キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。


ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

昨日は小1長女の習い事の見学会に参加。

 

近所のお祭りのパフォーマンスステージで

披露されていた演目を見た長女が、珍しく

「やってみたい!」と言ったことがきっかけ。

 

 

行ってみると、

別のイベントでも一緒に参加した、

長女と同級生の娘さんをもつママを発見目

 

 

ん?以前に会ったときより

お腹がふくらんでいる??

 

 

と思い、

 

 

「あれ!?ひょっとしてお腹に赤ちゃん??

 

 

と聞いてみると、

 

 

「そうなんです!

 この習い事に小5の上の娘と、小1の娘が

 通っていて~。お腹の子も女の子なんです」

 

 

と。

 

 

「じゃあ、うちと一緒で3姉妹ですね~飛び出すハート

 

 

と返すと、

 

 

「違うんです。実は、お腹の子が6人目で~」

 

 

と言われ、ビックリ仰天ポーン

 

 

ホント、ポーンこんな感じに

目が飛び出そうなほど驚きました!!

 

習い事の見学場所が寒いから

「暖かくしてきてください」

と言われ、完全防備で参加。

 

生後8カ月になった三女を

抱っこしていたら、

ぬくぬくで寝てしまいましたニコニコ

 

 

+++++++++++++++++++

 

思わず耳を疑った小1長女同級生ママの発言

 

+++++++++++++++++++

 

 

同級生ママは、ワーママで、なんと

 

 

小5、小3、小1、年中、1歳のママで、

 

 

お腹の子が6人目とのこと!!

 

 

 

「ここまでくると、

 一人増えても変わらないんですラブラブ

 

 

とおっしゃっていて、

見た目かわいらしいママさんですが、

超肝っ玉母ちゃんの貫禄を感じましたニコニコ

 

 

 

昨日は長女と同じクラスのAちゃんも

参加していて、そのママとも会話。

 

 

一人っ子かな?と思っていたAちゃんに

中学生のお姉ちゃんがいることを

知りましたびっくり

 

 

 

自分が見ている範囲の事実で

思い込みで判断してはアカンな、

と改めて気づかされた日。

 

 

 

以前、二人のお子さんがいる女性が

上司になったことがあります。

 

 

上の子がインフルエンザになり、

下の子もなって、

挙句の果てには上司もなり、

超多忙な時期に

2週間出社されなかったことがアセアセ

 

 

当時は独身だったので、

子育ての大変さも知らない私は

 

 

「旦那さんに1日でも

 看病代わってもらって

 出社できないのかな?」

 

 

と思っていました魂が抜ける

 

連日、タクシー帰りで

意識もうろうとなりながら

仕事をしていて、

とにかく助けてほしかったんです無気力

 

 

具合の悪い子はママでないと無理!

な事情以外に、旦那さんに

絶対外せない仕事があったり、、、

と何か事情があったのかもしれません。

 

 

 

でも、そういう事情も

伝えておいてほしかったな、、、

と思うので、

 

 

サポートしてくれる方の

モヤモヤを減らすため、

 

 

自分の事情はなるべく上司・部下に

オープンに話すようにしています。

 

 

話したところで「どんだけ休むねん!」

という思いは抱かれると思いますが驚き

 

 

 

最近、パフォーマンスが落ちたな、

と思う人がいても、

 

 

頭ごなしに注意するのではなく、

「プライベートで何かあったのかも」

 

 

と想像できるようになったのが

出産後も働き続けて得られたメリット。

 

 

 

子どもの数だけでなく、

見えている事実だけで判断しないこと、

これからも心にとどめておきたいですニコニコ

 

 

 

資格試験のための講座の先行案内や1dayセミナーのご案内は

無料メルマガでお伝えしています。

登録いただけると嬉しいです桜

https://system.faymermail.com/forms/15635

 

LINEで1対1のやりとりが可能です。

友だち追加

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果