみしくなったら
お空を見れば
昼間の星みたいに、

目には見えなくても
きっと皆いるから、

だから大丈夫。



カフェの焼き芋の包み紙に
可愛いお不動様と、
なぜかワンちゃんが隣にいて
心惹かれたので
撮影しました。🍠犬


この日は本当に
等々力不動尊様に来て
良かったです。


等々力不動尊様で
お祈りした翌朝の
母の四十九日の日に
次男から
母の不思議な夢のことを
聞かされて、
ものすごく感動しました。えーん


有り難いお導きに
心から感謝いたします。