この人と結婚したのは間違いだったのか?@やっぱり夫婦で生きていく① | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。





大木あゆみです。


ピンク薔薇ノートラボ、お仕事サロンを運営
赤薔薇私を活かすツール《心積もり》などセミナー開催
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。



アップ【次回募集は4月下旬】心積もりノートラボ♡



今日は毎月楽しみにしている読書会でした♡
今月の課題図書はこちら!

タイトルで夫をザワつかせた1冊。笑



お互いの幸せとは?




我が家が夫婦の危機にあったことは以前も書いたのですが、
その危機を脱したのはまちがいなく「ノート」に出会って「今」をちゃんと見るようになったから。




今日の読書会にあたって、青木ゆみさんがラボの中でこんなシェアをしてくれたのです。

「私と旦那の夫婦の幸せを感じるポイントがそもそも違ってましたーー!」



ゆみさん

▹▸面と向かって深い話をしている時


旦那さん

▹▸くだらないことでケラケラ笑ってる時



そりゃすれ違うわけだよなー!💦


ゆみさんは深い熱い話をしようと持ちかけているのに、旦那さんは上の空。笑

「ねぇ!聞いてんの?!」が口癖だったそう。


こんなに幸せと感じる時が違っていたなんて!


この人と結婚したのはそもそも間違っていたのか?



…って、読書会に参加するにあたって

「夫婦の幸せ」に向き合うっていうこの姿勢がすごいな!と思ったのです。


そりゃ、変わらないはずがない。



だって、お互いに「夫婦の会話を楽しみたい♡」という願いは一緒だと分かったのだから。





“大事なことは語り合っても解決しない。

必要なのは、同じ空気を吸うということ。”



この本の中にこんな文章があります。



ここにコミュニケーションにとって大事なことが詰まっている気がしました。






ただ笑っているのは薄っぺらい?




音譜「今」に居るということ=ただ積み上がるだけ、を許せること♡



昨年の夏にこんな記事を書いたことを思い出しました。


私はこの日の海で感じたことを忘れません。


なぜなら、

ただ「今この瞬間だけ」に奇跡を感じたから。


ただ「家族で海へ行った」という思い出の中に

計り知れない幸せが詰まっていることがわかったから。




そりゃ、夫婦で深い話ができるのも素敵なことだと思うし、そういうときも必要だと思う。




でも、我が家もあまり深い話はしない。



どちらかと言うと、薄い。笑


夫の日常報告が延々と続いて、私はただ相槌を打つだけ。笑

(夫婦だと逆のパターンが多いかも?)


私も日常報告をして、夫に「オチがない!」と茶化されちょっと小競り合いをする。笑




でもさ、つきあってた頃ってそんな感じじゃなかった?


なんでもないことを2人で経験して大笑いして

大したことなんてしてないのに毎日楽しい!みたいな。

一緒に過ごすことですでに目的達成みたいな。




だけど、そんな日々がしっかりあったから、

私たち夫婦になったんだよね?


この人と笑いあっていたいから、

私たち夫婦になったんだよね?




全然薄っぺらくなんかない!


ようやく気づきました。





ちなみに、「今ココカレンダー」のワークをしたら、

私が過ごしたい人が夫と娘にバッチリ当てはまっていたことに笑った。

すでに全部あった♡




「今」を味わっていたらいいんだろうな。


それが勝手に積み上がっていく。


どうせ積み上がるなら、

大笑いするような毎日が多いといいな。




って、なんだかそんな気がしてきたのだけど。



でも!


深い話がしたい!

しっかり考えて話したい!

っていうゆみさんの願いはどうするの?


このままじゃなんか消化不良じゃん!




私はしっかり考えて深い話もしたいのだ!!

その願いは捨てろというのか?




続きます。






 \\ follow me !! //

 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《540名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ



人気ブログランキング