そのイライラは自分にしか作り出せない♡ 頭でやるのと書くのとは本当に違います① | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡



テーマ整理のため2019年10月の記事の再アップです。


金沢から帰ってきて、
今日は家族と公園デーでした~。

(私はほぼ荷物番ですが…笑)

ちょっとずつ紅葉してきてますね~♡


金沢でお会いした方で、
「こどもにイライラしてしまうんです~」
という方がいました。


イライラするたびに
「なんで分かってくれないの?」
って思うそう。



私も一応子育てしている身としては
とってもよく分かるのですが、

子供を私の思い通りにしたい
わけじゃないんですよね?



でも、
「なんで分かってくれないの?」は、

「私の言うことを聞けよ!」
ということです。

極端にキツい言い方をするとすれば。。




いや、そんな風には思ってない!
と感じたとしても、
1回ノートに書いてみるといいと思うのです。


「1回でちゃんと言うこと聞けよ!」って。


なんだか苦しくならない?


つまり、こっち方向に進むのではない
ということ。

このアマンダの塩キャラメルタピオカミルクティね、
氷も入ってるからタピオカと氷と両方出てくるよ。汗ガーン


なんだか同じことばっかり繰り返してるなぁ
と思うのなら、
そっちは望みとは違う方だということ。


だから、ちゃんと書くのです。


頭でやるのと書くのとは本当に違います。


なんでこんなにイライラしちゃうんだろう?
って頭で何度も考えるのなら、
そのまんまノートに書いたらいい。


必ずそこから進む方向が変わります。


だって、毎日「なんでこんなにイライラしちゃうんだろう?」って書いていたら、
絶対飽きるよね?笑


もうこれやめよう!
と思えます。





実は金沢ランチ会は、
先日の台風の影響などでキャンセルもあり
マンツーマンとなりました。


そして、マンツーマンだからこそ
お子さまも一緒にどうぞ♡としたのです。

お寿司ランチにしました~!!
って、参加者さんと一緒に写真撮るのを忘れたのです。涙


だから、参加者さんと3歳の男の子をずーっと見ることが出来たのですが、

ほんっとうに子供のことをよく見ているなぁと思いました。



私は放ったらかしだなぁと。笑


いつもおばあちゃんとかママ友とか
誰かが見てくれてる気がする。


こんなに子供のことばっかり見てたら
そりゃいいことも嫌なことも
たっくさん感じるよなぁ~と思ったのです。



たくさん子供を見ています。

って、ちゃーんとお母さんやってるじゃん!


それを自分で選んでいる!
と自覚すればいいだけなんだろうな♡





私は1人でやりたいこともたくさんあるから
子育て=みんなでやるもの
としました。


だから、1人でやるのを放棄したのです。

何もかも助けてもらってる。



子供への愛情を
一緒に過ごす時間で図るのをやめたのです。





そして、よくよく聞いていくと、
子供へのイライラが生まれる
別の理由が見えてきました。



続きます。






こっちも読んでね♡

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡