5月の読書記録♡読書は選ぶところから始まります♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

 

 

 

 

大木あゆみです。

 
ピンク薔薇ノートラボ、お仕事サロンを運営
赤薔薇私を活かすツール《心積もり》などセミナー開催
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。

 

アップ有料メールマガジンは毎週火曜に配信中♡

月額550円!初月無料です♡
量も中身もボリュームのあるものが毎週届きますよ~!
 

 

 

 


 

5月の読書記録♡



 

私の場合、

・何度もしっかり読むもの

・パラパラとめくったもの

・再読したもの


ぜ~んぶ含めて読書としています。



装丁を眺めるだけでも、

読書と言えるんじゃないかとさえ思う。




ということで、5月の読書記録です。


 


5月のラボの読書会課題図書でした♡

合格「星の王子さま」の面白さが分からなかったのは、グッと深く潜らなかったから。


6月のラボの読書会課題図書です♡

エジプトの世界観が「死」と合わさって伝わってきます。


20代前半で初めて読んで、ずっと手元にある大好きな本。


「ザ・マジック」を読んでからずっと気になっていた本♡

愛のパワーをひしひしと感じます。


美容部部長のまこさんにオススメしてもらったこちら♡

性や女についてガラッと感覚が変わりました。

絶対読んだ方がいいと思う!!!


ラボの中でハーブを育てている方が意外といて、

私も育て始めました♡

ハーブの美しさにただただうっとりもできます♡


母の日でアジサイを買ってもらったので、

来年も会えるように本を買いました♡








 

読書とは出会いである♡

 


私が本を選ぶ上で大事だなと思うのは

「出会い方」です。


・好きな人のオススメ

・本屋さんでの偶然の出会い

(大型書店で魂が惹かれるまま手に取ります。)

・想定の美しさ

・気になるジャンル


などなど、この本を手に取ったエピソードが誰かに語れるような出会い方をした本は

大抵おもしろく読めます。



反対にランキングとか売れてるとか、

これを読んだらこうなれそうとか

そういう気持ちがあるとぱったり読めなくなります。私の場合ね。笑



本との出会い方、

ちょっと意識してみると

本を選ぶ段階から読書の時間を楽しめます。




今手元にある本は、

どんな出会い方をしましたか?


その本とはどんなエピソードがありますか?


その作家さんとはどんな風に出会いましたか?




こういうこともぜひ見てみてね。



そして、いつか、

ノートラボの読書会でご一緒しましょう。



びっくりするような体験ができますよ。


みーーんな、おもしろいぐらい素直で真っ直ぐな気持ちをシェアしてくれるから。





 
 
 

 \\ follow me !! //


毎週火曜に配信中の有料メールマガジンです♡

ブログよりさらに濃い内容でお届け中です。

 

文房具や本などオススメアイテムはこちらから♡

 

何気ない呟きが多め。

私のデスクを写真をたくさん載せています♡

 

月に2.3回お知らせなど配信中!

たまーにLINE限定メニューなども登場します♡


 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡
 
 


人気ブログランキング