神在祭の出雲大社へ行ってきた♡神様って本当にいるよ♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。



大木あゆみです。

ピンク薔薇ノート講座、お仕事サロンを運営しています。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。



アップ12月ノート講座はこちら♡


アップ心積もりセミナーのご案内♡




島根旅の続きです。


今日は出雲大社編♡



ついにやってきました、出雲大社♡



しかも!


神在祭の最終日に合わせて

伺うことができたのです♡


神在月について♡





この時期は、全国の神様が集結して

神様のサミットである「神議」(かみはかり)が行われているのです。



この日が最終日。

今年は12/1の夜に帰られたそうです。



と言っても、チラッと本を読んで、

どんな神様がいるのか?とか、

お参りの仕方しか予習していないレベルでした。


(お参りの仕方は大事よね!)




読んでいった本はこちらの2冊。




絵本は、娘が七五三の時に地元の神社でいただいたもの。

私にはこのぐらいがわかりやすくてちょうどよかった。笑



まずはインスタなどでよく見るこちらへ♡
こちらは、神楽殿。結婚式なども行われます。
ここには記念スタンプもありますよ♡
あと、本殿とは御朱印が違うものがあります。


しめ縄に近づいてみると・・・

これでもか!と言うぐらい密集しています。

こんなかんじなのですが、

私、これを間近で見たときに、
肉々しくて、なんだかエロい!
って思ったんですよね~~~。笑笑
エロいのはダメなことでも下品なことでもないと思うぞ♡
(↑これいつか談義したい。笑)

というのも、いっぱい恋バナしたから。笑
アラフォーの恋バナはいろいろと濃厚です♡


日本で有数の神社に来ておきながら、
しかも八百万の神が集まっているこの場所で
「エロい!」という感想が出るのはいかがなものか?とも思ったけれど、笑

「すごい!」とほぼ同等の「エロい!」です。笑


そしてね、
神様たちのサミットでは、
きっと誰と誰をくっつけようとか、
そういう私たちの恋バナとおんなじような話し合いをしているんじゃないかな?
と思ったのです。

だって、
縁結びの神様だし!


「神議」とか「神事」と聞くと
なぜか厳かな、厳粛な雰囲気に感じるけれど
実は、私たちと同じようにキャッキャやってるんじゃないのかなぁ?笑

とっても発展的な会議を
にぎやかにやってるんじゃないのかなぁ?

そんなことを思ったのです。


私はここへ来て、
本当の意味で神様が身近になった。

あれこれ満足しちゃって、帰り際に「写真撮るの忘れてたー!」と慌てて撮った私たち。笑


恋バナで盛り上がった私たちの夫も、
過去の「神議」で決まったのだろうな♡

ちゃちゃっと決まったのかなぁ?
それともじっくり吟味したのかなぁ?
意外とちゃちゃっと決めてそうだな。笑


そして、私たちは日々、それぞれのパートナーからたくさんの学びを得ているのだ。

この旅にオッケーを出してくれたパートナーたち、本当にありがとう♡♡♡
私たちは間違いなく、パートナーの存在とともに、ここへ来ましたよ。



そして、ここが最大のパワースポット♡

この光景を見てうっかり涙ぐむ。

本殿はこちら♡後ろが「八雲山」。
この山自体が御神山であり、入ることが禁止されています。


さらに!

私たちは絶好のチャンスを得ることになります。



本殿の前に到着した途端に、

数十名の神主さまが一斉に出てきた。


こんな光景見たことない!


サミット終了!

かな。


この光景はなかなか貴重でした。鳥肌たった!
過ぎ去ったあとにじんわり来ました。




満足感って
その場で感じることもあるけれど、

意図しない場面で遅れて
出てくることもあるんだな、
と実感した出来事でした。


こうやって、
自分では予想もつかない経験を
重ねることが

新たな何かに必ずつながるんじゃないかな
と思うんです。


今は、それが何かわからなくても
後になって

「あっ!」

ってつながる時がくる。


確実な何かが見えなくても

とにかくやってみる!
とにかく進んでみる!

自分の中でものすごく
腑に落ちた経験でしたおねがい


たくさんの神主さんを目の当たりにして、
本当に神様ってここに集まってるんだなと
頭も身体も魂さえも納得してしまったのです。

疑ってはいないけれど、
「本当のこと」だと知った。

神様の存在を、
想像じゃなくて、体感した。



何事においてもそうだけど、
すでに起こったような「体感」をしてしまうと
現実になるじゃない?


だから、神様の存在を体感した私は、
ますますこの身体を余すところなく使って
生きていくのだろうなと思ったのでした。


続きます。


アップ最新のメルマガダイジェスト♡

島根で書いたので、パワーがいつもより宿っているかも?




 \\ follow me !! //


image


 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《500名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ