「この私で生きていく」という姿勢①22歳の頃から自分で働く日を決めていました♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡

ノート講座は残り半分を切りました。
新しい方もたくさん。今回は継続組もたくさんです~♡

昨日はなぜか夫と2人でスタバに行くことに。

2人でスタバって初めてかもしれない!笑
夫はカフェ嫌いです。落ち着かないのだとか。

夫は可愛くいちごのフラペチーノ。笑
180センチ超えるでかい人が赤くて可愛いフラペチーノを
「これはうまい!」とニコニコ飲んでおりました。


家族で実家近くで買い物をしていたら
そこにうちの母が来まして、
なぜか娘と遊びに行っちゃったのです。


だから、謎のデートタイム。


隣は本屋さんなので、
好きな本を持って集合!ってしたら、
私も夫もなぜか「起業」の本。笑


いや、会社員続けて欲しいんですけど···
と念じたら、

ソッコーで読むのやめてました。笑



で、そこでふと思ったんですよね。

私が毎日好きなことができるのは、
つくづくこの人のおかげなんだなって。


会社員でいてくれるということは、
毎月お給料があらかじめ分かるということで
そして、来月も仕事は必ずある。

ボーナスまでいただけてしまう。



だから、生活費稼がないと!とか考えずに
のびのびやりたいことができる。


この「のびのび」が
私の仕事を生み出すんですよね。

一人時間がしっかり取れるから、
何かを生み出すことができる。

(そして、今も夫と娘は出かけて行った・・・)




一人時間なくても平気な人もいるかもしれないけど、

一人で集中できる環境って
私にとっては何者にも変え難い
超重要なものなのです。



一人で中断されずに考えることができる。

そうすると、まず自分の気持ちが
とってもよく分かるようになります。



これは好きなんだな。
これは嫌いなんだな。
これやってみたいんだな。
これは無理だと思ってるんだな。

いろんな角度から「私」を見ることが出来る。


そうするとね、本当に
「この私」が可愛く思えてきますよ♡笑


「この私」を使って
どう楽しもうかな?
という視点に立てる。

昨日は参観日でした。ちゃんと集中して!笑
今年はPTA役員もしますよ~!


「この私で生きていく」
という覚悟って本当に大切なのです。


これがない人が多いなぁ~と思う。



このぐらいお金が入ってきたら、
あの人が持っていたあのバック買えるのに。

このぐらい時間があったら、
ノートタイムをたっぷり取れるのに。


こんなことを考えることはありませんか?



それね、お金も時間もたとえ入ってきても
絶対に自分のために生かせません!

これは絶対にそう言いきれる!



だって、今この瞬間に
好きなものにエネルギーを放ってないから
返ってくるわけないんです。


お金があっても時間があっても、
この姿勢が備わっていなかったら
出来るはずがない。



だから、今から始めるのだよ。


あの人が私の目の前に現れたってことは、
私もそうなれるのね!
って完全にズレてますよね。笑



雲を掴むような話です。

物事があまりにも不明瞭で、
はっきりしていないさまを意味する表現だそう。

不明瞭なものをどうやって掴むのだろう??




感謝してみると感じるのですが、
常に「今」なんですよね。

「今あるもの」に対して感謝をする。


昨日起こった出来事に感謝しても、
これから起こることに感謝しても、
「ありがとう」の気持ちは今ここにある。

そして、存在するものを真っ直ぐ見ることに
繋がっていく。



これを知るだけで
とっても地に足のついた現実創造ができます。

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

こうやって書いたのですが、
私は自然に昔からやっていたことに気づきました。


ノート講座の投稿でこんなコメントを
返信したのがきっかけです。


「つまらない」ということについて見ていた日。
↓↓↓

雇われていた時もいつも好き勝手やってましたけど。笑


そして・・・



雇われていても好き勝手(創意工夫とも言う)をやっていた方がお給料上がるんです!笑

アパレルもコールセンターもそうでした。




思い出してみると、大学時代のアルバイトからそうでしたね。

アパレルのバイトでは、学生なのに新店の店長を少しの間やってましたし、笑
塾の講師も指名率高かったです。


昔から、その場でできることをやって
毎日楽しんでました。



アパレル時代も店長になったから好き勝手できるようになって楽しくなったわけじゃなく、
なる前から店長の仕事をもらっていました。



その中でのエピソードで、
「シフト作成」の仕事をもらったんですね。

これ、いいんです。笑


私のやりたいように
シフトが組めるから♡

みんなの希望ってそこまで多くなくて、
そうしたらあとは自由自在!笑

この日はデートだ!この日は買い物だ!
そろそろ旅行だから2連休ね♡
って好き勝手してました。


だって、私がもらった仕事なんだもん。



そのもらい方もちゃんと意思を持って
取りに行きました。

「店長!来月のシフトまだですよね?
来月店長あまりお店にいないし、
勉強のために仮で作ってみてもいいですか?」
とかなんとか言った記憶があります。笑


採用されるとも思ってなかったけど、
作った通りのシフトになりました。


そして!!

そのシフトをアルバイトさんが気に入ったんですよね。笑

店長より2番手の私の方がお店にいるから
私が作ってくれた方が仕事がスムーズに進むって。(みんなが神様に見えたよw)




そこから私がその店から異動になるまで
毎月作っていました。
店長も仕事減るしね!笑

その後も異動して私が店長になったから
退職するまでの5年弱は、
ずーーっと好きなように働けたのです。



私は店長じゃないからそれまで我慢して
決められたシフトを守らなければならない!
この日休みたいのに休めない!

ってブーブー文句言っていたら
それが現実化するんです。


だけど、
シフト作成やってみたいって言ってみよう!
私もみんなも希望をできるだけ叶えよう!
そしてその分仕事がんばろう!(これ大事!)

としていたから、
そういう現実になっていきました。


実際にみんなの仕事はテキパキしたし
売上も上がっていきました。




「この私で生きていく」
って、今この条件で!この環境で!
ということ。


集客ゼロのまま。
給料今のまま。
子供が今の年齢のまま。
愛媛に住んでいるまま。
今の体重、体型、見た目のまま。

このままで何を放つか?



それができるのが《心積もり》なのです。

《心積もり》をして、
時間もお金も両方手に入れることができる♡


そんなことを体感した方がいるので、
次に書きますね。







《心積もり》と《日常の学び》をみっちりやります!
来週の募集スタートです♡
すでにノート講座にお申し込みくださった方は
その分割引しますね!
《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡