キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

私が東京から関西に自身の転勤で来たのは

約10年前の4月。

 

 

 

転勤前は、転勤前の引継ぎ、関西での家探し、

引っ越し準備、送別会で

目の回る忙しさだったことを

毎年3月になると思い出します驚き

 

 

 

関西に来てから夫と知り合って結婚し、

娘も生まれて関西生活が長くなりましたが、

関西に来た当初は、

 

 

「2~3年でまた東京に戻るか、次は海外赴任かな」

 

 

と思っていましたにっこり

 

 

 

東京では、

家具・家電が一式揃った借り上げマンションに

住んでいたんですが、

 

 

関西にはあいにく借り上げマンションがないので

部屋を探して一人暮らしすることに。

 

 

 

必要な家電も持っていなかったんですが、

 

 

「どうせまたすぐ引っ越しだろう」

 

 

と思い、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジの

新生活3点セットはレンタルを選択乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

2年契約でレンタルし、

関西に来て1年半で夫と結婚して

一緒に住むことになったので、

エコでお得な制度だったな、と思いますニコニコ

 

 

 

私のように、思いがけないライフプランの変更で、

思い描いていたのと違うキャリアを歩んでいる人は

多いかもしれませんね。

東京にいた頃に行った井の頭公園の桜。

懐かしいですラブラブ

 

 

+++++++++++++++++++

 

思いどおりに行かないキャリアに

めげないワケ

 

+++++++++++++++++++

 

 

 

結婚・出産は、傍から見ると幸せな出来事。

 

 

 

でも、それで諦めざるを得ないキャリアが

あったとすると、

本人にとってはつらいことですよね真顔

 

 

 

私自身は、

「東京本社や海外支社でのバリキャリ」の

キャリアは半ば諦めましたが、

 

 

(海外勤務は実は秘かにある願望。

 海外の文化に子を触れさせて、

 もっと生きやすくしてあげたい!)

 

 

キャリアに対して前向きな気持ちを

持ち続けられていますニコニコ

 

 

 

それはキャリアコンサルタントになるために

勉強した際に知った、

 

 

「プランドハプンスタンスセオリー」

 

 

を知っているからキラキラ

 

 

 

「プランドハプンスタンスセオリー」とは、

計画された偶然と訳され、

 

 

 

キャリアというものは偶然の要素によって8割が左右される。偶然に対してポジティブなスタンスでいる方がキャリアアップにつながる

 

 

という理論です。

 

 

 

この理論では、

 

 

偶然起きる出会いや出来事をきっかけに、

新しいキャリアの道筋が開けることが

多々あるので、好奇心をもって、

新しい人や環境に積極的に関わっていくことが必要

 

 

とされています。

 

 

 

この理論を知っているだけで、

それまでのキャリアと全く違う部署に配属されても、

 

 

前向きで楽しみな気持ちを持って

新しい環境に飛び込んでいけば、

また新しい道が拓けるだろうと思えます。

 

 

 

子育てで仕事をセーブしなければならなくても、

限られた時間の中で

社会保険労務士試験に挑戦し、

合格したことで、

私も新しい道が拓かれましたニコニコ

 

 

 

年度末でバタバタで、

新生活も大変そう泣

 

 

そんな気持ちになりがちですが、

前向きな気持ちを大切に過ごしたいですニコニコ

 

 

 

 

私はワーママを4タイプに分けて

5分や10分のスキマ時間でも可能な

目標達成法を整理しているんですが、

 

 

 

仕事時間が長く、キャリアを伸ばしたい!

と考えるのが

 

 

 

「バリキャリさん」。

 

 

 

転勤・異動も多いキャリア重視の

「バリキャリさん」が

目標達成を叶えるコツを含め、

 

 

タイプ別に

目標達成に近づけるコツを

ワーママタイプ別診断で

プレゼント中ですプレゼント

 

 

ワーママタイプ別診断

であなたに合った目標達成法を

ゲットしてみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

復職に備えて購入したカットソー。

ステキだったので買い足そうか

思案中ですラブラブ

 

 

 

 

LINEで1対1のやりとりが可能です。

友だち追加

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果