キャリアを諦めかけていた私が、
次女の育休明けにフルタイム勤務しながら
社会保険労務士試験に合格した中で確立した
時間管理術や独自の勉強法、
ワーママあるあるの日常をお伝えしています。
ながらあゆなです
新入社員のとき、
初めて担当した仕事が「採用」でした。
新入社員の頃の3月の今の時期は、
新卒採用活動の面接の準備と
翌年度入社する新入社員の入社式準備で
毎日終電
入社して以来、ずっっっと忙しくて、
前年度担当した人が作ったファイルを
見ながらなんとか仕事をこなす日々を
送っていました。
そんな中、
当時の私は上司もコロコロ変わり、
年末に代わった4人目の上司から
指示されたのが
「採用業務の見える化」。
恥ずかしながら、
当時、「見える化」という言葉すら
知らなかった私は、上司からの
「仕事を見える化せよ」という指示に
最初、ポカンとし、
何をするか理解してからは、
「そんなことする時間はない!!
どれだけたくさん仕事があるか、
何にも知らないくせに
何をぬかしとるんじゃ~!!」
と勝手に頭にきてプリプリしていました
でも、上司の指示を
イヤイヤながらやってみると、
採用業務の全体像が把握でき、
「2月上旬の業務が少ないから、
この時期に3月の業務を
前倒ししてやろう!」
と業務を標準化したり、
業務が多い時期には上司を通じて
前もって他のチームに
応援を頼んだりできるように
何よりも、
「業務が山積み、頭のなかもぐるぐる・・・
アレもコレもソレもやらなきゃ!
どーしよー!!」
という焦りがなくなりました
この経験から、
「見える化」最強
と悟った私は、忙しい時ほど
「見える化してみよう!」
と思うように。
子育てママが特に忙しい
朝晩のタスクを少しでも減らすために
まとめた小冊子でも、この「見える化」を
具体的にどう使うか説明しています
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