「私」のイライラを綺麗なものにしようとするな!ノートの上では「いい子ちゃん」やめる♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


テーマ整理のため、
2019年6月の記事を再アップ♡






最近とーっても感じることは、
みんな「いい人」でありたいんだなぁ
ということ。


私はノートの上では
イライラをぶちまけるし、
汚い言葉を平気で使うし、
自分では見たくない感情も
わざわざ書くんです。




分析とかせずに、ぶちまける。笑


ノート講座のみなさん、
汚いノートの紹介をしてすみません。。

夏っぽいアイテムが増えてきて楽しいです♡


ほんっと無駄だった!

私の時間を返して!

あなたの話に興味無いし!

疲れたー!

話聞くばっかりは疲れる!



えぇ、私のノートに並んでる言葉ですよ。笑


書いているうちに「無駄なんてないよね」とか気づくようになるんだけど、
私はまず吐き出します。




この「無駄なんてないよね!」とか
一瞬で正当化しようとする思考に
ひとこと言いたい!笑




自分のイライラを綺麗なものにしようとするな!


これは書いた後に気づくことであって
こういうエセポジティブですぐに無かったことにする人が本当に多い。


だからつまらない所でグルグルするんだよ。





まずは認める。


無駄な時間を過ごしたと思ったこと。
こんな時間の使い方はしたくないこと。
自分の話ばかりする人は嫌いなこと。


こうすれば、ちゃんと好きな時間の使い方に
変えることができるのに。



こうやって書くと、まず他の人は関係なく
私がこれらをやめるでしょう?


それだけで一瞬で変わります。



それからじっくり見てみるの。

なぜ無駄だと思ったんだろう?って。


ここに行くまでが早すぎると思うよ。



ノートの上で「いい子ちゃん」やるな!

つまり、思考で押さえつけるな!



ノートはもっと発展的に使うものだよ。



感じたイライラは、ものすごくエネルギーに溢れている。


超イライラした時、
頭爆発しそうになるでしょ?笑

そのぐらいすっごくエネルギーがある。


そんな大事なエネルギーなのに、
そのまま押さえつけると下がるに決まってる。



真っ直ぐ見て、認めて、
好みの方向に放てばいいのです。

そうすると、すごく加速すると思わない?



私は、

ほんっと無駄だった!

私の時間を返して!

あなたの話に興味無いし!

疲れたー!

話聞くばっかりは疲れる!

って書いてみて、人間関係が変わりました。



周りの人がいつの間にか「自分」のことを誰よりも見る人ばかりになったし、
だからか、変な近づき方をしてこない。笑



これ、意味伝わるかなぁ?
気持ちのいい言葉だけをただ並べて
ベタベタしてくる人がいなくなったということ。


これ読んでね♡




一番身近な夫さえも、ますますエネルギーに
溢れるようになった。

あ、夫はノート生活してないけれど
私が変わると変わるんです。
これはタイミングが来たらまた書きます。



それもこれも、
あのイライラした日にノートにぶちまけて
ちゃんと「イライラがあること」を認めたから。



あくまで、ノートの上でやるんですよ♡笑

ノートの上では「いい子ちゃん」禁止♡




《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡