ノートを使ったお話会③優越感も劣等感も自分から手放そう! | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇起業サポート(マインド、マーケティング、アイデアドバドバw)、本とノートで輝く講座をしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇元アパレル店長、コールセンターなど、販売やお客様対応得意。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。

テーマ整理のため2018年12月の記事の再アップです♡






こちらの続きです。

お話会前日に食べたケーキ♡可愛くて美味しかった♡
ストリングスホテル東京のラウンジで食べられます♡



わたし、

その場に着いてみなさんとお話会が始まる前までどこかで構えている自分がいました。


良い印象を持たれようとしたり

良い人に見られようとしたり

カッコつけようとしてる自分がいてあせる



でも、いざお話会が始まって

自己紹介をしていているときや

みなさんの話を聞いているとき、

あゆみさんの姿勢がとても

フラットで対等で。

何かもう、嬉しかったんです。



ただただ、「うん、うん。」と

否定も肯定もなく聞く姿勢。


そんな空気感がたまらなく心地良くて

わたしも多くの女性に

この空気を拡げたい!って改めて強く思った。



「対等な世界」
「フラット」

が、具体的にどういうことかは
はっきり分からないんだけど、笑笑


こういう世界だと思っています。

↓↓↓
このクリスマスリース可愛かったー!
私、写真撮りそびれた。涙



参加してくださったみなさんで、
一緒に写真を撮ったと教えてくれました。

私はこの時バタバタと片づけをしてました。笑

 


ほんの2時間同じ空間にいて、
いろいろとお話ししただけなんだけど

これができるってまさしく
対等な世界なんじゃないかな?と思った。




私の方がノートいっぱい書いてるし!
私の方がノート歴長いし!
って、超無駄な優越感を持ったり、

私なんてまだまだ分かってないし・・・、
他の方はもう活動してて私なんて・・・
って、これも超無駄な劣等感を持っていたら


こんな風に写真撮らないでしょう?笑

ささっと帰るでしょう?笑






こうやって写真を撮りたい!
って思ったことに意味なんてなくていい。


でも、見返した時に
あんな時間があったなーって、
ぜーんぶ思い出せると思う。



そのためにプレゼントノートもつけました。


ぜーんぶ知ってるって言う感覚。

この時の言葉も空気も表情も
ぜーんぶ知ってるし、いつでも思い出せる。


そして、この時に感じた気持ちを
自分一人で始めていける。



ただただ、「うん、うん。」と

否定も肯定もなく聞く姿勢。


そんな空気感がたまらなく心地良くて

わたしも多くの女性に

この空気を拡げたい!って改めて強く思った。



こう感じた気持ちを、

自分から始めていけばいい。



やっぱり感じちゃったら
そっちに動かずにはいられないと思うのです。


頭でどんなにこっちがいいかも?
と考えても、
感じたことからスタートすることには
きっと及ばない。






ひとりで「好きな世界」を始める方法はこちら♡




もうちょっと続きます。