キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。


ながらあゆなですニコニコ

 

 

義母は自宅以外に2つ不動産を持っていて、

夫と義兄がそれぞれ相続することになっている

ようです。

 

ただ、夫が相続予定の不動産は

結構お金をかけて建てたようで、

一体、ローンがいくら残っていて、

返済比率がどれくらいなのか、

ずーっと気になっていました。

 

 

私が夫と結婚した7年前には

ほぼ完成していたこの不動産。

 

賃貸の戸建て2棟で、

今は辛うじて築浅と言えるので

需要がありますが、この先、

何十年も需要がもつのか結構心配アセアセ

 

 

ローンの残債と金利、

返済比率(家賃に対してローンの割合がどの程度か)、

管理会社の手数料(サブリースを付けているっぽい)は

不動産の勉強をして以来、

確認の機会をずっと窺ってきました目

 

 

ワーママにとってあるあるの悩みの解消法や講座の先行案内等は無料メルマガでしています。

登録いただけると嬉しいです桜

https://system.faymermail.com/forms/15635

 

+++++++++++++++++++

 

聞いてビックリした義母の財産

 

+++++++++++++++++++

 

先日、義母がアパートローンを

借りている銀行から呼び出され、

保険を勧められた、と話していました。

 

相続税支払いを減らすための保険だった、

という話なので、チャンスとばかりに

義母から夫が相続予定の物件についても

詳細をヒアリング。

 

夫も詳細を全く知らないポーン

ことにビックリしつつ、

夫と二人で聞きました。

 

義母が昨日くれた生もみじ饅頭。

「なぜもみじ饅頭?」と思ったけれど、

秋だから?

大阪もやっと秋らしい気候になりました紅葉

 

 

 

 

結果、築浅戸建て2棟の

残債は約8,000万円。

金利は1%を切っているので

ホッとしたものの、

返済比率は67%アセアセ

 

 

賃貸料金は1年に1%ずつ下がっていく

と言われているので、

夫が相続予定の不動産は、

あと30年くらい経ったら、

賃貸で入ってくる金額と、

銀行への返済がトントンになってしまい、

その後も銀行への返済があるなら、

貯金を切り崩してしなければならないかも...チーン

 

 

義母にそう話したら、

あと3年で固定金利から変動金利に変わるから、

そのタイミングでできるだけ

繰り上げ返済できるようする!

と言ってくれましたニコニコ

 

 

お金の話、相続の話って

なかなかしづらいけれど、

義母と話せて

一つ胸のつかえがとれました。

 

 

義兄はローンのない不動産を

相続する予定なので、

できれば、義兄と相続財産を

替えっこしてほしい、

と思いましたが...もやもや

 

そもそも、戸建てじゃなくて

アパート建てといてよ!

とも思いましたが...泣き笑い

 

私が夫と知り合う前の話なので

もうどうしようもありません。

 

 

義母が亡くなるまでの間に

少しでも繰り上げ返済してくれることを

期待しつつ、まずはこの物件の

相続税路線価でも調べてみたいと思います。

 

今回の話を聞いて、

なおさら義母には長生きしてほしい、

と強く思いました凝視

 

 

管理会社の手数料は

おいおい確認していきますびっくりマーク

 

 

資格試験のための講座の先行案内や1dayセミナーのご案内は

無料メルマガでお伝えしています。

登録いただけると嬉しいです桜

https://system.faymermail.com/forms/15635

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果