キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

先日、義母と話していたとき、

昨年、義母が私の両親と旅行に行った時の

話になりました。

 

 

 

義母と私の両親は昨年秋に一緒に1泊2日の旅行に

出かけていますイチョウ

 

 

 

その旅行の最中、私の弟家族に関する話に

なったそう。

 

 

 

私の弟は、

日本語ペラペラの外国籍の方と結婚。

一人娘がいます。

 

 

 

「弟さんのところは二人目はもう考えて

 いらっしゃらないんですか?」

 

 

 

一人っ子で両親の看取りの大変さを経験し、

 

 

「兄弟姉妹は多ければ多いほどいい!」

 

 

という価値観の義母は、

ついお節介で、

私の両親にこう聞いてしまったそう驚き

 

 

 

私の両親からは、

 

 

「弟のところは、

 一人っ子にして、お金をかけて

 子どもの時からたくさん習い事を

 させたいようだ」

 

 

という返答があったそうです。

 

黙々とパズルに取り組む3歳次女。

集中する時間が貴重ですキラキラ

 

 

 

+++++++++++++++++++

 

義母と一致した幼児教育への考え

 

+++++++++++++++++++

 

 

 

幼稚園教諭として30年以上働いた義母は

 

 

 

・先取り教育は絶対反対!

 

・英語やひらがななどのスキルより、

 いろんなことに対応できる力、

 受け止める力(今でいう非認知能力)を

 育てる方が大事!

 

 

という考えで子育てをしてきた人。

 

 

 

義兄が「公文やりたい!」と言ったときも

 

 

「そんなん、やらんでよろし!」

 

 

と一刀両断したエピソードをもつほど!!

 

 

 

私自身、大学の頃、発達心理学を学んだ際、

卒論研究で50名以上のお子さんの語彙数を

調べたんですが、

 

 

「おじいちゃんが大学教授です」

 

 

という1歳のお子さんが

4歳相当の語彙数を獲得しているのを

目の当たりにし、

 

 

 

生まれながらの頭の良さってホントに

あるんだな~ポーン

 

 

 

と実感した経験があります。

 

 

 

幼い頃にどれだけ詰め込み教育をしても

頭の良い子にはすぐに抜かされる

 

 

 

と思うので、早期教育や、

根拠の良く分からない

「右脳を育てる」教育などには

関わらないようにしてきました。

 

 

 

ホント、赤ちゃんの脳は

まだまだ未知の世界キラキラ

 

 

分からないことがいっぱいなんですよおいで

 

 

だから、分かったように書いてある時点で

怪しさ満点という目で見てしまいます。

 

 

 

一人の人間に対し、

 

 

○○の教育をした場合と

そうでない場合を

 

 

比較して結果を調べることは

不可能なので、弟夫婦自身が

 

 

「○○を習わせてよかった」

 

 

と思えることが

1番大切だと思います。

 

 

 

弟夫婦が

一人娘への教育投資に対して

そう思える日が来ますようにニコニコ

 

 

 

 

誰にでも取り入れられる

時間管理のコツについて、

メルマガに書いていますキラキラ

 

 

不要になれば、いつでも解除可能!

 

 

時短になるお掃除テクや

時短料理についても

書いているので、

ぜひこちらからご登録ください下差し

ワーママのための爆短時間術! メールマガジン

 

 

 


これを使わないと娘たちがダニに刺されるので

効果があるんだな~と実感する、

さよならダニー。

 

楽天でまとめ買いしています!

 

 

 

LINEで1対1のやりとりが可能です。

友だち追加

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果