令和の始まり♡新天皇の在り方に心打たれた日。これを私も展開していく♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


今日ほど新聞を定期購読していないことを
激しく後悔した朝はありません!!笑笑


令和初日の新聞が欲しい!
って朝ふと思い、買いに行きました。



娘と市内中心部の百貨店に行く約束をしていたので、そこで買うことにしたのですが…




なんと、
号外まだあるけどいります?
と、2枚ももらっちゃいました~!!



号外って人が多いところでしか配られないですもんね!
近所のコンビニで買わなくてよかった~!

そう言えば、号外を手にするのは初めて!
しかも2部くれたので、心置き無く
ノートに切り貼りできました♡


ちなみに、娘の誕生した日の新聞も
ちゃんと取ってあります♡

特別引っかかることも無い日でしたが。笑





でね、今日の新天皇の挨拶は、ニュースでも見たし新聞でもじっくり読んでみたのだけど、

なんかもう、
天皇としてしっくり来ている
ことに驚きました。


「令和」の方が慣れるのに時間が掛かった。笑



昨日まで皇太子さまだったのに、
もう今日は天皇陛下なんですよ。



ものすごい重責だと思うし、
恐らく亡くなるその日まで職責を全うされるのだろうけど、

「象徴」として生きていくことを、
皇太子さまとして活動している時から
淡々と身につけていたのだろうなと思いました。

佇まいからそれが滲み出ている気がしました。



泣けます。

象徴として生きていかれることに
感謝の気持ちが湧いてきます。



そう言えば小学校の5.6年生の頃、
クラスのディベートの内容として
「天皇は必要かどうか?」
について話し合ったことを思い出しました。



私はそのとき「必要だ」と答えました。


政治とは関係ない所で日本を代表してくれるし
何よりもそこに「品」が感じられるから。



それが、新天皇も上皇さまも何度も言われる
「象徴」
という言葉なんだと最近分かりました。



「日本国及び日本国民統合の象徴としての
責務を果たすことを誓う」

この言葉を聞いた時に
胸にグッと来るものがありました。


天皇がいることで、国民が統合される。


そんな誰にでもできない仕事を
一生かけて追求していかれるんだろうなと
思ったのです。




それは、私たちにも言えることで、
私は私の人生を
一生かけて追求したいな
と思いました。


これをみんながそれぞれやることが、
日本国民が統合する方法だと思う。




日本に生まれてよかったな。

平成という時代に成長させてもらって、
新しい時代の幕開けに立ち会えてよかったな。

新天皇の在り方を感じられてよかったな。


そんなことを強く感じました。




ノート講座でも言葉にしてみて、感じることがたくさん!
平成になってまもなく小学生になって、
気づいたら小学生の子供がいます♡


令和初日はなぜか観覧車に乗りました♡笑


ちょっとビビっている人。笑




展開についてはこちらから♡
スタンプの到着が遅れていて、4月のノート講座の方に
ご案内出来ずすみません。。
しっかり準備をして、5月ノート講座の方と、LINE@でも
ご案内したいと思います!




こちらの講座の方は、スタンプセットを
プレゼントしますね♡

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡