行動力って重たくない?②モチベーションを保てません問題!! | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇起業サポート(マインド、マーケティング、アイデアドバドバw)、本とノートで輝く講座をしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇元アパレル店長、コールセンターなど、販売やお客様対応得意。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。


満席♡

※松山は1/21満月の日に
ノートのお話会をしたいなと思っています。
12/21(金)20時に一般募集しますね♡



こちらの続きです。


みーんな行動力あるよ!って話でした。
一言で言えば・・・笑



でね、行動力と同じぐらい悩みのひとつにあがるのが、モチベーション(やる気)を維持する問題じゃないかなと。


そもそも、モチベーションとは?
とノートに書いてみると、

モチベーションとは?
維持するもの、下がるとダメなもの
成績、結果
出したら評価される



つまり、
モチベーション=出したら評価されるもの
となったんです。


これ苦しいなぁーと瞬時に思った。




評価されるためにやる気を出してがんばってる感じがしませんか?


こんなことに気持ちをブンブン左右されてる。


じゃあ、どうしたい?


私の場合は
モチベーション=無理に出さない、勝手に湧き出るもの
としました。


なんか緩みません?笑

勝手に湧き出るんだよ。




上の記事にも繋がるんだけど、
心はじっと待つ。

でも、肉体は行動する。


ひさびさにナガツマフミコちゃんに会ったよ~!!




やる気なくても出来ることあるんです。


・行きたい所へ行く
・欲しいものを買う
・綺麗な写真を検索する
・本を読む


何でもいいんだけど、
私ならこういうことをします。


こういうことをしていると、
あーっという間にやりたいことが出てきて
モチベーションとかやる気とか関係なくなる。




会社員時代からこれやってたなぁーと
思い出した。


アパレルだったから、
毎日入荷する商品を見て
それだけで楽しく働けてたんだけど、

たまにはやる気ないなーって日もあった。



そういう時は
あえてレジ打ちとかするんですよ。


この子やる気なさそうだな…ってスタッフを
レジ打ちに回す。笑



レジ打ちって結構「無」なんですよね。

思考があちこち飛ばない。

お客様と話していたら笑顔にもなるし、
集中もしないといけない。


あれはいい仕事だったな~。笑




肉体は動かして、
心はじっと待とう♡


悩みがいっつもある人もぜひ!









ピンク薔薇次回は1月上旬♡大木あゆみ単発セッション(起業/ノート)