11ヶ月後、「幸せ」の設定が変わっていました♡ずっと好みを追求できる教科書♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇起業サポート(マインド、マーケティング、アイデアドバドバw)、本とノートで輝く講座をしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇元アパレル店長、コールセンターなど、販売やお客様対応得意。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。


さきこさんの本が韓国でも出版される
という素晴らしい知らせがありました。

さきこさんの活躍を見ていると、
本当に設定次第で無限なんだな~と感じる。


で、今日はもう一度読んでみたんです♡

読書ノートをしながらじっくり読むと
たくさん発見があったので書いてみます。


今年の1月に開催された
大阪の読書会にも参加したので、

当時のメモがたくさんでてきました。

レポも貼っておきます。



その当時...と言っても11か月前のメモが
あまりにも衝撃だったのです。



例えば、P50に「幸せとは?」というワークがありました。


そこに、私は何の疑いもなく、

お金と時間に余裕があること。
選択する自由があること。

と書いていました。



確かにそうなんだけど、
この言葉が持つ設定が今と違うんですよね。



この時の設定は、

お金と時間に余裕があること
→今よりいっぱい余るぐらい稼げること

選択する自由があること
→買うか買わないかではなくて、どっちを買おうかな?って選べること

でした。


もう、本当に難しい!笑





その続きに、さきこさんの「幸せ」とは、
生きているうえで感じる「すべて」のことです。

と書いてくれているのに、
その時に全然疑いもしなかった。。


今回これに気づけたのは、
もう一度「幸せとは?」を書いてみたから。


幸せとは?
私の中にあるもの
いつも湧いてくるもの
つまり、感じること

となりました。



こっちの方が簡単に幸せになれるな。


こちらも前に「幸せ」について見つめた時のこと。
この頃から夫と仲良くなりました。笑




そして、重要な箇所をすっ飛ばしていたことにも気づきました。

それは、ここ↓↓↓
P56です♡前回読んだ時は線の1本も引いてませんでした。

実はこの感情、思考で変えられるのです。

例えば、数年前まで「お金はなかなか入ってこないもの」という思考があった時、私は節約が「好き」でした。しかし現在は、「お金は使えば使うほど入ってくる」という思考に変わった今、節約が「嫌い」になりました。


!!!


めっちゃ分かりやすいじゃん!
って今回書いてます。笑


ここ設定変更の肝って言うか、
こういうことがたくさんあるから
さきこさんは何度も何度も伝えてくれてるんだなって思いました。


「好き」か「嫌い」かさえも設定次第で変わってしまう。


で、ふと思ったのは、
私も以前、コールセンターで働いていた時は
メールや電話対応が「嫌い」でした。笑

分かってもらわなきゃいけない
納得してもらわなきゃいけない
っていう仕事だと思っていたから。



でも、今は、
メール講座したりセッションしたり
伝える内容は違っても同じようなことしてて、
これにもさっき気づいたんだけど、笑

楽しくてたまらない。つまり、「好き」。



分かってくれたら嬉しいけど
説得するものではないし、
こういうのはどうかな?と提案する仕事だと思っているからだと思う。



お客様に向き合う時、そして仕事の設定が
全然違っていました。




設定変更って本当に終わりがなくて、それはいつまでも「好み」を追求できるっていうこと。


自分で決めて変わることもあれば、何か行動をすることで勝手に変わることもある。


時間を置いて再度読んでみると、そんな自分の変化にも気づける本です。






ピンク薔薇年内最終募集♡【11月/12月枠♡】大木あゆみ単発セッション(起業/ノート)