情報をインストールしよう♡言葉にするには訓練が必要である♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


次回は9月下旬のご案内です。






ノートを書くことは、静かに自分と対話すること。


ならば、勝手に一人でやればいいよね?笑


ノートを講座にするって意味わかんない人もいると思う。


私も、よく分からないから知りたくて大木あゆみさんのノート講座に参加したのだけど、


そこで、気づいたよね。色々。


まず、 






 

私の発想力は乏しい、と。笑

今朝の机の上♡おじさんシールはリピ買い!笑
本は昨日美術館で見つけたもの♡
私もノートを毎日書き始めた時に思った。


私は圧倒的に知らない、と。


知識も言葉も、何もかも。


そもそも感じたことを
言葉にしてみる訓練も
したことがない。



はい♡感じて~~♡
はい♡言葉にしてみて~~♡

って言われてもポカーンとなった。。笑






昨日、子供と美術館の物販コーナーに行っていて、そこの店員さんにイラッとした。


なんなん!あのクソババァ!

笑笑


これは、以前も今も書いているけれど。笑


そして、
ムカついたー!
イライラしたー!
なんであんな態度取るわけ?
とか思いつく言葉を書いて・・・


で? となっていた。


それ以上言葉が続かないのです。



でも、今なら、
実際に見たこと聞いたことを書いた上で、


美術館なのに、あの人だけ声も態度も
ギャンギャンうるさかった。

あの人の声だけが館内に響いていた!
ヒールの音もやたら響いていた!

声も歩き方もとにかくデカかった!笑

レジする時にせかせかしていた。

後ろにお客さんが来て私の商品を「邪魔!早くして!」みたいに横に避けた。

もう1人の店員さんがまだお釣りを渡してくれてた時なのに!
なぜさっさと終わらせようとする?


とにかく、
何もかもあの場にふさわしくなかった!




こうやって、
五感を使って感じたことを
言葉にできるようになった。




これは、1人で書き続けたから・・・
というのもあるけれど、
他の人とのやり取りで
「インストールした」おかげでもある。




あ!そういう所も注目するんだ!とか、
あ!その言葉、あの感情にピッタリ!とか。



人は、視覚による情報が8割だ!
と言われるけれど、
これは、大いに変わると思う。


私は音や匂いからの情報が増えた。
肌ざわりなど心地良さからの情報も。


おかげで、どんなことも糧にできる。
言葉になるから。



公園へ行ってきたんだけど、暑すぎた。汗
葉っぱもしなしな。。



ノートは、やっぱり1人でやるもの。

だけど、「引き」で見るには、
たまには他人からの視点が必要です♡


もちろん、読書を通してインストールすることもできるのだけどね。


いずれにせよ、訓練は必要です♡



この訓練をオンライン講座で開催したいな♡
と思っています。

近々ご案内します。






こちらも読んでね♡


《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《380名超え》LINE@のご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ