竜宮城はやっぱり竜宮城だった①手を抜かないという在り方。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。

3月も15名を超えました~!
3/1の手続き分までお待ちしております♡
3月は自由参加のオンライン無料研修もありますよ~。
↓↓↓
音譜《3月分募集♡》感じることをスタートにしよう♡ノート生活1ヶ月講座♡




東京ではこちらを開催しました♡

東京にある「竜宮城」で
ノートを使ったお話会をしました。


竜宮城はやっぱり
謎めいたままがいいのかな?笑


たくさんあるお部屋の1箇所しか撮影できなくて、あまり写真は無いけど、
すっごくよかったので書いてみます。


まず入口のエレベーターがギッラギラでした。

ここは撮影禁止じゃないけど、
のっけから衝撃的過ぎて撮るの忘れた。笑


ホテル雅叙園東京内にあります♡
とっても楽しかった~♡


竜宮城はとっても古い建物で、
耐震補強もかなり厳重にされていました。


撮影OKの中で一番目を引いたのがこれ。

柱がこうなってるんです!!

人や飾りが上から下まで彫刻されています。


これがずっとこうやって残っているのが
すごいと思いました。

誰も壊そうとしなかったってことでしょ?


そして、天井も素晴らしかった~。

どの部屋も1つとして手を抜いてない!!

どの部屋に行っても、
天井まで見るのが当たり前になってました。
(これ面白いエピソードがあるので次に書きます。笑)


これも一つ一つお花の種類が違うし、
ほかのお部屋は扇子型になっていたり、
彫刻ではなく絵画になっていたりしました。



これが百段階段です。(東京都の有形文化財)


写真撮れなかったので
ポストカードを買いました♡


ここも天井が綺麗でした~!!


でね、こんな風には
写真を撮れないなと思ったのが、

想像以上に人が多いんです!!

平日なのにすごいお客様。


うようよ。と言うより、ぎゅうぎゅう。笑



みんな美しいものを見たいんだな~!
一緒だな~!って思いました。


どのお部屋の壁もこんな絵が描かれています。



でね、
今回ここでどうしても開催したかったのは、
お雛様展の時期だからだったのです。

今年は、山形、青森、秋田のお雛様が
集まっていました。



吊るし雛もたくさんあって、華やか!


こういうお雛様が
10セット以上見られて、

大きさや形が作られた時期によって
全然違いました。


お雛様の被り物が今よりも随分豪華でした。

昨年は家族でお雛様展を見ました♡




もともとお雛様は好きなんだけど、

ここで見たお雛様が私にとっては
ノート生活にも普段の生活にも繋がるほどだったので、

次の記事で書いていきますね。




こんな昔(江戸時代)のものを
これだけきちんと
「残す」「引き継ぐ」「保存する」
って本当にたくさんの人の想いがあるんだな~って。


お雛様の小物ってとっても細かくて
量も多いのに!

誰か1人がポイってしちゃったら、
残せなかったのに!笑


この日愛媛にいるお母さんとのシンクロも
あって、帰りの道のりでうるうるしました。



つづく・・・