バレンタインに、旦那へマカロンをプレゼントしてみました!

釜山地下鉄2号線開琴駅の近くにある
「달토당(タルトダン)」


前から行きたい!と思っていたんですが、このお店は木、金、土曜日しかやっていないんです。

お店はピンクとグリーンが絶妙な色加減でかなり独特なお店でした。




4個、6個、8個入りが選べるらしい(←多分)ですが、ここは旦那の為、奮発して8個入り。で、実際には8個入りを買うと1個オマケしてもらえるので、9個を品良く箱に入れてくれます。


私はバレンタインシーズンに行ったのでバレンタイン仕様になっています。

実際に絵を描くのも素敵でした。


私が購入したのはこちら↓


私のは、閉店間際で売れ残りの詰め合わせ
(ごめん、我が夫よ)
30000wくらいでした。3000円くらい。
私は他に2個くらい買ったので10個+オマケで35000wくらいだったと思います。

こちらは事前予約された方のですが、可愛いので写真を撮らせてもらいました。


…やっぱり事前予約はかわいいねぇ🤔🤔🤔

味も、きな粉、いちご、オレオなど色々です。


9個入りの箱!なかなか独特な世界観でしょ?


マカロンを購入すると、コーヒー(もしくは緑茶)とマカロン1個を無料で出してくれるので、包んでもらっている間、ちょっとコーヒーを飲んで待ちます。

かわいい絵だからマカロン食べるのもったいない!と思いましたが、3口で食べ終わりました。



お店は決して広くないんですが、色彩と絵で楽しめる場所です。




お店自体はデジクッパ屋さんの門構えの中の一角にあります。


何はともあれ、残り物詰め合わせセットでしたが、旦那は喜んでくれたので、良かったです^^
とりあえず、気持ちが大事!

 

専業主婦を始めて今日で2週間ですが、そろそろ仕事がしたくなってきました。身についた癖、習慣は恐ろしいもので、何もしていないとソワソワします。一方で、今まで聞こえていなかった「昼の音」が聞こえるようになってきて、不思議な感じです。

…要は、まだ主婦っていうのが板についていないんですよね。

でも、時間ができたので、ちょっと気になっていた本を読んだり、釜山語の勉強をしたり、ペク・チョンウォンの料理本を見たりしています。


というのも、なんとなく釜山語も聞こえるような気がするんですが、「聞こえる気がする」だけで、やっぱりわからないんですよね。

ただ、こっちに来て驚いたのは、釜山在住の方は釜山語が上手な方が多い!釜山に来て初めて釜山語が上手な日本人に会った時は感動しました。

外国語で方言って、あんた、凄いじゃん!
って純粋に凄いって思いました。

例えば、
「難しい」の韓国語어렵다 オリョプタ
を使ってみます。

宝石赤標準語
잖아 オリョプジャナ 難しいじゃない!

→発音も一定で。特に強弱なく。렵が多少強い?くらい。

ですよね?←違っていたら、教えて下さい。

宝石ブルー釜山語
렵다 아이가 オリョプタ アイガ 難しいじゃない!

→最初の어がアクセントです!〜잖아は아이가に変わりますので、結構強く言ってるように聞こえます。

こういうのが重なって(いつの間にかストレスになっていたんですかね?)、一時期は聞こえていた韓国語すら聞こえなくなりました。

時間があるときに少しずつ基本を理解しようと釜山語の本を買ってみたわけです。旦那に言わせると、これは結構年配の方が使うガチガチの釜山語らしいですが、私には斬新な感じです。

また料理本は、このご時世、インターネットがあるじゃん!と言えばそれまでなんですが、韓国の料理名が分からないとか、そもそも「そんな料理があるの⁈」みたいな状況なので検索すらできないんですよね。だから、基本から学ぼうかと買ってみました。

あと、カフェに行って釜山港大橋が見える素敵な場所を見つけたり、広安里を散歩に行ったりしたので、また別の機会に紹介できたらと思います。


広安里の夕暮れ、写真では表現しきれない!


そして、釜山や、韓国在住の方が書かれているブログのフォローを始めました。勉強になることが多いし、何より共感することが多いんですよね。

釜山にIKEAができたよ!
韓国のほうれん草、洗っても洗ってもなかなか綺麗にならない!
韓国の住宅事情、
義理の家族との話など。

大共感です!!!

最近、地元密着型でいきたいなと思っているゆひゃんでした。また更新します。

 

タイトルの通り、2月から専業主婦を始めました。ちょっと韓国での仕事生活をお休みしようかなと思って。

よって、この歳で人生初の専業主婦デビューしました。初めての経験でちょっと嬉しいです音譜

なので、今週一週間は、「今までできなかったことにどんどんチャレンジしよう!!」と何かしら公共機関に行っていました。また、昼間に行動するとバス一つ乗るにしても空いていて感動!

ただ、一人旅も含め、やりたいことがたくさんあるんですが、今は新種コロナの関係で色々延期やキャンセルが相次いでいて、私も一人旅はもう少し時期が経ってからにしました。毎回、仕事を辞めると気分転換をしたくて、ふらっと一人で旅行するのが好きなんです、新婚ですが^^;;

で、新種コロナの関係で…。

▼釜山のバスではこんな感じで、手の消毒薬が置かれました。


私もとりあえずバスに乗る度に使うようにはしていますが、こんな風に(↓)出口付近に置いてあると、バスの速度に耐えるべく、自分を支えるのに必死で、バス下車の際にこの消毒薬を使うのは正直至難の業です滝汗
…でも、バス内では放送を流したり、張り紙がしてあったり、結構勧めているんです。(ちょっと写真、ブレていてすみません🙇‍♀️)


あと、余談ですが、釜山のバス内にはゴミ箱があるんです。飲み物程度なら怒られないみたいです。
…数年前の真夏、ソウルで買ったばかりのアイスコーヒーを手に持ち、バスに乗り込もうとしたらバスの運転手にえらく叱られたことを思い出します。でも、たしかに飲食物はダメですよね、あの運転だし、人に迷惑をかけてしまうから。

新種コロナの話に戻しますが、釜山の地下鉄内では数日前、「武漢帰りだ!肺炎にかかった!」とユーチューバーが嘘をつき、逮捕されたりしています。

ネイバーでは、新種コロナアプリ(⁈)が登場し、感染者の経路がわかるようになっていたりしています(↓)。


こんな感じなので、外に出かけるのも一苦労なんですが、何もしないのもなんなので、旦那の職場の会食に呼ばれて食べに行ったり、夫婦でカフェに行ったりしています。

▼会食で鰻を食べました。


この鰻はヤンニョムが効いてて美味しかったですが、個人的には鰻は日本の鰻丼が良いなと思うタイプです。

今までは仕事で全く動けなかったんですけど、旦那のおかげでゆっくりできるようになったので、釜山という場所を楽しんでいきたいし、韓国生活も日本で生活していた頃のようにもっと適応できるようにしたいと思っています。

 

「釜山は冬も温かくて、住むのに最高デレデレ!」
と余裕をかまし、

「釜山でロングペディングなんている真顔?」
とか言っていたら、

日本の正月明けくらいから風邪をひいてしまいましたチーン汗

それも結構酷く…。
咳が全然止まらないカゼDASH!カゼDASH!カゼDASH!

こんなことならロングペディングを着て温かくするべきだったと、今はおとなしくロングペディングを着ていますチーン

▼今回、病院へ行ったら、薬だけじゃなくて咳止めシロップ(写真右のピンクのです。)も貰いました。


このシロップ、味をリニューアルしたらしく、

いちご誰でも飲める苺ミルク味いちご

ってなっているんですが、私はもともと◯◯牛乳って類いは全然ダメで、このシロップが全く口に合わないんですね真顔

…にも関わらず、苺ミルクの匂いがするので旦那は横で美味しそう!って言っていましたムキー






さて、世の中はソル、旧正月です。


前回、チュソクは韓国で過ごしたので、今回は日本に帰ることに旦那が決めてくれました。

会社の韓国人同僚からはめっちゃ良い!って羨ましがられたんですが、韓国ではそのくらい女性には精神的負担なんですよね、この行事は。

ただ、私はやっぱり外国人だし、嫁ぎ先が釜山ということもあり、釜山語が全て聞き取れるわけではないので、あまり誰も負担になるようなことは何も言ってこないのが実情です。
理解のある親戚達に感謝ドキドキ

これは私が今まで話を聞いてきた中での感覚ですけど、チュソクやソルは韓国人の女性の方が、そして地域的には全羅道方面に嫁ぐと大変だなって思います。私の会社の同僚の一人が、先週、一足先に全羅道に行ってきたんですが、結構嫌味を言われてきたみたいで、ストレスが溜まっている感じでした。ドラマみたいな世界が本当にあるんだね、って思いました。

我が家のシオモニは、最初、「私達夫婦が日本に行くとチェサはどうするか?」と、心配していましたが、最近はチュソクやソルのような長期休暇にこれからは日本に旅行したい!と言い始めました。

チェサより旅行や家でゆっくりしたい!みたいな考えは、シオモニみたいな世代は最近増えているみたいです。うちのシオモニは、私が嫁いできたことで考えが転換したようです。チェサは韓国らしい文化でもあるけれど、今は過渡期なんですかね。少なくとも我が家はそんな流れに乗っかっている一家です。

それで、お土産でも探そうとロッテマートに行き、酒屋を見ていたんですが、

▼下のビール…生ビール



左から서초、전라、서울、한강。
釜山関連一つも無し!

できれば、ロッテの本拠地、釜山なので、何か置いて欲しいかな、と思ってみたり、焼酎、デソンを買えばいいのかな、と思ってみたり。

なので、結局お菓子だの海苔だの買いました。

それから、風邪のため、温かい食べ物ばかり食べていたら、밀면が食べたくなり、教大駅近くの국제밀면に行ってきました。釜山人には有名店だそうです。



▼右のお肉がポイント!
必要であればお酢を追加!

 
そして、23日から日本にきています。



そして、旦那は、私の父親に「自分の家のように過ごせばいいよ!」と言ってもらった矢先から、私よりくつろいでいます(↓)


…いつまで寝てるのかね

ということで、ここ最近の様子でした。

いちご새해 복 많이 받으세요いちご

 

2年前のこの時期、専らWanna Oneにはまり、私のK-pop人生が幕開けしたんです!

※例えば、メンバーが13人しかいないのにセブンティーンっていうグループ名の理由まで知っています!←高校生が教えてくれたウシシ
自慢げに言っていますが、見る人が見れば所詮このレベルですほっこりアセアセ
あの、さほど詳しいわけではないんですけど、以前の私を知っている人からしたら、凄い成長したと思われると思います。

全ては、プロデュース101を正月に一気見したことから始まったんですが、今やこの番組も別の意味で話題になっちゃった…ねー

トランプハートトランプクローバー当時の話はこちら↓トランプダイヤトランプスペード


そして、K-pop人生の開幕と共に縁あって東方神起のコンサートに行くことになり、

更にSuper juniorの秀でた芸能性が好きでファンになりました。


で、その後、

私の大好きだったカンダニエルは、
TWICEのジヒョと熱愛ドキドキ

近くで見た時に、世の中、こんなに顔が整った人がいるんだなと感動をくれたチャンミン熱愛ドキドキ

そして

芸能のセンス抜群だなと思ったヒチョルは、
TWICEのモモと熱愛ドキドキ

でもね、私、TWICEが可愛すぎて大好きだから俄然応援したいと思っています!
特に日本人3人は本当大好きドキドキ


トランプスペードトランプダイヤTWICEの話↓トランプハートトランプクローバー

ドキドキミサモファイト!ドキドキ

※写真はお借りしました。

ということで、私のブログでは珍しいアイドルのお話でした爆笑

 

新年、明けましておめでとうございます。

年末年始にかけて、龍頭山の鐘閣(要するにナンポドンにある釜山タワーの横)に行ってきました。鐘閣が釜山にもあることを初めて知りました。

開始は午前0時ですが、午後10時半には人がいっぱいです。


午後11時から反対側で公演が始まりました!釜山で活動している人たちの歌やジャズ、韓国伝統楽器の演奏などです。


さて、公演が終わり、釜山市長を始め、鐘を鳴らす人たちが準備を始めました。


▼このアナウンサーの方が持っている風船は、釜山らしくカモメの形をしていて、環境に優しい素材でできているそうです。


さあ、いよいよカウントダウンスタートです!
10、9、8、…3、2、1!!!


2020年の始まりと同時に凄い紙吹雪ですほっこり


さきほどのカモメ風船も無事に飛んでいきます!


もはや風船か紙吹雪かわからなくなってきましたが、お祝いムードが漂っていました。


帰りは人が多くて揉みくちゃにされながら帰ってきましたが、むしろ寒くなくて良かったです。

今年も健康を第一に、更に成長できるよう頑張っていきます。
よろしくお願い致します。

 

今日の韓国はちょっと寒いです。

朝の気温が、釜山は雪の結晶−1.6℃雪の結晶ですってびっくり
久しぶりにマイナスの気温を見た気がします。新婚旅行のために購入したロングペディングがやっと(⁈)使える時期になったんですが、新婚旅行後にクリーニングに出し、現在もクリーニング屋さんにあります^^;;

でも、そんな中、ニュースでソウル雪の結晶−10℃雪の結晶、テジョン雪の結晶−6.7℃雪の結晶と聞いて、今となっては「私、よくソウルやテジョンで暮らしていたな照れ」と懐かしくもあり、自分を褒めてあげたくもなります。これは私の感覚ですけど、−10℃を下回るとなんか寒さのレベルが違うなって思います。

あっという間に大晦日なので、ちょっとだけ振り返ってみると、今年は私には結婚という人生のポイントになる年でした。アラフォーも後半になり、40を過ぎた頃、もう結婚はしない?できない?、いずれにしても私の人生の中には無いかな、と思っていたんですが、旦那と出会い、6月に入籍し、今月結婚式を挙げました。どんな形であれ、お祝いして下さった全ての方に感謝したいと思います。

韓国で挙げる結婚式の準備にややストレスを感じながら(また、これに関してはブログに書こうと思っていますが。)、それでも両家の両親が喜んでくれたのを見ると、結婚式は本人達の為にあるけれど、両親の為でもあるんだなと実感して、今はなんかホッとした穏やかな感じです。

そんな中、私と同じように気持ち的にひと段落したのか、旦那がひらがなを覚え始めました。まだ「あいうえお」だけですが^^。日本語学習の初心者らしく「ひらがなは全部丸く見える」と言っていますので、どこまで続くかはわからないですけど、長い目で応援していこうと思っています。こう言いながら矛盾するようなことを言いますけど、正直、身内の私に習うよりお金を払って勉強した方が良いと思う、と内心思ってもいます。

今日は韓国では普通の日だし、明日も普通の休日に過ぎないけれど、少しずつ日本のことも理解してもらおうと今日は年越しそばの準備をしています。


※写真はお借りしました。

かまぼこも普通のスーパーでは売っていないし、エビの天ぷらも難しいので、かき揚げ程度しかできないけれど、年越しそばの意味くらい伝わったらいいかなと思います。

いずれにしても結婚して初めて過ごす年末年始です。

今年も一年、気ままに更新してきたブログを読んで下さりありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
それでは良いお年をお迎えください。

ゆひゃんハート

 

タイトルの通り、結婚式を挙げ、新婚旅行に行き、無事韓国に帰ってきました。

結婚式は釜山で挙げたのですが、それはまた修正された写真が出来上がってきたらブログに書こうと思っていますドキドキ爆笑ドキドキ

結婚式後、二次会?と言う名の、ただの飲み会に参加し、若干疲れて朦朧としながら旅行準備をし、新婚旅行へ。

私たちは、一路ロシア🇷🇺へ!

またこんな寒いのにわざわざロシアかい?と思われるかもしれませんが、今まで行ったことのない場所に行こう!というと決めて、ロシアにしました。なので、事前に私だけ何気に在釜山ロシア領事館でビザまで取りました。韓国人はロシアへ行くのにビザが必要ないんですって。私は今年、ビザばかり取っています。

ここからはロシアらしいところをご覧ください。

▼聖ワシリー聖堂


これ、実際は10個の聖堂が2階で繋がっているんです。

▼赤の広場


クリスマスシーズンなので、出店がいっぱいです。

▼グム百貨店


で、アイスクリームを食べました!ここではこのアイスクリームが有名らしいです。今回の旅行では有名らしいことは全部してみました。


▼国立歴史博物館


▼モスクワの街並み


「韓国からお届け」なので、最後に白いロングペディングを着たうちの旦那を載せておきます(↑)。白いロングペディング、この新婚旅行の為にお揃いで買ったんですが、今年のロシアは暖冬らしく、釜山とそんなに変わらない感じでした。釜山でもロングペディングを着る機会もそんなに多くないし、どうやらタンスの肥やしになりそうです。今年はまだコートで十分な気がします。

 

先日、大邱まで行く機会があって、ちょっとした小旅行のつもりで行ってきましたもみじもみじもみじ

晴れ晴れ大邱に来たらマクチャン晴れ晴れ

去年、テジョンで大学生に日本語を教えていたんですけど、その大学生のうち2人が大邱出身だったんですね。2人とも美人で、さすが大邱出身!って思ったのが今となってみれば懐かしいです。本当、性格も良くて。大邱は美人が多いことで有名な地域です。

そんな性格も良くて美人な彼女たちは、正直マクチャンはどのお店でも美味しいと教えてくれていたんですが、私はオバちゃん精神丸出しで、「どうせ行くなら、美味しいと評判のお店で!」と欲を出してしまいました。

今、思えば、彼女たちに申し訳なくもあり、大人気なく恥ずかしくもあり。
…いや、あなたたちも将来きっとこうなるよ、とも思ったり。

来たのは구공탄막창 クゴンタンマクチャン!


雰囲気のあるお店です。



もやしのスープが来たり、タレが来たり。
さあ、食べる準備はバッチリ!


一番手前にあるシマシマのお菓子は、쫀드기 チョンドギと言います。↓


マクチャンが来る前に網で炙って焼いて食べます。韓国の駄菓子みたいな感じですかね。

さあ、マクチャンがきました爆笑キラキラキラキラキラキラ


先ほどのタレに付け、玉ねぎや唐辛子、ネギなどと一緒にいただきます爆笑爆笑爆笑


私はこのエゴマの葉が好きです!


あっ、でも白菜も悪くない!


大邱でマクチャンを食べるのは初めてで、美味しかったです。そもそも大邱が初めてだったので全てが新鮮でした。大邱は大きい盆地なので、本当に道路が平坦で、釜山の道路と全然違うんです。

で、帰り道、大邱名物と呼ばれるパン屋に寄りました。




名物だからということで、色々買ったんですが、食べた後にこのパン屋さんがナンポドンにあることがわかりました。

…ナンポドン、我が家から10分

まぁ、何はともあれ、初めての大邱でのマクチャン、美味しかったです爆笑キラキラキラキラキラキラ

 

私の結婚式の為に韓国に来るうちの母。

母の友達や知り合いの方々に、そしてもちろん母自身も韓国でお土産を買いたいらしい。

フロムネイチャーはうちの母もお気に入りで、今回は母にお願いされたものを用意してみました!

ベルこの時期、必須のドキドキハンドクリームドキドキ


香りがいいのと、シアバター入りなので、保湿効果が高いし、ビタミンEが豊富で老化防止に効果的!

ちなみにこんな感じで我が家に届きました!



ハンドクリームはお友達にも大好評らしく、自分用+バラマキお土産用です。


そして、

ベルジンセンゴールドのエッセンス


このエッセンスは、ちょっと赤い?茶色っぽい?感じです。


私もこのエッセンス、日頃から使っているんですけど、少しとろみのついたテクスチャーですが、

肌にのせなじませるとすっと吸収されていくのが不思議びっくり


ベルそして、ジンセンゴールドのクリーム


高麗人参の実エキスは、肌に栄養を与え、更に保湿効果も優れているんですって。

 

そして嬉しいゴールド配合爆笑キラキラキラキラキラキラ



キラキラクリームの中の粒がゴールドです!(↑)キラキラ

そしておまけがきました!


リタナもお手軽価格なのに、なかなか優秀なんです。これ、プレゼント、嬉しい爆笑爆笑爆笑キラキラ

これからも家族で愛用していこうと思います。
あっ、この前キムジャンを頑張っていたシオモニにもハンドクリームあげようっと。

キラキラトランプハートトランプクローバー詳しくはこちらトランプダイヤトランプスペードキラキラ

フロムネイチャー
日本公式オンラインストア
▼▼▼
PC版