算数と国語の法則♡あなたの学びが展開しない理由はこれ③ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

 

 

大木あゆみです。

 
ピンク薔薇ノートラボ、お仕事サロンを運営
赤薔薇私を活かすツール《心積もり》などセミナー開催
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。

 


メルマガ専用のインスタページ作りたいなぁ♡

私からは登録者が分からない設定になってるんだけど、毎月DMでパスワードを送ってもらうとかにしたらできそうだなぁ。

思いついたから、たぶんすぐやります。私。笑

やってみないと気が済まないの、たぶんね。




ノートラボの質問会の続きです。


まだの方は、こちらを先に読んでね。

めちゃ濃いのでオススメ!



まだまだ濃い内容がたくさんなんだけど

ひとまず今回で終わります。


今回はインプットしたあとの話ね。



いきなりですが、

小さいころ好きだったのは

国語算数のどちらでしたか?


どっちかひとまず選んでね♡




今、3月4月のカレンダー作ってるよ~♡

ちょうど1年経って、毎回数日で完売するから

今回からまた在庫を増やしてみようかと思っています。



選びましたか?



ラボのみなさんは、

私以外全員、なんと国語派でしたー!笑


私は算数が好きだったというか、楽だった。

今は好きじゃないけど。笑




物語が好き。

みんなで話し合うのが好き。


そんな理由がありました。



私が算数が好きだったのは、

短い時間で答えがスパンスパンっと出るから。

これが正解!って一目瞭然だから。


だから、「簡単じゃん!」って思ってた。



読書はもちろんずっと好きだったけど、

それは1人でやりたい人だったのです。




つまり、

私は学びにおいて「結果」が見えるのが

好きだったんだろうな~。



それは、きっと今でも大いにある。



国語派の人たちは、

「結果」よりも「プロセス」に喜びを

見出すことができる人たちだと思うんです。


プロセスの真っ只中でも

「あ~面白い!楽しい!」とワクワクできる。



でね!


これはどっち派でもよくて、

ただ大人になると、

どっちも大事じゃない?という話なんです。



大人になって「学び」というものをしたとき、

プロセスを楽しむのはもちろんなんだけど

「結果」をわざわざ言葉にしますか?



ちなみに、学びについては、

前の投稿の定義を見てみてくださいね!




時差でやってくる結果はたくさんあるけど


一旦、今の時点での「結果」を見ませんか?


というお話をさせてもらいました。



結果だけ!プロセスだけ!じゃなくて

両方見るの大事じゃない?と。



めちゃくちゃ分かりやすい~♡



ブリのアラで例えてくれましたが、笑

そーいうことです!



いちいち買い物したこと(これも学び)で

結果を確認しないじゃないですか?



「今日もブリのアラをお得に買えたな~♡」

って、終わるじゃないですか?笑



でもここで言う「結果」をわざわざ見ると


思ったほどブリの出汁でなかった

そもそもありそうであんまり食べるところなかった


だったわけです。



ここまで見たら、

あれ?本当にお得だった?と問えます。


(もちろん人生の学びという点ではお得ですよ!)



次もこのまま買い続けるか?を問うことをしてみない? 

という話ね。



「結果」を見ると糧になるんです。


例えブリのアラの話でも。笑



「結果」を見るということが、

一旦立ち止まるということだから。


ちなみに、結果とジャッジは違うからね!




私はこの「結果を見る」ということを

とっても当たり前にしていたんですけど、

周りを見てみると「意外としてないかもー!」と気づいちゃったんですね。


こういう気づきをたくさんシェアするのが

ラボでありメルマガです。



私の人生をかけてるので有料です!w



スターラボ♡

スターメルマガ♡



逆に算数派の人は

当たり前に結果を見ると思うので、

プロセスを楽しむ、味わうことに

注力してみてください♡


ひとつの経験が何倍にも拡がるから!


私は、50万の学びが1.000万オーバーになったよ♡



他にも、嫉妬のお話しなど、

かなり濃い質問会&座談会になったので

ぜひラボへ入会して動画を見てみてください。


アーカイブのご視聴は約2ヶ月です。




ハートのバルーン2月個別セッションはこちらから♡

ノートの書き方や大事なポイントを具体的に見ていきます。

お仕事相談なども♡



 

 

 \\ follow me !! //


毎週火曜に配信中の有料メールマガジンです♡

ブログよりさらに濃い内容でお届け中です。


 

何気ない呟きが多め。

私のデスクを写真をたくさん載せています♡

 

月に2.3回お知らせなど配信中!

たまーにLINE限定メニューなども登場します♡


 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡
 
 


人気ブログランキング