そこに敵なんていなかった♡ぐるぐるする時は一人相撲していることを自覚するのだ♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


募集中♡


ノート講座継続特典のXmasシールも届いた~!
週明けに発送しますね~!!


金沢ノート会に参加してくださった方が
こんなことを書いてくれていました。



合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格



ギリギリまで預けるか悩んだことなどをお話ししたのですが、その時に印象に残った言葉があります



それは
「意味がないということはないです♡」
という言葉



私はせっかくランチ会に参加するなら集中しなければ
って思ってたんです

泣いてるかなぁ大丈夫かなぁ?
私の勝手に付き合わせて申し訳ない
辛い思いさせて今以上に離れなくなったら困るなぁ💦
などなど
(これも幻ですが…)

とにかく楽しく遊んで待っててくれるという可能性もあるのにそう思えず
その場にいても預けても目の前のことに集中できなかったら意味ないじゃん❗って思ってたんです


私が好きなことをするなら
子供も楽しんでくれていないと
ぜんっぜん集中できないじゃん!

安心もできないじゃん!

それじゃ、参加する意味ないじゃん!

ってことを書いてくれています。






私も一応お母さんなので分かるのですが、笑

これまでのことを振り返っても
意味が無かったことはない
と思う。



初めてコールセンターのパートへ行った日、
何時間も娘を保育園に預けて
なんだか身体の一部がもぎ取られたみたいな感覚になっていた私。笑


初日の内容なんてイマイチ入ってこないし
(ま、私の理解力の問題もあったけれどw)
こんなことして意味あるのかな?と思った。



仕事が終わって保育園に迎えに行くと、
当時1歳半の娘はずーっと泣いていて、
ごはん食べながらも泣いていたらしい。


それを聞いて「まだ早かったかなぁー」と
落ち込んだりして・・・

精神的にもクタクタな1日だった。



でも、後で何度思い出しても、
あの1日は今でも忘れられないぐらい意味はあった。


だって、今でもこんなにギュッと
胸が詰まるのだから。



それは後悔ではなくて、
懐かしさみたいなものだと思う。




今日のランチは近所のレトロカフェ♡


東京ノート会でも、
娘さんの大事な受験の日なのに
参加してくださった方がいました。

合格されたそうですーー!やったーー!ラブ


ノートでちゃんと見て、
「これは娘の受験で、私が家でヤキモキしてても合否と関係ないな。」
と思えたそうです。


もちろん、親だから気にはなるんですよね!

ノート会に参加して爆笑していても
気にしていないわけではない。笑




結局は一人相撲だったんですね~って。笑笑



ここに書いた私のウジウジエピソードも
ほんっと一人相撲なんです。

1人でわちゃわちゃ何かと戦って、
ふと見ると敵なんていないみたいな。。笑笑


そういうことが人生において
たっくさんあると思うのです。


特に初めてのことに対しては
一人相撲やりやすい。


でね、これを後からでも自覚すると、
もう、やーめよ!
ってできるのです。




そうすると、
そこからはビュンビュン加速できます。



子供を預けることも、
泊まりたいホテルに泊まるのも、
グリーン車に乗ることも、
セミナールームを借りることも、
何か募集をすることも、、、

私はもうわちゃわちゃしない。


ササッとやれる。



だから、
意味はあるのです。


次に必ず繋がるから。





そして、全てのことに意味があるからこそ、

できるだけ好きな経験を選んでみること、
または、一歩近づいてみるのが

私は好きだなぁ~と思う。





《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《420名超え》LINE@のご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ