ちょっと前に結婚式の招待状を作る為に結婚写真を撮りに行って来ましたドキドキ

私は結婚するって決めた時に、釜山の結婚博覧会に行ってみたんですが、その際、自分たちのウェディングプランナーの方が決まりました。

その後は、そのウェディングプランナーの方の指示に従って動いていくだけです。

ですので、写真を撮るスタジオもその結婚博覧会の際にスタジオをいくつか見せて頂いて、その後スタジオのインスタも見て決めましたドキドキ

ベル私は選んだスタジオはviaという場所です。


始めにアイパッドを渡されて、30着くらいのドレスから4着選んでね!と言われたので全く雰囲気の異なるドレスを4着選びました。

ベルネイルは前日にネイルショップで変えました。


このネイルはネイルアーティストの方にお任せしました。ウェディングプランナーさんは派手にしていいよ!と言ってくれていたんですが、韓服もあるのでこのくらいの感じにしました。

ベルメイクアップからスタートです。
どんな感じが良いか聞かれますので希望があれば伝えればその感じにしてくれるんだと思います。


私はあまりわからなかったので、メイクアップアーティストの方が「알아서 할까요?(私が適宜やって見ましょうか?)」と言われたので、お任せしました。実際、私はこれで良かったと思っています。

ベルメイクアップ後は、ヘアスタイルです。


ヘアセットをしてから、同じ館内にあるスタジオに移動してどんどん写真を撮っていきますドキドキ

私は日曜日に写真撮影をしたので、同じ時間帯に他に4組くらいいました。

軽食の準備をしてきてほしいと言われたので、買って行ったんですが、結局そんな時間は無くて、写真を撮ってはドレスを着替えたり、ヘアスタイルを変えることをしていましたドキドキ

ドキドキ美容院走る人走る人走る人おひなさまドキドキ美容院走る人走る人走る人おひなさまドキドキ美容院走る人走る人走る人おひなさまドキドキ←撮影のイメージ。

美容院ドレスの着替え、ヘアスタイル変更!
走る人移動!
おひなさま撮影!

ほとんど撮影が終わった時に、携帯で写真を撮ったら?と言われて、ようやく写真を撮る時間ができて撮った写真がこれです。


たくましい二の腕ですが、細くなって写真になってきます。その他も色々修正されますドキドキ

それはそれで嬉しいようなほっこり
でも、招待状を送るのに気がひけるようなほっこり

そして釜山鎮市場で作った韓服も着て、撮影しましたドキドキ


さて、これらの写真、
どんな風に出来上がってくるのか楽しみですドキドキ

 

結婚式用に韓服を作ったんですけど、その際に韓国は知り合いがいるかいないかで全く違うということについてちょっと触れました。

▼詳しくはこちら

結婚してから本当いろんな物をもらうようになりました。大体親戚やシオモニの知り合いなので、農作物が多いんですがほっこり

でも、親戚からすもも一箱とか、ぶどう一箱とか、2人暮らしなのに全然量が合ってないぼけー

気持ちはありがたいので、食べるようにしているんですが、すももは酸っぱくて全く熟さないし、ぶどうは熟し過ぎて食べにくいのもあるし。

本当は韓国の文化的には、

沢山もらったら分ける

という感じなんですが、今回はあげても喜ばれそうにないぼけー

捨てれば捨てるで、我が家はその重量に合わせて翌月家賃と一緒に「食べ物のゴミ」の料金が請求されます。

なので、ジャムにしました。

もともと、私自身がジャムを作るような家庭的なタイプではないので、ネットで調べてやってみました。

▼ざっと数えただけでも50個はあるすももねー
…今、思い出しただけでも口が酸っぱい。


▼大きい鍋2つ使ってジャム作り開始です!



▼ずっと混ぜ続けてできたジャム。ジャム作りって労力かかるんだねねー


▼瓶はダイソーで買って。


▼完成!あまりにいっぱいできたので、シオモニや旦那の友達に分けました。


もうジャム作りは大変だからやらないと思っていた矢先に、今度はぶどうが登場!

▼再びスタート!



▼だんだん良い色合いになってきた照れラブラブ


▼裏ごしして、種や余分な皮が無くなりました!


▼再び時間をかけてコトコト、コトコト…。


▼はい、完成!


先日は、栗をもらい、栗ご飯栗栗栗


そして、昨日。
シオモニの家でみんなでご飯を食べた後、大量のさつまいもをもらいました焼き芋焼き芋焼き芋

▼シオモニ特製ご飯爆笑キラキラどれも美味しいゲラゲラ


で、さつまいも焼き芋焼き芋焼き芋

…さて、どうするか。

またネットで調べてスイートポテトでも旦那に作ってあげようかなと思います。

知り合いっていうだけでこんなに違うんだなっていうのを実感してからというもの、韓国って要職に就いている人って何かしら疑惑が付いて回るんですけど、これって知り合いだと何かと恩恵を受ける韓国文化に由来しているんじゃないかなと思ったりもします。

 

タイトルにある最初の「あーぼけー」が大切なんです!というのは、一回じゃないし、今までにもあったけど、久しぶりに私の癇に障っちゃった。

昨日、ラッシュの時間帯にバスに乗ったんですね。人がいっぱいで、カバンを手で持たなくても人の多さでカバンが落ちないくらい。

そんな中でも、

果敢に大声で電話しているアジョッシがいたり、
なぜか人が使っている吊革を一緒に握ったり、
手すりを握っている手につかまってきたり、
全身でもたれてきたり。

…大丈夫ほっこり

私、このくらいは慣れてる!

そんな中で一緒に乗っていた韓国人の同僚と日本語で確認したんです。「次、降りるよね⁈」と。小さい声で。
※この同僚と話す時は日本語なんです。私の韓国語より彼女の方が圧倒的に日本語上手だから。

そしたら後ろのアジュンマが、

「시끄럽다(シクロプタ、うるさいな)、本当、日本人っていうのは…」

と独り言を言ってきた。
降りるまで約5分くらい、延々と悪口。

いやいやいやいや。
この状況下でうるさいのは果敢に大声で電話しているアジョッシでしょうがムキー

と思ったり、

私が韓国語分からないと思ってるのかな?確かに分からないこと多いけど、さすがにそのくらいの韓国語はわかるぞ真顔

と思ってみたり。

日本語が目障り、日本人っていうだけで目障り。

いるんだよなぁ、時々こういう人。

でもどの国の人も、母国を離れてある国に行けばその国がどういう国かを理解しようとしていると思うのね。

退勤時に謎の葛藤。…本当、無意味ぼけーぼけーぼけー

でも、このシクロプタには、もう一つ思い出があってね。

延世に留学していたころ。
うちのコシウォンは、みんな自立しているけど仲が良くて、時々広い共同キッチンで話をしていたんです。韓国語を勉強する為に留学をしているから、韓国語使おう!って思うんだけど、思ったより使えなくて、日本語でストレス発散したい時があるんですよね。

▼詳しくはこちら。共同キッチン写真アリ。

そんなキッチンにあった一台のパソコンに、一人の女子学生が。

…カチカチカチ、カチカチカチ…PC

大学生だから、大変そうだなと思って、彼女が居なくなったパソコンの画面には、

ネイバー辞書で、

検索ワード 시끄럽다 
意味 うるさい

と打たれていた。

私の心の中では、こういう類いの人をシクロプタ星人と呼んでいる。

本当にうるさいなら話せば分かるし、気になるなら管理人さんに話せばいいし、韓国語が分からないと思って韓国語で悪口を言ったり、コソコソと何かするのは方法がいらやしすぎて、こういうのは許せない。

一方で、この前鼻炎が酷くて耳鼻咽喉科に行ったんですね。

そしたら、そこのお医者さん、私の名前を呼ぶなり、

あら、この名前ですと、日本人ですね?
こんにちは。

アレルギー性鼻炎ですよ。
薬を処方しますから…。

と、薬の名前と効能まで全部日本語。

ちなみにこの先生、もう60代後半から70代くらいに見えるんですが、日本語、中国語、英語はほぼ問題ないらしく、私にこれら様々な言語で知人に送っているメールまで見せてくれたんです。

お医者さんっていうより白衣着ていなかったらかわいいおじいちゃんって感じで、患者がいないのを機に30分くらい私にご自身の趣味である日本の歴史のルーツについて話してくれました。

この先生は、私がどこの国の人間でも、一番相手に伝わりそうな言語を選択して話をしてくれるんだろうなと思って何だか嬉しかったです。

うちの旦那に聞いたら、自分が小さい頃からある耳鼻咽喉科だそうです。本人は通ったことがないらしいけど。

今日の最後は会社近くの들깨 칼국수(トゥルケカルグクス、つゆがエゴマベースのうどん)で。


들깨のスープが濃くて、身体もあったまる照れ
今くらいの時期からオススメ料理です。

 

この前、BEBETOXアンプルセットを頂いたお話をしました。

▼詳しくはこちらウインククラッカー
今日は第2弾です爆笑爆笑爆笑

ベル可愛い包装が嬉しい爆笑爆笑爆笑


ベルこれが、BEBETOXアンプルセットのリペアクリームです爆笑


リペアクリームは傷んで弱くなってしまった肌の鎮静、再生、水分保護膜形成効果のあるクリームです。


ベルトロッとした白いクリームで、柔らかいし、肌にすぐ馴染んでいきます。


 皮膚科の低刺激テストを完了しているので、BEBETOXアンプルセットのMTSローラー使用後や皮膚管理の施術後にも使えるって便利!

ベル先日、MTSローラーをクルクルした後に、私もクリームバッチリ塗りました!うずまき爆笑うずまき


肌トラブルによって弱くなり傷んでしまった肌も健康な肌へと回復に導いてくれるし、鎮静に良い成分だけでなくペプチド成分が含まれているので再生効果もあるんですってドキドキびっくりドキドキ


日頃のデイリーケアにも良くて、

乾燥して痒みがあったり角質の出やすい方
右矢印デイリークリームとして、皮膚バリアをケア!

しっとりとした弾力のある肌をお望みの方
右矢印基礎クリームの段階で使用したり就寝前の睡眠パックとして使用!

できますよ爆笑

私は、弾力のある肌がいいので、寝る前のパックとして沢山塗ろうと思います

ベルちなみに詳しい説明はこちらからどうぞ

爆笑9/30(月)~10/6(日)までセールイベント中爆笑





 

先日、素敵なプレゼントが我が家に届きました爆笑キラキラ


今回、Beauty girl’s by HARUさんからのモニターをさせて頂きましたラブラブ

今回、私がお試しさせて頂いたのは、

ドキドキBEBETOXアンプルセットドキドキ



 Dr.UNMブランドの中で一番人気の、
ドキドキベベトックスドキドキ
【ベベ】が【赤ちゃん】のことを指し、赤ちゃんのような綺麗な肌を取り戻すという意味が込められているそうですよ。

私もそんな肌に戻るべく、頑張ってみます!
使い方も簡単!

ベルまずピンクと黒の2種類のアンプルを混ぜて使います!


ベルピンクのアンプルはちょっとサラッとしています。


ベル黒のアンプルはとろみのあるアンプルです。


ベルさあ、アンプルを混ぜましたので、いよいよ使用開始!


ベルアンプルを垂らした後に、このローラーでクルクルします照れドキドキ
これは、美容液の浸透をより促すMTSローラーです!


ちなみに、MTSローラーとは?
 ローラーの周りには新概念の微細な針が540個ついていて、ローラーを使うことにより、針が肌の内側に伝達通路であるホールを作り、より美容液を浸透させ、毛穴縮小に最大限の効果をもたらしてくれるんですって!


540個ってびっくりびっくりびっくり効き目ありそう!

ベル旦那が電球を付けてくれた化粧台の前でクルクルクルクルうずまきうずまきうずまき


めちゃ痛いのかと思っていたけど、そうでもないです。全然耐えられる痛みです。

ベルローラーをした後。


MTSローラーの針は、針自体がチタンで出来たもので、美白、再生、シワ改善に良いから気長に続けていきたいと思います!

ベルちなみに詳しい説明はこちらからどうぞ

爆笑9/30(月)~10/6(日)までセールイベント中爆笑

Beauty girl’s by HARU サイト




 

また週末、雨じゃん雨雨雨

最近台風も含め、週末にやたらと雨が降る釜山です。

こんな時は韓国ではピンデトックやパジョン、いわゆるチヂミです。←雨の降る音がこれらを焼く音と似ているからですって。まぁ、そう聞こうとすれば聞こえるのかも。

で、私はブログであまり食べ物を紹介をしないんですけど(理由は特に無いんですけど、写真とか上手に撮れないから。要するに下手ってこと^^;;)。
釜山でピンデトックやパジョンというと、

釜山人たちは、
범일 빈대떡 ポミルピンデトック!

を一押しします!うちの旦那も。

あっ、念のため。
鍾路ピンデトックは勿論美味しいですよ!
ソウルでよく同僚の先生と食べていましたので。

で、もし釜山に来てチヂミ気分になったら

범일 빈대떡 ポミルピンデトック

に行ってみてはどうかなと思います。


▼メニュー、2つしかないの。でも、こういうのが美味しい店ラブラブ


▼おばちゃんが店頭でパジョンを焼いています。…香ばしい匂いがたまりません照れラブラブ



▼お店は広いんですが、並ぶことが多いです。写真は店内の雰囲気だけです。


私たちはお持ち帰りしました。

▼うちの旦那一押し!ドキドキピンデトックドキドキ


▼私は断然ドキドキドキドキパジョンドキドキドキドキ


ベルお店の位置はこちらで検索できます

ちなみに、昨日素麺を茹でたんですが、余った素麺を使って今日私が作ったドキドキチヂミドキドキ


しかも、食べながら写真を撮るのを思い出して慌てて撮りました。

感想。
…やっぱりプロは違うなぁニコニコニコ
旦那よ、美味しいと言って食べてくれてありがとう。

 

今週(もう先週かな?)は、福岡に出張に行き、ちょっとバタバタしていました。でも、なかなか九州へ行く機会が無いので貴重な機会でした飛行機

▼季節を感じるグレープティーぶどうラブラブ
こういう季節感を感じさせてくれるのが嬉しかった爆笑ラブラブ
期間限定だしぶどうラブラブ
ぶどう好きだしぶどうラブラブラブラブ


…福岡、良い所だったな照れ
季節も良かったし、天気も良かった照れ

で、本題。

以前、韓国は知り合いがいるか、いないかで全然扱いが違うことを話しましたが、今日はその話に関連した話をちょっと。

▼詳しくはこちら

旦那の親戚に、家具関連の仕事をしている人がいるんですね。うちはアパートの収納スペースが無かったんですが、入居前にそれを作ってくれたり、化粧台もくれたんです。←好みはともかく。

で、化粧台なんですけど。

▼後ろに化粧台があるのが見えると思います。この写真は、韓国と日本で婚姻届を提出し終わった時に記念に撮った写真です。


…ね、好みはともかく。

で、私は化粧台については収納が多くて電気の付いたものが欲しかったんですが、かなっていない。でも好意で頂いたし、何にも言えない。

▼そこで旦那に話したら、化粧台に電球を付けてくれました照れラブラブ


収納は増やせないけど、電気が付いた!
凄く嬉しかったです爆笑

あの、ここまで書くと、先ほどの写真に花束まで写っているので、うちの旦那がとんでもなく優しそうにみえますが、花束は今までたった1回、これだけです。←このあたりが釜山男児なんですよ。

これはね、いつかソウルの男性と釜山の男性について書かねばと思っていますが、気長に待っていて下さい。

そして、バタバタだった今週の疲れを癒すべく、パックを沢山しました!

▼私は韓国に留学にきてからフロムネイチャー を愛用しているんですけど、最近好きなのはこのパックです照れラブラブ

星リタナシリーズのマスク星


これね、袋開けるとレモンの香りが心地よく香るんですよ星爽やかに星


▼中はちょっととろっとした感じで、このシートがピッタリくっついて、気持ち良いし、顔全体がレモン🍋の香り星星星


▼発酵ホワイトニングフェイシャルマスクがおまけで付いていました!←期間限定らしい。さっきのグレープティーと同じ、なんか嬉しい照れラブラブ


星ちなみにフロムネイチャー はここから星

フロムネイチャー
日本公式オンラインストア
▼▼▼

PC版

モバイル版

http://efromnature.jp/Mobile/


何はともあれ、バタバタだった一週間と、釜山男児である我が家の夫の紹介でした!

 

台風17号は、韓国に来る今年6つ目の台風です。今年は本当によく韓国に台風が来ます。

今日はまさに今、釜山に台風が来ているので、その様子をタイムリーに伝えようと思ってブログを書くことにしました台風

今日、夕方から少し外に出る用があって、外にでたんですけど、消防車や救急車が沢山街に出ていました。

▼この店にも消防士が5、6人来ていました。車から見ていた際にはよく分からなかったですが、屋根に問題があるみたいです。



▼我が家の近くにある800wコーヒーの店。看板が剥がれ道路に落ちていました。


元々、台風が来ない地域なので、台風に対する備えが少ないのが原因かと思います。耐震もそうですけど、こういう災害に対する備えは日本の方が経験が多い分、しっかりしている感じがします。

家に帰っても、風で建物が揺れます。
何ごともなければいいんですが、早く台風が去ってほしいと思います。

 

アパートの敷地内にあるスポーツジムに行き始めました爆笑

今年は台風がよく来て、今日もその台風の影響で雨も降ったり止んだりを繰り返しています。こんな日はスポーツジムに通っています。

▼ここが入り口です。顔認証で入れます。


費用は1ヶ月20000〜30000wだったと思います。

▼テレビ見ながらランニングマシーンとか、バイクをこいだりできるようになっています。


▼時には나혼자산다を見ながら、ランニングマシーンで歩く。


最近、韓国のアパートにはこういう施設が併設されることが多くなっているそうです。

私は今まで全く知りませんでした。

というのも、留学時代はワンルームテルというちょっと広めのコシウォンに住んでいて、学生街である新村、梨大あたりはアパートがあまりないんです。

結婚前に住んでいたのはヴィラといってあまり高層階でないマンションタイプでした。

ただ、韓国は不動産関係は保証金とかで揉めることがあるから不動産契約に関しては未だに慣れませんえーん

ちなみにコシウォンとは?
コシウォン(考試院)という名前の通り、公務員をはじめとする各種試験を受ける人が試験勉強と生活をする為に作られた部屋です。立地等のこだわりがなければ安価なものが多いイメージですが、その分狭いとも言われます。留学生の時よく聞くのはスーツケースが広げられないっていう話。

▼思えば全てはここから始まったんだよな…ニコ
良かったらどうぞ↓

で、話を戻してスポーツジムです。



▼写真奥にマットがひいてありますが、そこで運動している人もいます。


▼写真奥に電気の付いている部屋がありますが、そこでは朝や夜にレッスンがあるようです。


▼朝はダイエットダンス、夜はピラティスとかラインダンスとか。料金は別途。


▼マッサージベルトや浄水器もあります。


▼シャワー室まで完備!



▼同じフロアには、男子学生用自習室があります。女子学生用は下の階にあります。


韓国では、大きい建設会社が、昔ながらの家が建っている地域をまるごとを買い占めて、そこにアパートを建てる再開発っていうのが進んでいます。今、私が住んでいるところもそうですし、我が家の前も再開発が進んでいます。

釜山では特に建設ラッシュな感じがします。
余談ですが、旅行で釜山駅にいらっしゃった際に気にかけてみて下さい。現在は釜山駅海側も開発エリアですので。

今後新しいアパートが建てば建つほど、どんどん良い施設ができるそうです。
(例)玄関を入ると、風でミセモンジを落としてくれるとか。←聞いた話。

実は、最近、私の関心事は韓国の住宅購入なんです。まだ今の家に今年の6月に来たばかりで3ヶ月くらいしか経っていないんですが、4年後の住まいについて考えています。

韓国の住宅購入事情はちょっと複雑で、まだ私自身が勉強中です。資金が十分にあれば何にも問題ないわけですが、我が家はそうではないので、夫婦で情報収集している日々です。

…夫婦の勉強はともかく。
とりあえず今日も運動しようと思います爆笑

 

先日、釜山領事館にパスポート更新へ行って来ました。

私が働いているビルに写真館があるので、前日に撮って持参!

さすが韓国!←今、この表現を使っていいのかなねータラー

いやしかし、
写真技術はさすが韓国!

いずれにしても、
実物とはかけ離れた修正写真が出来上がってきて、私としては満足です照れラブラブ

さて、そんな写真を持っていざ、釜山領事館へ。
地下鉄1号線草梁駅で降りて5番出口を上がればすぐです走る人走る人走る人


釜山領事館の中は写真は無理なので、申請や受け取りだけして終了!

平日でしたので周りは、至って静かです。

▼領事館周辺はいつも警察がいます。


…が、雰囲気は至って穏やかです。

奥に進んで行くと…走る人走る人走る人

▼釜山領事館横の慰安婦像です。


この像は、釜山領事館に向けて座っています。

…そういうことです。

今回、外国でパスポート更新は初めてでしたので、何だか不思議な感じでした。
でも、貴重な経験だったと思います。

パスポートを受け取って、昼食を。
釜山らしくミルミョンです爆笑キラキラ


最近はミルミョンの食べ比べが楽しいです照れラブラブ
ミルミョンも食べれば食べるほど奥が深い食べ物だな照れラブラブラブラブラブラブ