お金見知りをしているのにどうして仲良くなれる? | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

 

 

 

 

大木あゆみです。

 
ピンク薔薇ノートラボ、お仕事サロンを運営
赤薔薇私を活かすツール《心積もり》などセミナー開催
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。

 

アップ有料メールマガジンは毎週火曜に配信中♡

月額550円!初月無料です♡
量も中身もボリュームのあるものが毎週届きますよ~!
 

 

 



今日は、「心積もりマネーセミナー」の
最終回でした~!!

あっという間に終わってしまった。涙

楽しかったなぁ~!



最終回もありがとうございました♡



 

分け方も自分好みで♡

 



● 支出の分け方。2人の分け方に感心してました(笑)何も考えてなかったなーと。

えりこさんの、貯金と保険を同じカテゴリーに分けてたのがめちゃくちゃしっくり来ました!

そして自分では思いつかなかったけど、保険=備えだと改めて腑に落ちました



自分が大好きな家に、こんなにかけてるんやん❣️って視点が持てました🙌

コレすっごい盲点でした😂

全く自覚してなかったです。

ただ家賃単品みたいにしてたんですが、

光熱費も含めて"生活にかけたお金"ってカテゴリーにしたらとってもウキウキしました

そして更に家が好きになる

コレからはもうウキウキでかけていけます❣️






一般的な家計簿などでよくある支出の項目、

あれをそのまま採用してもいいのですが、


食費、日用品費、交際費、光熱費…みたいなやつね。



あれ、こまかすぎません?😂😂


そして、全部出す必要あるかな?




今回のセミナーで

支出を見るときにお伝えしたのは、

「自分の分け方でいいですよ~!」

ということでした。



ちなみに私は、

・暮らしのお金(口座引き落としのもの)

・日々のお金(現金払いする食費や日用品費)

・経費

・子供のこと

・その他

としか分けていませんでした。



私の場合は、

これが一番分かりやすいのですね。



暮らしのお金には、

住宅ローンも光熱費も保険も入っていますが

全部ドサッと引き落としなので、

まとめて把握しています。



私が個人で払う税金などは、

「経費」として見ているし、


レジャー代なども

日々のお金に入れています。



分け方も自分好みでよくないかな?





●自分がどうしたいのか?具体的に考えて行動にうつす。

お金のことになると、急に一般論で考えがち。




こんなご感想もありましたが、

まさに、そういう人多いなと思いました。



それでハッピーなら問題ないのだけどね!




細かく分けたい人は細かく分ける。


ザクっと分けたい人はザクっと分ける。


どっちでもいいんだよ。




一般論から正解を探すのをやめようよ。


特に、どんぶり勘定さんたちは。笑



音譜どんぶり勘定な私たち♡笑@心積もりマネーセミナー①



 

私のお財布の中はベビーピンク♡

何色かから選べました♡




 

お金と仲良くするって?

 


● 家計簿つけてみましたー!そして、旦那に貯金が減ってることをキチンと伝えました💦(めちゃくちゃ嫌だった)無駄な出費はないことも併せて。(見直要な費用はありますが💦通信費とか💦

責められることはなかったし、でもこれからについてもっと考えていこうってなりました。

肩の荷がおりました。



● お金に沢山のまぼろしを乗せていることに気がついた。良くも悪くも💦💦💦

お金と対等になる練習をしています‼️まだ時折幻が現れますが、お稽古お稽古👍👍👍




「お金」を特別にしたがるのはなぜだろう?



しかも、なぜか

「要注意人物」みたいな存在よね。笑笑


見ない方がいいんじゃないか、

見てしまったらめんどくさい、

ちゃんとおつき合いできないと困る。


みたいな。



肩の荷がおりましたって、

どれだけ力を入れてスルーしようとしてきたんだろうか。笑


と思いました。



怖くて見なかったわけですしね。
 

 
 
手元に今あるお金の大小に関わらず、
仲良くしてあげようよ♡
 
 
仲良くしたかったらまず見て挨拶して(笑)
一緒に楽しい経験をして、
また今度ね!って気持ちよくバイバイしてもいいんじゃないかな?
 

最後時間の関係で抜けちゃった方は、

こういう話をしました。

(ここで報告です。笑)




支払う、支出するとなると、

「出ていく」「減る」という感覚になる人が多いと思うけれど、

たまには「消える」という人もいますが…笑



私の感覚で言うと「回す」ですね。

 

その場で違う経験を手に入れたり、
いつか違う形で返ってきたりするわけだから。



お金持ちの人ってお金が好きだと思うけど、
お金に不満や不足、不安を感じる人は、
人見知りならぬお金見知りをしているんだと思うのです。

私もバッチリしてたから言うけど。笑


そりゃ仲良くなれません。


それなのに、上手く使わなきゃいけないって思っているわけでしょ?
 
ムズいわ!
 


今回はお子さんがいる人も多かったので、子供とお金について見る時間もあったのだけど、

子供とお金について楽しく見ることは
何よりも勉強になります♡

本気でオススメ!


というわけで、続きます。




 

 \\ follow me !! //


毎週火曜に配信中の有料メールマガジンです♡

ブログよりさらに濃い内容でお届け中です。

 

文房具や本などオススメアイテムはこちらから♡

 

何気ない呟きが多め。

私のデスクを写真をたくさん載せています♡

 

月に2.3回お知らせなど配信中!

たまーにLINE限定メニューなども登場します♡


 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡
 
 

 


人気ブログランキング