キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。


ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

昨日、夕食に支度をする前に

宿題を終えた小1長女とトランプで

七並べをしていると、

学校から着信がスマホ

 

 

慌てて出ると、

小1長女の担任の先生からポーン

 

 

長女は食べるのが遅く、

入学前の学校への提出資料で

 

 

「心配なことはありますか?」

 

 

という欄に

 

 

「食べるのが遅く、

 給食を時間内に食べ終われるか心配です」

 

 

と書いたほど。

 

 

 

自宅での食事は1時間はかかりますアセアセ

 

 

 

そんな長女が今日、

給食でおかわりをした!

 

 

と先生がわざわざ知らせてくださいましたニコニコ

 

食事中にこんなことしてるから食べるのが遅いんですアセアセ

これを学校でもしていたらツワモノだけど泣き笑い

 

 

+++++++++++++++++++

 

小1長女担任からの電話に恐縮しきった訳

 

+++++++++++++++++++

 

 

長女からも帰宅後、

 

 

「今日、給食でフルーツポンチが出て、

 美味しくておかわりしたよ!」

 

 

と報告を受け、

 

 

「おかわりできたの~!!すごい!!

 

 

と褒めていたところ。

 

 

 

先生からは他に

 

 

「毎朝、教室に入るとき、

 あいさつも大きな声でしてくれています」

 

 

と。

保育園時代から、あいさつだけは

大きな声でするように、

と言っていたので、

褒められて私も嬉しかったですニコニコ

 

 

 

でも、先生の本当の用件は別にありました。

 

 

「お母さん、個人懇談の日程ですが、

 まだ入力されていないようですが...」

 

 

ポーン

 

 

1週間前にWEBで予約が始まった個人懇談。

 

 

入力するのをすっかり忘れていて、

そのリマインドのために

お電話くださったのでしたアセアセ

 

 

お忙しいのに、先生の時間を奪ってしまい

本当に申し訳なかったです煽り

 

 

 

平謝りして電話を切った後すぐに

予定を入力しましたが、

 

 

単に「予定入れてくださいね」だけでなく

長女の日ごろの様子を

褒めポイント中心に伝えてくださった

先生に頭が下がる思い。

 

 

よく、指導する際は

「まず褒めてから指摘する」

と言いますが、

親の私にもそうしてくださった先生。

 

 

ふだんの長女への指導も

同じようにしてくださっているんだろうな、

と思い、この先生が担任でよかった、、、

と心から思いました飛び出すハート

 

 

私も部下指導の際は

同じように接していきたいです。

 


先日、下校時に雨が降っていて、

長女に傘を届けるために学校に行った際、

担任の先生が着ていたのが

マリメッコのジャージ。

 

めっちゃかわいいラブラブと探してみたら、

似たものがありました上差し

 

これはパーカーですが、

胸元のお花がかわいいですよね。

 

 

 

資格試験のための講座の先行案内や1dayセミナーのご案内は

無料メルマガでお伝えしています。

登録いただけると嬉しいです桜

https://system.faymermail.com/forms/15635

 

LINEで1対1のやりとりが可能です。

友だち追加

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果