家事は1日1回♡どんな人生を創っていきたいか?を考える。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。





大木あゆみです。


ピンク薔薇ノートラボ、お仕事サロンを運営
赤薔薇私を活かすツール《心積もり》などセミナー開催
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。

ちびまる子ちゃんのスタンプ♡
イライラをノートに吐き出すたびにながさわくんを押しています。笑
他のキャラの使い道がまだ分からないんだけど…どんなキャラだっけ?




今日はメルマガ配信日です♡


【今週の目次】

1.今週の大木あゆみ
2.今週のテーマ
3.トランスフォーメーションゲームでの学び
4.今週の1冊/スマホ脳
5.コラム /《本当はみんなのことを好きでいたい》

今週の1冊はこちら♡

アップ最新のメルマガダイジェストはこちら♡

バックナンバーも購入いただけます♡







どんな人生を創っていきたいの?



やっぱりマルチタスク(=ながら)は、脳みそにとって効率が悪い

ということが、「スマホ脳」の一部にも書かれてありました。

前にブログにも書いていましたが…

みんな感覚としては「ながら」だと一つ一つに集中できないと感じているはずなのに、
どうしていつの間にか「ながら」を選ぶようになっちゃったんだろう?

一つ一つを味わうことよりも
決められた時間内にあれもこれも終わらせることを優先したいのはなぜだろう?

大昔から1日24時間なのは変わらないのに。



やっぱりスマホの時間を圧倒的に取っているからだよねぇ。

テレビもそうですね。



物理的にスマホの時間を減らしましょう!

ということよりも、

大事なのはどんな人生を創っていきたいか?ですよね。



スマホやテレビで毎日ワクワクすること?

この肉体を使ってたくさんの経験をすること?



「これは好きなことだからやめられない」と思っていることも、 

実は単なる暇つぶしかもしれない。


そういうことに気づく方法が
「好きなことを一度やめてみる」ということです。

↓↓↓

ドラマの時間を削るなんて絶対無理ー!
っていうお声もあったのだけど、
どんな人生を創っていきたいか?が先にないと、好きなことをやめるっていうのは難しいかもしれない。

ドラマを見るのをやめるのが目的ではなくて
本当に好みの人生を創っていくことのひとつの方法として、「ドラマをやめてみる」があるだけだから。



いろんなことがやっぱり繋がってくるなぁ。

スタンプそろそろ届いた方もいるかも♡




家事は1日1回♡



平日限定のことなんだけど、

私は夕方からしか家事をしません。


朝も夕方も家事をしていると、

圧倒的に集中する時間が減るから。



家事→仕事→家事→仕事

より、

仕事→家事

の方がはかどるのです。


これも「スマホ脳」の中にも書いてありました。



夫が朝の家事をはじめて、

もう1年半ぐらい続いています。(感謝!)


音譜夫が家事。私はシートマスク。笑 妄想からの罪悪感は何も生まないぞ♡


それもこれも、

「何かに集中できる」ってものすごい喜びだなと感じたからです。


子供がいると「何かに集中する」ということからどうしても遠ざかります。

そして、それが当たり前になっていく…


集中しているつもりでも、

あぁ…あと2時間でお迎えじゃん!

とか頭の中はバッチリ先読みしてますしね。



その集中する喜びを与えてあげることをちょっとぐらい考えても罰なんて当たらないぞ♡


毎日じゃなくてもいいわけですし。

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《540名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ



人気ブログランキング