《3月分は来週ご案内します♡》「感じること」をスタートにしよう♡ノート生活1ヶ月講座♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

《追記♡》
3月も引き続き開催します。
来週、LINE@→ブログの順でご案内します。
よろしくお願いします。

毎日数十件の投稿があり、
盛り上がっていますよ~!!









2月分のノート講座のお知らせです。
(FB秘密のページでの講座です。)


28名のお申し込みとなりました。
ありがとうございます。
2月分は締め切りました。
次回は2月下旬にご案内します。


これからノートを用意する方でも
参加出来る講座になっています。
FBの使い方がご不安な方も大丈夫です!


1月は緊急募集だったにも関わらず
25名の方にご参加いただいて、
今も毎日楽しくやり取りしています。


「感じることをスタートにしよう」
というテーマのもとで、
ただ湧き出た言葉を
言葉になってなくてもいいから書く!
ということをしています。



正解も不正解も無い世界です。

むしろ、
私がこう感じちゃったんだからこれが正解!
というところからスタートします。



感じたことをそのまま出す。

言葉にならない時は、
「ん~...」「うわっ!」「ゲーーー」
そして、その自分から出てきた言葉を
ただ見つめてみる。

これだけで十分なご自愛です♡


ここを抜かしている人が多いんです。



言葉にならないから無かったことにする。

掘り下げるとかよく分かんないからやらない。

正解がないとスッキリしないからやめる。

という人が多いなと感じてきました。



ノートに書くということは、
自分の気持ちをちゃんと見る時間を持つ
ということ。


だから、湧き出たものが大事なのです。



それはおかしいでしょ!
とか、まずないから!!笑



先日、
「自然派ワイン」のバーへ行ってきました。

ワインよりビール派なんだけど、
自然派ワインはハマりそうです!美味しい!


で、そこの店主は
お客さんに噛みつくらしい。笑

私は噛みつかれなかったから合格した模様。



香水がきつい人にはこれでふき取ってください
と大量のおしぼりを渡し、

料理は温かいうちに食べるよう急かされる。笑


ワインはメニュー表がなくて、
店主のオススメ数本の
これまた長々としたw 説明を聞いてから
自分で選ぶ。





そこで私が印象に残ったのは、

同じ市内でやってる飲食店経営者で凄いと思える人は1人しかいない

という言葉でした。



長々と話してくれたワイン情報も、
自然派ワインというものがどういうものかも
まったく覚えてないんだけど、笑

この話はすごく興味深かった。




「あの人が居なかったら、ここでは続けられなかった。いつも刺激になる。」と。


そして、この「刺激」とは、
「蕎麦屋での閃きをカクテルで表現しちゃうところ」らしい。

どこに行っても閃いてはすぐ新作が出来て、
しかもどこにもない味、ネーミング、ブレンドらしい。


ここに猛烈に刺激を受けるそう。


それを聞いて、
いくら稼いでいるとか、予約でいっぱいとか、
そういう所じゃないのか!
って思った。


「姿勢」「行動」「向き合い方」が
刺激になるんだな~って。

そしてここが結局、商品作りや店作りに
目に見えて現れてくる。



形とか表面的に見えるものはほんの一部。
その内側にあるものが溢れ出る生き方がしたいな♡と思いました。

ワインは全然覚えていないけれど、
この柿フライは味さえも覚えています。
フルーツの柿だよ!!
これ食べるためにまた行きたい。
そして、つぎは赤ワインを飲んでみたい♡


ダラダラと書いたノート。
ワインはラベルでほぼ選びました。笑
だって、種類分かんないもん!って書いてる。笑



こうやってダラダラと心に湧いてきた言葉を
ただ書くだけ。


書いた後にようやく「言葉だけ」を
見てみると、

あー、私にとっての刺激って、
外側の部分のことだったんだな~。
そうじゃないこともあるって知ってるのに。
ってことがふと見えてくる。



これは講座に参加してくださっている方も
同じでした。


つらつらと言葉を派生して書く方、
とにかく今の気持ちを10ページに渡って書きなぐる方、
悩みの方へ当たり前のように進んでいく方。


みんなノートの書き方はバラバラです。


でも、それは何でもいい。



で、半月が過ぎて
面白い変化だな!と思ったのは

ノート上でのツッコミが激しくなっていること。笑


うざ!とか、
書いてて苦しーぜー。とか。笑



こうやって湧き出た気持ちを拾えたら、
気づく力がぐんと加速していくと思います。


毎日投稿してくださる方もいるし、
見る専門で自分の中で育んでらっしゃる方もいる。

そこすら自分で決めていける。
そんな1ヶ月の講座です。



感じることをスタートにしよう♡ノート生活1ヶ月講座♡
《期間》2/1(金)~2/28(木)
《料金》6000円(税込/手数料不要)



※ご質問はLINE@までお願いします。

お申し込みの方は、
FBで「大木あゆみ」までお友達申請をしていただけると助かります。

この画像を頼りにお願い致します♡
↓↓↓