私の中の男と女を認めるべし!@やっぱり夫婦で生きていく③ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。





大木あゆみです。


ピンク薔薇ノートラボ、お仕事サロンを運営
赤薔薇私を活かすツール《心積もり》などセミナー開催
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。



アップ【次回募集は4月下旬】心積もりノートラボ♡


今年初の海ーー♡

なんだかいつもより澄んでる気がする!

コロナで海も綺麗になったのかな??




私の中に男と女を持つこと。


こちらの続きです。



「じゃあどんな夫婦として生きていきたいですか?」という質問をしました。



ちなみに私は
「ただの男と女として生きていきたい!」
と思っています。


夫婦のことをたくさんノートに書いてきて気づいたことなのですが、
私もあれこれ押しつけすぎていたなぁと。

で、極限までシンプルにしたらこうなった。


でね!
こうやって夫婦のことを見てきたのだけど
結局は自分自身との関係もこれがそのまま当てはまるなぁと思ったのです。


ただの男と女としていきていく
これをまず私一人でやっていくのです。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



男と女を一人でやっていく?


はぁ???



ですよね。笑笑





コミュニケーションの問題です。



私の中に男と女を持つこと。






なんでも察知しちゃう感じちゃうことを許す。


淡々と頑張れないことを許す。


委ねてしまいたい考えたくないことを許す。


願うだけを許す。


形にしたい私を認める。


もっと頑張りたい私を認める。


パシッと決めたい私を認める。


自分で願いを叶えたい私を認める。



これらのコミュニケーションを取ること。


これらを統合していくこと。




私は誰かとコミュニケーションを取るときに

この両方を認めるようになりました。


それまではどちらかと言うと

「私がまとめなきゃ!何とかしなきゃ!」

と男の部分だけを出しすぎていました。



でも、最近はすぐ聞いちゃう。

助けを求めちゃう。

形にならなくてもいいから待ってみたり。

経験としてなんでもオッケー出してみたり。



私にとっては、これらは結構勇気のいることなのです。

俯瞰してあれこれ見る性質のある私は、最短距離とかある程度の結果が見えてしまうので、

考えとは違う方を採用するのは怖い。




でも、これらをOKにしてみるようにすると、

とっても楽にコミュニケーションが取れるようになった気がします。


夫とも娘とも仲間とも。



夫におまかせしたら海へ連れて行ってくれました♡

気分だけは沖縄へ~♡笑





まずは「私一人」で育む♡



他にも


経験を拡げ合う夫婦で生きていくとか、
今で完璧として生きていくとか、
ちゃんと愛情表現をして生きていくとか、

みんなそうやって思い思いの夫婦像を言葉にしてくれたのだけど、

それを私一人でもまずやっていくのです。


私に経験をさせてあげることを許す。

私を完璧としてここから始めていく。

私に対して愛情を表現してあげる。


ここを一人でしっかりやっていたら、
誰か大事にしたいと思える人とも
好みのコミュニケーションが取れます。



コミュニケーションが上手くいかない💦
というメッセージを最近ちょうどいただくことがいくつか続いていて…

それもまずは「夫婦のコミュニケーション」をどうしたいか?どうありたいか?を
見てみて欲しいなと思うのです。


それを「私」の中で育む。



他人との会話が上手くいかない人は、
自分の中での会話もチグハグになっているはずなのです。

感じたことを許していなかったり、
形にしたいのに難しそうだからと無視したり。


そして、他人の言動にそういう部分が見えると気になったり許せなかったりするのです。

誰かに対してモヤモヤすることは、
自分に対して思っていることだから。



だから、まず「私」!

娘に対して「もう!気分屋さんなんだから!」と感じたら、
私の気がコロコロ変わることを許してない。

夫に対して「もっとしっかりしろ!」と感じたら
私のしっかりしていない部分を許してない。


この仕組みを知ったら、
誰かへのモヤモヤはすべて私を解放していくサインになるのだ。





ゆみさんも、きっと「たわいのないこと」が自分の内側に存在するのを許せたんじゃないかな?

こちらもぜひ読んでね♡



 \\ follow me !! //

 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《540名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ



人気ブログランキング