読書術とは何か。自己否定は本当に人生の無駄。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。



先日こんな記事を書いたのですが、
順調に更新中です。


そもそも「読書術」って何?
ってことなのですが、


一言で言えば、
本を読んで感じたことから
自分を縛りつけているルールを見つけて
それを好きな言葉に書き換える

といういわゆるゲームです。



本当にゲームみたいに
好きな言葉に変えていきます。






以前こちらを読んだ時に、
めちゃくちゃイライラしたんです(笑)
「清らかな心の持ち主が富を手にする」
みたいな表現があまりにも多くて。


私、清らかじゃないし!!

ってね。




清らかとは、
清廉潔白、純真無垢みたいな、
上品で嘘をつかない、善意の塊みたいな
イメージしかなかったんですね。


どれも当てはまらないから、
私には富が来ないじゃないか!

って本当にイライラしました。



オススメされた本じゃなかったなら読めなかった♡笑


でも、その清らかって
私が思っている清らかと
果たして一緒なのかな?って
疑ってみました。






疑いながら読み進めてみると、

自分に対して嘘をつかない、
自分の考えを無視しない…

そんな清らかさに読み取れてきたんです。




これだったら、今すぐ「清らかだ!」と
自信が湧いてきました。


そして、スムーズに最後まで読めたんです。





おまけに、「清らか」という言葉を見る度に

自分の感情を大事にするようになった。

すっごくたくさん出てきます。「清らか」が。笑




これ以降、
自己否定を全然しなくなったんですよ。


ノートを見てても自分を責める言葉なんて
全然出てこない。


そして、淡々とありのままを見ています。
宇宙目線で。





で、最近の変化が凄いので
ついに気づきました。




自己否定は本当に無駄

だと。




無意識に自己否定しませんか?




こうしてればよかったのかな~?
やらなかったからダメだったのかな?
これができないから私は変われない!

とか、全部否定しちゃってますよ。



これやめるだけでも見える世界は変わるし
現実も変わる。



今すぐに「や~めた♡」って決めよう。




コンテンツが増えそうです!あと3名♡


トータル10名まで。
東京、大阪、福岡、広島、高松、札幌のみなさん♡
3ヶ月で起業の波に乗りましょう♡

メモリーオイルとバスソルト販売中♡


noteへ飛びます。