キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。


ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

栗ご飯、お好きですか??

 

 

毎年秋になると食べたくなる栗ご飯。

 

 

冷凍の剥き栗を調達し、

いつでも作れる状態でスタンバイ

していたんですが、

 

 

我が家のお米当番は夫。

 

 

お米をふるさと納税で調達し、

炊飯までやってくれますニコニコ

 

 

炊飯器のご飯が減ってきて

 

「次こそ栗ご飯を!」

 

と思っていても、わずかな隙に

夫に普通の白ご飯をセットされてしまい、

ずっと栗ご飯が炊けないままでした。

 

 

先日、夫が出張で不在の際、

やっと炊けた栗ご飯キラキラ

 

 

 

+++++++++++++++++++

 

「疲れた」を連呼する夫にしなかったこと

 

+++++++++++++++++++

 

 

朝炊き上がるよう、夜セットした栗ご飯。

 

 

冷凍の栗は10個くらい固まったまま

炊飯器にセット。

 

 

翌朝、早起きした夫が

炊飯器を開けて

 

 

「お!栗ご飯か!!

 

 

と。

 

 

「かき混ぜてから食べてね~」

 

 

と声をかけたんですが、

どうも、きちんとかき混ぜなかったよう。

 

 

「栗がゴロゴロ入ってるな~!!

 

 

と言いながら食べていました。

 

 

 

栗をたくさん入れたので、

夫が朝食を取った後、

楽しみにしながら自分の分と

小1長女、3歳次女の朝食を

用意しようと炊飯器を開けると

 

 

「あれ?栗がほとんどない!?

 

 

きっと夫がかき混ぜずに、

冷凍で固まったままの栗のところを

食べてしまったんだ!

 

 

と思うと、怒りがメラメラとむかつき

 

 

 

帰宅後、夫に事実確認しようと

問い詰める勢いでしたが、

いつになく

 

 

「疲れた・・・」

 

 

を連呼。

 

 

疲労困憊の様子だったので、

問い詰めるのは止めました。

 

 

 

翌朝、よく寝てすっきりした顔の夫に

 

 

「栗ご飯、まだあるよ。

 でも、昨日の朝食べたとき、

 栗が少なかった気がするんだけど」

 

 

と声をかけると、

 

 

「あ?オレ、ちゃんと混ぜてなかった!?

 だからか~、こんな栗ばっかり

 いらんのやけど!ってくらい

 栗があったわ~」

 

 

とのこと。

 

 

前日の晩に問い詰めていたら

きっと

「オレは疲れてるんだ!

 栗ご飯くらいでアレコレ言うな!」

 

と逆ギレされていたことでしょう驚き

 

 

何か指摘されるのって

気持ちが凹まされるので、

相手の精神状態をよく見ないと

マズイな、と改めて気付かされましたニコニコ

 

 

職場でも家庭でも

 

相手がスッと聞いてくれる

タイミングを見計らって

 

言いづらいことは伝えていきたいですニコニコ

 

 

 

我が家の剥き栗は生協のものですが、

栗どころの剥き栗、

どんなお味か試してみたいです!

 

 

 

資格試験のための講座の先行案内や1dayセミナーのご案内は

無料メルマガでお伝えしています。

登録いただけると嬉しいです桜

https://system.faymermail.com/forms/15635

 

LINEで1対1のやりとりが可能です。

友だち追加

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果