相手を変えたいときは自分を見ればいいだけ① | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

 

 

 

 

大木あゆみです。

 
ピンク薔薇ノートラボ、お仕事サロンを運営
赤薔薇私を活かすツール《心積もり》などセミナー開催
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。

 


今日は

天赦日+一粒万倍日+寅の日

という

超最強開運日です♡


私は今日から新しいノート。




セーラームーンモレスキンも

とってもふくふくパンパンになりました。





ノートラボの定例ミーティングがありました。


たくさん感じたことがあるので、

何回かに分けて書いていきたいと思います。




長期講座などを運営するとか

セミナーを開催するとかの

「盛り上がり」について。笑



みんなが盛り上がっていたらいいけど、

あまり発言もコメントもなかったら

楽しさが減っていく…というようなお声がありました。



これ、なんだか分かるよねぇ。



相手の反応が前のめりと言うか、

ものすごく楽しそうだったら

こちらまで嬉しくなる。


だけど、「見るだけ」とかシーンとしていたら

1人でやっているみたいな気持ちになる。



これ、誰にでも存在する気持ちだと思う。




ノートラボを4年以上運営しているのですが、

私も最初こういった気持ちになることも何度かありました。



もっと投稿してくれたらいっぱい拾えるのに!

せっかくお金払ってるのになんで積極的にならないの?



正直こういう気持ちもあった。





でもさ、子どもの学びじゃあるまいし、

これらを押しつけるのは全然お門違いな気がしたんです。


たまーに、怒りをぶつけてくる講師の人とかいますよね。

もっと積極的に参加しろー!みたいな。笑




そういう経験もあったので

ノートでじっくり見ていったところ、


思わずコメントしたくなる何かがあればいいだけじゃん♡


と思ったのですね。




そこで、私が勝手に楽しむことにした。


もちろん投稿したくなる仕組みは最初から用意した上でね♡




ちなみに今勝手に投稿しているのは、

ひさびさにスタートした感謝ワーク。


28日やるかは決めてない。笑




そして、感謝ワークの中から「おっ!」と思ったこと、引っかかったことを別ページに書いてみて

いつものノートタイムをより楽しむようにしたのです。









こういうのをやっていくと

(勝手に黙々とやっていると)


みなさんが思わず反応したくなる何かが

出てくるように思います。



私のエネルギーがたっぷり注がれた

ノートですからね♡



反応がないと相手の気持ちを読もうとか

自分じゃないものを見がち。


だけど、結局自分を見ればいいんですよね。



これはリアルなコミュニケーションも同じ。




パートナーシップについての気持ちをお話してくれた方がいて、

相手の言動が好みじゃないことについても

「自分を見る」ことが当てはまります。


私はこれで乗り越えてきた。笑



次に書きます。




ラボ、まだ未経験の方はぜひ♡

「こういうやり取りしたかった~!」というお声をたくさんいただいています♡

メンバー同士も自然と仲良くなっちゃう、勝ち負けのない世界です♡


スター4月のラボはこちらから♡





スターメルマガはこちらから♡




 

 

 \\ follow me !! //


毎週火曜に配信中の有料メールマガジンです♡

ブログよりさらに濃い内容でお届け中です。


 

何気ない呟きが多め。

私のデスクを写真をたくさん載せています♡

 

月に2.3回お知らせなど配信中!

たまーにLINE限定メニューなども登場します♡


 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡
 
 


人気ブログランキング