大切な情報をプログラミングしよう①脳内自動計算機は不要でした。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


今日は脳内自動計算機の話。笑


太陽光発電が26.000円もある♡の後に、
もれなく、〇〇が買えるじゃん♡
って脳内自動計算機がパンパン叩かれてるはずなんだけどどうでしょう?

これはこないだ思うところがあってやめたんだけど。


昨日書いたこのことです。


日々いろんな計算が私の頭の中では行われています。

この太陽光発電の収入も、
これだけ入ってきた♡だけでいいのに、
この次に続く言葉は
「ほぼヴィトンのノート代じゃん♡」でした。笑


その計算いらないやつー。笑

今はこの2冊を使ってます♡
普段は1冊だけど、まとめたいことがあったので


で、この上の2冊のノートも10倍ぐらい金額が違います。
(ピンクが10倍♡)

そうすると、このノート買ったら、
今までのノートが10冊も買えるじゃん!
と自動計算する。


このノート買ったら、
洋服1着買えるじゃん!とか。



これ、なんだか催眠術みたいじゃない?笑



いっつもいっつもこの計算で思考がバタバタ働き始めて「想い」や「感覚」がストップする。


思考には思考の素晴らしい面があるのだけど、
このお金の自動計算は、
果たして必要なのだろうか?と思った。




そもそも「毎月決まったお給料」の中で生活していた私にとっては、
「〇万円使える」というのが決まっていました。


パート主婦になると時給になったので、
あの洋服を買うには私の3日分の労働だな!
なんて計算していました。



もう、当たり前だった。

妄想の中でたくさんたくさん計算した。

計算しては絶望して、笑
違う何かで埋めようとする。


これ買ったらあれは我慢。

そんなの当たり前。





だって突然ドカっと収入増えないもん!

これですね!笑

こう思ってるからドカッと増えないんだけど。



だから、「今」実際にそうだったとしても、ここが嫌だったらやめてみる。



私は3年前にここがおかしいぞ!と思い、
本を読み漁ってこのブログをスタートしました。

2年前にはノート生活を始めた。




ブログで!ノートで!と稼ぐ方法は決めてなかったけど、
その時に興味が湧いたことだったからやった。


突然ドカっと収入増えないもん!
これに対してもしかしたらそうじゃないかも?
ぐらいの疑いは持っていました。



だから、結果的にブログでやノートで収入が増えることになりました。

私にとってはドカっとね♡



でね、脳内自動計算機は、
「私の労働三日分!」
「今までの10倍!」
「これ買ったらあれ買えないじゃーん!」
っていろいろ計算することなんですけど

計算すればするほどその状態を強調して、
私に暗示をかけるんですね。




もちろん今払えるかどうかは見るけど、
それ以上の計算をやめてみたんです。



そうしたら簡単に欲しいものが買えました♡


続きます。



《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡