衝動的に反応しなくていい♡中身がないと本質的な共有なんて無理。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇起業サポート(マインド、マーケティング、アイデアドバドバw)、本とノートで輝く講座をしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇元アパレル店長、コールセンターなど、販売やお客様対応得意。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。

朝早く起きると、
なぜかこういう甘いものに手を出す。笑

冬季限定マカダミアナッツ!400kcalだって!汗
これ、朝の5時の話。笑



を受けてくださった森田早苗さんから
こんなメッセージをいただきました。


講座楽しかった~の感激を
じわじわと味わっています。

・・・

気づきは、一般常識の型に
いかにはまりきっていたかがわかり、
こんなんじゃアイデアも
浮かんでこないな、ということ(笑)



じわじわ来ますよね~!!

私はこの「じわじわ」
すごくよく分かります。


ちゃんと言葉になるまで時間がかかる。




1年ほど経って言葉になることとかも
たくさんある。


ふっと湧いてくるんですよね。

その時の気持ちとか状況とか。




少し前までは、少しでも早く
アウトプットしようとしていました。

じゃないと忘れちゃう!!って。




だけど今は、
その時の感情をしっかり感じてたら
絶対に忘れないと分かったのです。





そして、ふっと湧いてくるまで
ノートで寝かせておくと、

衝動的に見繕った言葉じゃないから
書いていてとってもしっくり来る。




これは、メッセージをもらう時もそう。


メッセージにも心響くものがあって、
本当にじわじわ感じていたら、
すでに何か
動き出しているんです。



早苗さんもそう。

本当に感じてくださっているから、
すでに取り組んでいることがあるようです。


まだまだ忘れた頃に
ふっとやってくるものがありますよ~。







反対に衝動的にもらったメッセージは、
なんと返信したらいいか分からない。笑


何が言いたいのかが分からない。

つまり、中身がない!!



ただ言いたかっただけ。
ただこの感動を伝えたいだけ。
ただ共有したいだけ。



それって、
自分のSNSで
やれば良くない??








共有って伝える側がしっかりしていないと
絶対に起こらないことだと思うのです。



〇〇に行ったよ~!私も~!とか、
誰々に会ったよ~!私も~!とか

そんな上っ面な共有なら起こるけど、

もっと本質的な共有は無理。





本当に得たい気持ちや感覚。
そして、本当に望む人間関係。

私の好きな共有はここです。


それができる講座にしたいと
いつも思っています。



だからって、
どーでもいいやり取りをしない訳じゃなくてw

本質的な部分で何かを共有した人は
この上っ面に見える会話でも、
その奥が見えるんですよね。




誰かと何かを共有したかったら、
もっと1人で育んでみよう♡


衝動的に反応しなくていい。


その方が絶対に伝わるんだけどな。






ピンク薔薇【11月枠♡】大木あゆみ単発セッション(起業/ノート)