朝の心積もりで願いを叶えよう②すべては「今」どうしたいかなのだ♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。


こちらの続きです。





今日みたいに緩む前は、今を飛び越えて、未来のことを《ひねり出して淡々と》書いていた。
今は《簡単に楽しいことをスラスラと》書いている。

おんなじ未来や、現在のことなんだけど、もっと日常的で具体的なものになった♡

例えば
ミリオンセラー作家になる→項目100個スラスラとでてきます。

とか

フランスで美味しいお食事とワインを頂きます→ワイングラスの薄くて繊細で高級なものを受け取ります。

似てるんだけどこの違い!



今、元旦スタートのノート講座で、
何人もが《心積もり》を書いてくれています。


本当に内容は自由なんだけど、
朝、1日がスタートする時に、
こういうことをしたいな♡
って心積もりをしておこう!というもの。


今日やること、叶えたいこととは違って、
朝、ふと思った願いを書くんです。


たいていにやける。笑笑



そうすると、1日がその朝のエネルギーで
過ごせるんです。


これ、今朝の心積もり。

マグカップをとびっきりにします!
って書いてますね。



朝、紅茶を入れようと思って、
いつものマグカップを手に取った時、

これって私が買ったものじゃないな…
って思ったんです。

たぶん、結婚式の引き出物か何か。


無意識に適当に使っていたけど、
このマグカップ(ティーカップ)が
とびっきりのお気に入りだったら...

とふと思った時に「あ、いいな♡」
って思ったんです。



このおかげで、マグカップとティーカップの違いも分かったしw、
ネットでササッと調べただけだけど、
ソーサーがついたもので
朝のお茶を飲みたいなーと思いました。




上の感想でも書いてくれているけど、

フランスで美味しいお食事とワインを頂きます→ワイングラスの薄くて繊細で...


この違い分かりますか?


もちろんフランスに行くことが何となく見えているなら、
「フランスで美味しいお食事とワインを頂きます」でいい。


だけど、これだと何を食べたくて、
どんなワインを飲みたいのか?
の心積もりをしていないことになる。


フワッと妄想を描いているだけ。


フワッとしてるものは、
なかなか現実化しないし、
現実化しても気づかないのです。


フランスの前にワインやワイングラスやお食事など、自分がふと思ったものにまず近づくんですよね。




これを書いていたら
朝からたいていニヤけるんです。笑


つまり、
ニヤけるぐらいハッキリと
想像ができているということ。



ブログに気づきを書いてくれたおかげで
私も言葉にできてよかったです。


本当にサクサク叶うんですよ。

毎日サクサク好みの方向へ動いていく。



グループでシェアしていると、
願いが叶ってばっかり、
人生がサクサク動いていく、

そんなグループ、集団、になっていると感じます。


(集団って前までは怖い設定だった。笑)



嫌なことももちろん起こるし、
(私は保育園で初めて揉めている。笑)

イライラもするけれど、

ただ間違いなく人生は進んでいて
私が「こうしたいな♡」って思った方向に動いていく。




だから大丈夫だな♡って思えるんです。



朝の少しの時間を使って、
毎日心積もりをしよう。