うちの両親は別居歴20年♡でも、完璧なのだ♡オンラインノートセミナー③ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


テーマ整理のため、2019年10月の記事の再アップです。


こちらの続きです。

パートナーの感情はパートナーのものです。

私のせいなんてない。


だから、その不機嫌をやめてもらおうと、
私が何かを彼に合わせる必要もないのです。


それで事態収束を計らなくてよい♡



そもそも、「夫婦喧嘩」は悪ではないのです。

夫婦喧嘩=夫婦の会話です。

もちろん好きじゃないけどね。

最近いただき物が多くて嬉しいです♡
モネのノートは、まりさんから。
レオ・レオニのマステは、柏木むつきさんから。



参加してくれた方もご両親の
「夫婦喧嘩」を見て、私はそうならないように!
とやってこられたそうです。


夫婦喧嘩はしちゃいけない。
ましてや子供の前では絶対だめ!

そう思っている人は多いと思う。


それって本当?



何十年も夫婦喧嘩ばっかりでも、
それもひとつの夫婦の形じゃない?

だって、まだ夫婦やってるんだからさ。



ちなみに我が家の両親は別居歴20年弱です。

隣の町に住んでいて、(車で3分の距離ニヤニヤ)
月に1回お父さんが生活費を取りに来る…
っていう無駄そうなやり取りはある。笑

別居するなら振り込めよ!

その前にまだ離婚しないの~~?

と思ったこともあったけど、笑
それが夫婦の形なのだと思う。



それが確信に変わったのは
約一年前のおばあちゃんのお通夜でした。


みんなで親族控え室にいたのだけど、
そこでのお父さんとお母さんは
なんだか「昔からの同級生」みたいだった。

本当に楽しそうに何かを懐かしむように
ずーっと喋っていた。



ここにも書いたけれど、ずーっとお父さんのことが嫌いだったんです。
夫婦が別居しちゃう原因を作ったお父さんは最悪な人だ!と思っていました。
↓↓↓

来月もオンラインセミナーやりますよ~!!
テーマはお金♡♡



でも、そうじゃないかもしれない。


別居はお互いがハッピーに生きていく
ひとつの方法だったのかもしれない。


もしそうだとしたら、
形なんてどーでもいいや!
と思いました。




今がどんな状態でも、
それがひとつの幸せなんだと思う。



ということは?

夫婦喧嘩があったとしても、
そこにちゃんと「愛」を感じるのであれば
いいんじゃない?


私はそういうことにしてみたのです。


夫と冷戦状態だったころ、
夫婦喧嘩をしても、
「これも夫婦の会話だな。
でも、次は喧嘩じゃない方がいいな。」
とその都度思っていました。


そうすると喧嘩はあっという間に減った。


もちろん小さなのはありますが、
とーっても平和なのです。笑



違い、分かるかな?

戦争になっちゃいそうな喧嘩と、
平和な小競り合い。笑



どんな夫婦の形(パートナーとの形)も
それはそれで完璧なのだ。


その上で好みを追求していくだけ!
なんだよね。





《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《460名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ