竜宮城はやっぱり竜宮城だった②みんな喜ばれて産まれてきた♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。


こちらの続きです。


百段階段とお雛様の見学をして、
そのあとはランチ会でした。

ここがとにかく美味しくてラブラブ
別記事で書きます!!(もったいぶるw)



でね、ランチの後にお手洗いに行ったのです。

入口からしてまぁ煌びやかなんですけど、
この人とっても美しくないですか??ラブ
↓↓↓


この絵がどこにあったかと言うと

なんと
トイレの個室の天井なのです!



トイレに座って天井見ることないよね?笑


参加してくれた方に思わず
「トイレに座った時、天井見ましたーー?」
って聞いちゃいました。笑
なんと言う質問!

「えー!見てないです。」

「こんな美人がいましたよー!」

「ぎゃーーー!見なかったー!えーん


次行く時はぜひ見て欲しいな!笑

この日はお手洗いも混んでたから・・・



どこのお部屋もとにかく天井の装飾が素晴らしかったので、
「もしやトイレも?」と思った私、グッジョブ♡笑


でね、この日お雛様を見た私は、
「残す」「引き継ぐ」「保存する」
ってすごく大切なことなんだな
って思ったんです。



お雛様って小物まで入れると、ものすごくたくさんのパーツから出来てるんですよね。

うっかり無くしちゃうこともあるはず。


江戸時代から何百年も残ってきたのは、
「残そう」という強い意志があったからだと感じたんです。

しかも、代々みんながそうだったということ。

戦争もあったのに!


ちゃんとみんなが保存してきたんだなーと感じました。

着物も色褪せてはいるけれど、
ちゃんと綺麗な形で残るんですね!


今や「断捨離」と称して、
不要なものは処分することが多いと思う。


私のお雛様も実家にまだあるはずだけど
もうずっと出していないなーって
ふと思ったんです。




そうしたら、
この日の帰りにこんなことがありました。


愛媛にいた母からこんなLINEが。


「出したよ!」って一言。笑


そして、この写真。



私のお雛様を娘と一緒に
全部出してくれたらしい


お雛様見に行った帰りの
1つ目のLINEがこれってすごい偶然!


わー!すごい!
ちゃんと揃ってる!
って思いました。

右のひし餅の土台がない気もするが…笑



嬉しくなったのと同時に、
35年間ちゃんと残しておいてくれたんだな~
っていう事実にただただ嬉しくなりました。


これ出すと一部屋潰れちゃうから、
全部出したのは本当に何十年ぶりかもしれない。


「処分する?」なんて話も
チラッと出たこともあったんです。
(無事にお嫁に行けたので。笑)


だけど、こうやって残っているのは
やっぱりいいなと思いました。



これを用意してくれた、おじいちゃんおばあちゃんにも感謝が溢れてきて、

あぁ、私は喜ばれて産まれてきたんだな
と心底実感しました。



これを感じさせてくれるお雛様って
やっぱり素晴らしいな~って思った。




そして、ふとノートが目に入って、
あれ?これも「残す」ってことじゃない?と。


私も毎日の大切な記録を
ノートに残しているな
と思いました。



ちょっとしたモヤモヤやイライラも
ちゃんと書いてある。


私はこうやって自分の人生を
生きてきたんだなと実感出来るものだと
思いました。



ノートの書き方や内容はどんなものでもよくて
ただ大事なものを書いておくだけ。


この大事なものというのは、
見た目には分からない
一瞬の気持ちや感覚だと思うのです。



今日は2月のノートをチラッと振り返ってみたのだけど、
たくさんたくさん変化してました。



いきなり料理熱が上がったりとか(←継続中)

夫との冷戦の後、なぜか夫の興味が寄ってきたりとか、(今は一緒に朝活してるよ。笑)

書いていたから覚えていられる
日々の些細なことばかり。



でも、他の誰でもない「この私」しか感じていない貴重なことです。


喜ばれて産まれてきた人生を
もっともっと大切に生きていこうと
そう思った一日でした。



つづく・・・