今回のパンチャカルマを受けて実感した嬉しいこと | 5千年の叡智 アーユルヴェーダの浄化療法  AYUR☆PLANET 小田急線&相鉄線 大和駅徒歩2分 

今回のパンチャカルマを受けて実感した嬉しいこと

 

 

アーユルヴェーダセラピストのクミコです。

 

 

 

パンチャカルマ日記の続きです。

 

 

最終のヴィレチャナ(下剤法)を行った翌日で

4週間のパンチャカルマが終わりになりました。

(宿便もとれました)

 

 

前処置、本処置、そして後処置も大事です。

 

 

後処置も、7日間は車も乗らずに(基本移動しない)

ゆっくり過ごすことが理想なのです。

 

 


アーユルヴェーダ施設と自宅が近ければ可能だと思いますが、

そこはインド、しかも大都市と離れた地方の田舎町。

 

 

残念ながら、1日しか余裕がありませんでした。

日本に帰国しなければなりません。

 

 

また長い道中が始まります。

 

 

夜中の2時半に予約しておいたタクシーで出発!

 

昨年12月に出来たばかりのカヌール空港から

バンガロールへ、そこでまた国内便に乗り換えて

ムンバイへ。そして成田へ。

 

 

せっかく穏やかに過ごしたのに。。

 

車や飛行機やチェックインの喧騒でヴァータが乱れまくりました。。(^_^;)

 

 

 

そして成田から自宅へ。

1日休んで、母の一回忌法要を執り行い、

やっと落ち着いたのはその後でした。

 

 

 

そんな状況でしたので、ドクターからアドバイスは、

帰国したらせめて1週間は自宅で休養をとり、

交通機関も利用しないように!とのこと。

 

 

う〜ん、難しいけど出来るだけそのように心がけました。

 

 

2週間後、好転反応がありました。

 

 

 

上半身(背中とお腹、胸)に湿疹と痒みの症状が表れ、

2週間も続いてしまい困りましたが、鎮静しました。

 

 

 

もしかして後処置をおろそかにしてしまったせいかも??

と案じましたけど、これも毒出しのようでした。

 

 

 

やはり後処置は大事です。

 

 

もし次回行く機会があれば、せめて3日間は

現地でゆっくりと休むべきだと思いました。

 

 

 

パンチャカルマを行なって、前回の時に

強く感じたのは、体力が復活したことでした。

 

 

今回も同じです♩

 

 

疲れにくくなったこと。

気力と体力を再び取り戻したのを実感!!

 

 

これぞ!ラサヤナ効果。

 

 

さらに嬉しかったことがあります♩

 

ここ2年ぐらい咳が朝晩に咳き込みが多くなっていました。

(若い頃もそのような症状がありました)

咳って体力が奪われますね。。

いつも痰が絡んだり、気がかりで食生活の見直をしたりしていました。

 

 

インドに到着した時も咳がありました。

 

 

でも、今はそれが全く消えてしまったのです。

 

 

今回はカファ増悪のための浄化法であるナスヤ(経鼻法)は入っていなかったのに。

  

 

本当に本当に嬉しい♩

 

 

治る時って、あれ? いつの間に症状が表れなくなっている!

そんな自然な感じですね。

 

 

ラサヤナ効果は素晴らしいものがあります!

 

 

でも健康生活を維持するのは普段の生活が大事なので

さらに心がけます。

 

 

 

 

2度目のパンチャカルマ日記 ①

2度目のパンチャカルマ日記 ② スネハカルマ

2度目のパンチャカルマ日記③ ヴィレチャナ下剤法

2度目のパンチャカルマ日記④ ハプニング

 

2度目のパンチャカルマ日記⑤ エラキリ

 

2度目のパンチャカルマ日記⑥ ナヴァラキリ

 

2度目のパンチャカルマ日記⑦ヴァスティ 

 

2度目のパンチャカルマ日記⑧2回目ヴィレチャナ

 

 

AYUR☆PLANET アーユルプラネット

神奈川県大和市の女性限定、完全予約制のサロン
アーユルヴェーダのトリートメントメニューはこちら

最寄り駅 小田急江ノ島線&相鉄線
大和駅南口徒歩2分  アクセス 
メール 手紙lumiere@mbf.nifty.com 
電話 090-5437-7841