2度目のパンチャカルマ日記⑦ ヴァスティ(薬用浣腸法) | 5千年の叡智 アーユルヴェーダの浄化療法  AYUR☆PLANET 小田急線&相鉄線 大和駅徒歩2分 

2度目のパンチャカルマ日記⑦ ヴァスティ(薬用浣腸法)

 

 

アーユルヴェーダセラピストのクミコです。

 

 

ブログも数日間ほったらかしでした。。

 

 

 

さて、1月〜2月に受けたパンチャカルマの続きを書きます。

 

 

第4週目のプログラムは、

トリートメントの方はナヴァラキリ7日連続です。

 

 

 

トリートメントが終わりシャワーを済ませてしばらく待つと

再びセラピストに呼ばれます。

 

 

いよいよヴァスティが始まりした!

 

 

浣腸はドクター(女性)が行ってくれました。

 

 

私の場合、今回は3日間だけになりました。

 

 

前回は他の施設で7日間でした。

その覚悟していたので、

今回、日数が短くて正直ほっとしました(^◇^;)

 

 

浣腸は、、、大変なんです(笑)

 

 

ただ、ヴァスティ3日間後に

最後にヴィレチャナ(下剤法)を行うとのこと。

 

 

 

ヴァスティ(浣腸法)

 

この浄化療法はヴァータ性疾患からくる病気に対して

潜在的治癒能力があり、すべてのパンチャカルマ治療の中

でも治療後の効果が優れていると言われます

 

 

体内の全ての毒素を消化管を通って洗い落とします。

 

 

便秘、膨張、慢性の熱、風邪、腎臓結石、
胃酸過多、痔、腰痛等を和らげます。

 


リウマチ、痛風、関節炎はヴァスティによって治療します。
 

 

薬が直接、酵素作用なしで体の内部に達するので、
有効性は非常に高いです。

 

 

健康回復、若返りのアンチエイジング治療として

高い免疫力!と寿命を与えます。

 

老化した組織を減少させ、体全体の老化を防ぎます。

 

 

 

通常7日間ではカシャヤとスネハの2種類の方法を

一日づつ交互に行います。

 

 

*カシャヤヴァスティ 煎じ液を大量に肛門へ注入する

 

*スネハヴァスティ  薬用オイルを肛門へ注入する

 

 

 

私はスネハヴァスティの方で、

量は150ml づつ挿入してもらいました。

 

 

カシャヤの方がスネハより洗浄力が強いです。

 

が、ドクター曰く、煎じ液の方は入れるのも大量だし、

体がドライになる可能性があるため、比較的に若い人向き。

40代まででしょうか。

 

 

50代以降の(体力の弱い)クライアントには

安全な薬草オイルを勧めます。

 

 

オイルは体を強くしてくれるので、体の弱い人、

アンチエイジングには相応しいのです。

 

 

 

↓2012年の体験です。ご参考に(笑)

 

薬用浣腸法7日間 

 

 

 

浣腸後はしばらくキープしてね!とドクターに言われましたが、

ほんと辛いのです(笑)

 

 

今回は宿泊した所(ビーチ沿い)と市内の病院が離れています。

交通機関(タクシー、リクシャー)を利用するので、

とても気を使いました。

 

 

第2週でヴィレチャナ(下剤法)を行なっていたため、

ある程度の浄化が進んでいるので、意外と穏やかな感じでした。

 

 

パンチャカルマももうすぐ終わり、

かなりすっきりとしてからだも軽くなっています。

 

 

 

ヴァスティ後は、再びヴィレチャナを行います。

 

 

トリートメントの方は

ナヴァラキリも終わり、

最後の2日間はアビヤンガとタクラダーラに戻ります。

 

 

 

 

2度目のパンチャカルマ日記 ①

2度目のパンチャカルマ日記 ② スネハカルマ

2度目のパンチャカルマ日記③ ヴィレチャナ下剤法

2度目のパンチャカルマ日記④ ハプニング

 

2度目のパンチャカルマ日記⑤ エラキリ

 

2度目のパンチャカルマ日記⑥ ナヴァラキリ

 

 

 

3/31 シロアビヤンガ1dayセミナー 受付中!

AYUR☆PLANET アーユルプラネット

神奈川県大和市の女性限定、完全予約制のサロン
アーユルヴェーダのトリートメントメニューはこちら

最寄り駅 小田急江ノ島線&相鉄線
大和駅南口徒歩2分  アクセス 
メール 手紙lumiere@mbf.nifty.com 
電話 090-5437-7841