こんにちは、ゆひゃんです。

 

12月初旬、今年度の私の授業は全部終了したので、来年度までしばらく休憩中です。


 

なので。

最近は家の中でオンドルをつけながらぬくぬくしています照れラブラブ

 


それでも12月中旬くらいまでは「今年の冬って暖冬じゃない?」というくらい暖かくて、肩こり解消のためによく行くハニウォン(漢方医院)でも「今日も暖かいよね〜」なんてという会話をしているくらいだったのに、ここ一週間くらいでいきなり寒くなってしまって。

 


とはいえ、ここは釜山なので、ソウルの寒さに比べたら比較にならないと思います。私はソウルも愛着があって好きですけど、気候だけを見たら圧倒的に釜山のほうが住みやすいです。




 

さて、我が家のクリスマスの話。


 

今の韓国のコロナの状況にしたがって、

我が家も家でささやかに過ごしました。


 

ミールキットが人気で、ロッテマートでは前年比134.9%で売り上げがアップしているんだとか。


 

そんなロッテマートは、我が家の食料調達先の一つでもあるので流行にのってみました。テレビ番組の一つで、ココナッツミルク入りのアロハカレーが売っていたので、「こりゃ、自分で一から作るのは無理そうだな」と思って。もちろん、普通にプデチゲとか韓国料理もいっぱいあります。




 


作ってみて思ったのは、

さすがミールキット、めっちゃ便利!ってこと。

 


しかもおいしい!!!

これは他のもチャレンジしたくなりました。



 

あと、今年のクリスマスケーキはちょっと奮発しました。



 

西面のロッテホテルの中のケーキをチョイス!



 

二週間前に西面のロッテ百貨店に行ったんですが、その時、ついでにホテルにあるデリカハンズのケーキ屋さんを覗いたら素敵でかわいくて。








「最近はあまり外にも出られないし、ケーキくらい今年はここで!」って決めました。






 

年に一回はこんなぜいたくもありかな。

夫婦二人でささやかですが、

クリスマスを過ごしましたクリスマスベルキラキラ



 

そして、クリスマスに気がついたこと。


 

結婚記念日(韓国で結婚式をした日)が

過ぎ去っていたこと。


 

去年は夫だけは覚えていたのに、

頼みの綱の夫もついに忘れました。


 

そんなもんなのでしょうか。

 

こうやって家族になりつつあります。


 

また更新します!