絶対できそうなこと、安心安全なことしかやりません。でも人生変えたいです!ってなってない?② | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

 

 

 

 

大木あゆみです。

 
ピンク薔薇ノートラボ、お仕事サロンを運営
赤薔薇私を活かすツール《心積もり》などセミナー開催
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。

 


ラボ合宿で見る予定の日の出♡

調べてみたら5:12分だって!早起きだーw



花みんなの「いいね!」よりも、私自身の「いいね!」を集める♡5月ミーティング①



こちらの続きです。






初めてのことや仕事をするとき、どんな感覚になりますか?


という話。




新しい仕事に挑戦し始めた方がいて「分からないことが分からない…」レベルらしくて、

どうにもこうにも萎縮してしまうのが嫌だとシェアしてくれた方がいました。



不快だよね~。嫌だよね~。




でも、やることには変わりないから、

じっくり見ていきました。




一瞬の反応として萎縮すること、

ビクッとなることはある。



怖かったり不安だったり、

そういうのか未経験の分野なら必ずある。





初めてのことだから失敗も仕方ないし、

できないことも沢山あるかもしれない。




なのに、その失敗することを許さず

ずーっとビクビクし続けるとか、

萎縮し続けるというのはなぜかな?

と見ていきました。





周りの人の態度や環境が変わることを

「怖い」と感じて、

その「怖い」に引っ張られ続ける人は

絶対見た方がいいと思う。





今回の場合は、

ガッカリされたくない

という気持ちが出てきたのですね。




失敗したらガッカリさせる。


せっかく積み上げてきた信用が崩れる。




だから、たとえ初めてでも失敗は許さない。(私が!)






失敗をそもそもダメなこととしているし、

失敗を許せないなんてめーっちゃ苦しい。



初めてのこと何もやりたくなくなっちゃうな~

と思いました。


失敗しないことしかやらなくなる。


これ、人が変わりたいのに変わらないを選ぶ原因だな~と思った。




絶対できそうなこと、安心安全なことしかやりません。

でも人生変えたいです!って、

そりゃ難しい話だよな~。





で、ガッカリされたくない

が出てきたのですが、


それって自分の人生の中に

ガッカリがあるってことだよね?



つまり、自分が誰かにガッカリしてるってことだよね?





と聞いていくと、

「旦那にしょっちゅうガッカリしてますーー!」

だって。笑



それまずやめよ!となりました。





自分の領域からガッカリがなくなれば

自分の世界からガッカリはほとんどなくなる。



でも、自分の領域にガッカリがたくさんあれば

自分の世界にもガッカリがたくさん生まれる。



そして、そのガッカリを消すために

心を守ろうとする。





自己肯定感が低い人とかも、特に「相手にどう思われるか?」を気にするんだけど、


それ、まず自分が誰かに対して思ってることが多いんですよね。


それをやめないと。




自己肯定感が低いのがダメなのではなくて

自分の感情や感覚が分からないまま進んでいくのがどうかな~と思っているだけです。

低いなら低いなりに、自分に合った健全な思考回路を育てていけばよい♡そう思います。




変わりたいのであれば、

(状況を変えたいのであれば)


その人自身が複雑にしているもの(思考)を

知ればいいだけ。



気づけばいいだけ。




それを6月のラボではお伝えしたいな~

と思います。




自己肯定感、自己信頼、自己受容

なんて言葉が消えちゃうと思います。


そのぐらい当たり前に

これらが存在しちゃうようになるぞ♡




スター最新のメルマガダイジェスト♡




 

 

 \\ follow me !! //


毎週火曜に配信中の有料メールマガジンです♡

ブログよりさらに濃い内容でお届け中です。


 

何気ない呟きが多め。

私のデスクを写真をたくさん載せています♡

 

月に2.3回お知らせなど配信中!

たまーにLINE限定メニューなども登場します♡


 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡
 
 


人気ブログランキング