キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

 

人事部への異動ってどうすれば叶えられますか?

 

 

 

出産前は営業として

バリバリ働いていた方でも、

産後は人事などの

バックオフィスの仕事に変わり、

 

 

お客様都合に振り回されずに働きたい!

 

 

そう思う方から

こういうご質問を受けることがあります。

 

 

 

私は入社して以来、

人事歴が10年を超えるんですが、

人事の仕事って、

ぶっちゃけ誰でもできると思いますにっこり

 

 

 

特に、採用と教育・研修の仕事は

新入社員や初めて人事を経験する方が

担当することが多い仕事。

 

 

 

採用担当は結果が数字で如実に表れるので

元営業の方にもなじみやすいかも。

 

 

 

逆に、

 

 

人事に向いていない方の特徴

 

 

を説明する方がイメージつきやすいかな?

と思うので、書いてみますね下差し

 

 

 

 

人事向きでない特徴①脇が甘い

 

 

「脇が甘い」とは、

 

 

 

日常に緊張感が不足していて、相手方に弱みを握られやすい

 

 

 

ということ。

 

 

 

人事は就業規則など、

会社のルールを運用する立場。

 

 

 

「コレはよくて、アレはダメ!」

 

 

 

など、

就業規則に明確に書かれていない

運用ルールを決めることも多いです。

 

 

 

そういうとき、私が

いつも気を付けているのが

 

 

言質を取られないこと」。

 

 

 

採用や教育・研修の仕事でも

この考え方、大事ですOK

 

 

 

「○○とき、ながらさんが

 これはOKって言っていました」

 

 

と言われないよう、

メールなど後に残るものは

かなり用心して書きますし、

伝え方も工夫しています。

 

 

 

常に「脇はしっかり締める!」ことが重要電球

 

 


 

11カ月三女ドスコイちゃん。

そう!こうやって、脇はしめてニコニコ

 

 

 

「人は悪いことをするものだ」という

「性悪説」にもとづいて

仕事をしているので、

生まれながらに「いい人」は

人事は向いていないかもしれませんアセアセ

 

人事向きでない特徴②すぐ感情的になる

 

 

採用や教育・研修など、

前向きな仕事もありますが、

人事の仕事は

厄介な「問題社員」と対峙する仕事も

避けられません。

 

 

 

問題社員と対峙するときは

特に「言質を取られない」

(「ながらさんに~~と言われたので、

 ~~~したんです~」と

 後から言われない)よう、

気を付けて対応します。

 

 

 

なかには、こちらを煽るようなことを

言う方も煽り

 

 

 

そういうとき、言われた言葉を

真正面に受け止めて感情的になっては

相手の思うツボ!!

 

 

 

冷静な対応が求められます。

 

 

 

こういうシーンでは、

キャリアコンサルタント試験のために

身につけた、

 

 

「自分の考えはいったん脇に置く」

 

 

という聴き方が役立ちますニコニコ

 

 

 

キャリコン資格を持っていても

これができていない人、

結構いますがアセアセ

 

 

 

相手の言うことにイチイチ

イラっとせず、

 

 

「こういう人なのよね~」

 

 

と受け流せないうちは、

問題社員には一人で対応せず、

2人以上で対応します無気力

 

 

 

 

育休中、問い合わせても

なかなか返事のない上司に

さんざんイラっとしてきましたが、

 

 

復職後は受け流せるよう、

私も冷静な対応を心がけますニコニコ

 

 

 

達成できるか分からないけれど、

ここに宣言!

上司対応さえ乗り越えれば、

きっと復職後もストレスフリー乙女のトキメキ

 

 

 

 

育休からの復職を前に、

以前のように「早くして!」を連発する

子育てに戻らなくてすむよう、

時短スキルを小冊子にまとめましたキラキラ

 

小冊子ダウンロードはこちらから▼

朝晩のバタバタからの卒業宣言!キャンペーン

 

 

 

入園まであとわずか!

11カ月三女ドスコイちゃん用に

サンリオキャラの

ループ付きタオルを購入しました!

 

 

 

 

 

 

 

LINEで1対1のやりとりが可能です。

友だち追加

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果