「絶対上手くいく!」は洗脳です♡いつか解けます♡ポジティブは事実を見てから発動せよ♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡

募集中♡

9/19(木)21時より募集開始♡

次回は9月下旬のご案内です。


たまにはネイル&ハンドケアしながらノートタイム♡笑




私が今、好きなこと=仕事とできたのも、
夫と再び心を通わせることができたのも、笑

ポイントは
「フラットに見る」ことです。


もうこれは断言できる!!



ポジティブでもネガティブでもなく、
フラットに見るように意識したから。



フラットでいると、

この帯にもあるけれど、
「見なくてはならないものを見る」ということが出来るのだ。


ちなみに本の中では「中庸」という言葉が使われているのだけど、
「中庸」、つまりフラットとは、
天と人間を結ぶ原理だそう。





こうやって以前にも書きましたが、
思ってもいないのにポジティブでいたりネガティブでいたりすると、
見なくてはならないものが見られない。



なんとかなるでしょ~!も、
絶対上手くいく!も、

ちゃんとフラットに事実を見た上で!なら
とっても有効だと思う。



だけど、事実を見ていないのに、
「絶対上手くいく!」は痛い。笑笑
私の痛い事例は下の方に・・・笑


そこで上手くいっても、
それは「たまたま」なのだ。

だから、次に何か嫌なことが起こった時に
足元がグラグラして途端にザッバーンと不安が押し寄せてくる。




事実を見ていないのに
「絶対上手くいく!」と言い聞かせることは、
洗脳です。
いつか解けます。



そもそも、
私を無視しているということ。



本当の本当はそんな風には思えていないのに
本当の本当はもっと別の気持ちがあるのに、

「絶対上手くいく!」で蓋をしてしまっている。


苦しくなって当然だと思う。





その奥にある本当の気持ちは
どうしたらいいの?

誰が見てあげるの?



私しかいないじゃない♡



それを見られるのがノートなのだ。



先日、ノート講座で「手放したこと」をシェアしてもらった時に、
目をつぶったまま怖い怖ーい!と言う遊びを手放しました。
と言う人がいて、まさにこれだ!と思った。


怖い怖ーーい!というのも、
絶対上手くいく!というのも
目をつぶったまま(事実を見ないまま)なら
同じこと。



それ、楽しい?



ちゃんと真っ直ぐ見て感じないと。



話はそれからだ♡

夕方の薄く流れるような雲が好き♡


そう言えば、私は大学の頃学校もあんまり行ってなくて、なのにテスト前は
「大丈夫よ~。なんとかなるでしょ!」
と言っていた。笑


友達に「その自信、どこから来るん?」
とつっこまれるまで当たり前にやっていた。

ポジティブなのがいいと思っていた。





結局、その単位は落とした。。笑

この単位を落とすと卒業できないという必修科目を3年間受け続ける羽目になった。



もともとネガティブはあまり発動しないけど
ポジティブもご用心♡笑


現実を見ていないだけかもよ?



ハタチの私に教えてあげたいわ。。笑




《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《380名超え》LINE@のご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ