「星の王子さま」の面白さが分からなかったのは、グッと深く潜らなかったから。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

 

 

 

 

大木あゆみです。

 
ピンク薔薇ノートラボ、お仕事サロンを運営
赤薔薇私を活かすツール《心積もり》などセミナー開催
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。

 

アップ有料メールマガジンは毎週火曜に配信中♡

月額550円!初月無料です♡
量も中身もボリュームのあるものが毎週届きますよ~!
 

 




今日は「星の王子さま」の読書会でしたが、



今回よーーーうやく、

この本の魅力が分かった気がします。笑




読書会にこちらの本を選んだのは

「おもしろいから」ではなく、

「よくわからなかったから」だったのです。



むしろ、つまらないとさえ最初は思った。笑





「星の王子さま大好き~♡」

という人の気持ちがずっと分からなかった。


そして、そんな私をちょっと責めてた時期もあったし、、、


そんな暴露からスタートした読書会でした。笑






 

 

 「面白い♡」って心から言った人、たしか1人だったよ!🤣




 

何を感じてもいいけど・・・

 


「星の王子さま、みなさん面白かったですか?」


と最初に質問させてもらって、


「面白かったです~♡」とまず返ってきたけど


そのあと、

「うーん、、、」という人もいました。




思わず、

「ですよね~!
 

って言っちゃう私。



読書会の醍醐味はここにもあります。



この本の魅力が分からなすぎて、

ググって参加した人もいましたよ。笑





「じゃあ、なんで課題図書にしたのですか?」


そりゃそう思うよね💦




「だって、こんなに売れてるのに私にはそこまで魅力が分からなかったからです!」


と素直な私。爆




でも、結果的には、人生観が変わるほどの気づきがあった時間になりました。



ほんと、「つまらない」「嫌い」で放っておくのは勿体ないと思いました。



「つまらない」「嫌い」とポイ捨てしても、
何も展開していきません♡


詳しくはこちらも♡

内藤濯さんが「小さな王子さま」を「星の王子さま」と訳して、

そこからずっとこのタイトルは変わらない♡




 

かんじんかなめのこと♡

 


この物語の一節で、


「おとなの人は、かんじんかなめのことをききません。

〈どんな声の人?〉とか、〈どんな遊びがすき?〉とか、〈チョウの採集をする人?〉とかいうようなことは、てんできかずに、

〈その人、いくつ?〉とか、〈きょうだいは、なんにんいますか〉とか〈目方はどのくらい?〉とか、〈おとうさんは、どのくらいお金をとっていますか〉とかいうようなことをきくのです。

そして、やっと、どんな人か、わかったつもりになるのです。」



というのがあります。





私が読書でやっていた姿勢に

ふと繋がったのです。



どういう内容だったか。


何が言いたかったのか。




これは、読書にはとっても大事なことのように思うけれど、

かんじんかなめのことではありません。



かんじんかなめのこととは、

どこで心が震えたかです。


 



子供は絵本を読んでいても、
内容的に全然おもしろくないところで笑う。


絵が可愛いとか言葉の響きが面白いとか、
そういうところ。



でも、大人はそういうことはスルーして、
何が書いてあったかを必死で掴もうとする。

要約的な。


「星の王子さま」は、
その要約的な読み方では、
通用しなかったとそう思ったのです。


 
気になる人物や気になる言葉を拾って、
一旦立ち止まって思いを馳せる、想像してみる。

深く深く、自分だけの想いに潜る。



そうやって、ゆっくりそして何度も
読むべき本なのだろうなと思いました。




だから、読書会が終わってすぐに、
またもう一度読む私。笑



 
これまでの読書も読書会も
感じたことをたくさん拾って
すごく学びの多い時間だったけれど、
 
本を読むということの幅が
グッと広がった時間でした。


ほんと、
一緒に読んでくれたみなさまのおかげです。
 
 


来月は、みなさんのお声もあって
「吉本ばななさん」の本にしようかなと思っていますよ~♡
 
私も昔はよく読んだ。


まずはこれから、
1人で「ばなな祭り」をしようと思います。笑



読んだことのない中で気になるのがこれ♡
一緒に読んでみませんか?

 


 

 \\ follow me !! //


毎週火曜に配信中の有料メールマガジンです♡

ブログよりさらに濃い内容でお届け中です。

 

文房具や本などオススメアイテムはこちらから♡

 

何気ない呟きが多め。

私のデスクを写真をたくさん載せています♡

 

月に2.3回お知らせなど配信中!

たまーにLINE限定メニューなども登場します♡


 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡
 
 

 


人気ブログランキング