いい人ぶるのやめたら出てきた黒い私。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。


大木あゆみです。


私は数ヶ月前に
「いい人ぶること」をやめたので
「いい人」ではありません。


今朝書いたこちらに
経緯は書いてあるけれど、

いい人ぶるのは
結局自分のためだった。






嫌われたくないから、
その場の雰囲気を丸くおさめたいから。




でもね、
嫌われたくないって思うのは、
その人と仲良くしてる事の方が
メリットがあるからだったり、


その場の雰囲気を丸くおさめたいのは、
自分が少し我慢すれば
無駄なエネルギーを使わなくて済む
思っていたからだったのですよ。




おぇーーーー!ですよ。


結局あとからまた嫌な思いをして
無駄なエネルギーを使うじゃないか!



{C2C903BA-AA4A-48C6-970B-26C5B644132E}

私、起業するちょっと前に
無料のお茶会をしたんですね。



そこでクレームが来たんです。

初めてのお茶会ですよ!w



「私のやってる事のマネしないで!」って。



そこで、私は
「真似したつもりはないけど、
気分を害されたならごめんなさい。」
と返信したんですね。




もう、おぇーーーー!ですよ。



丸く収めたかっただけだった。


起業の先輩だし、
地方の狭いコミュニティの中で
嫌われたらダメだと思ってた。




でも、こんないろいろを抜きにしたら、

どんだけ心狭いんですかーー?


あなたも誰の真似もしてません
って言えるんですか?!


自意識過剰ですかー?!


人に文句言う前に、
その比べる姿勢をやめたらどうですか?


そもそも
私に会いたかったのではなく
様子を見に来たんですかー?



はぁ~、やっとブログに書けた。


勝ち負けの世界にいないと決めて
それをずっとやってきたから
そろそろ書いていいかなと思った次第です。

{5745EDE0-6450-4324-B78A-8C3C0B5ABF59}


私はそこの世界には近づきたくないと思って

自分からいったん離れました。



その人の活動も何も知らない。


でも、その人のおかげで
私は私の「好みの世界」を見つけたんです。


周りは本当に好きな人ばかりが
いる世界になった。



もし、違う人が間違って入ってきちゃっても

私の在り方がブレなければ

その人が変わることもあれば
去っていくこともある。



拒絶はしない。

その人自身を否定しているわけではなくて、
そもそも今いる世界が違うだけだから。



私が変化をするように
違う世界にいる人も変化するから、

またどこかで会うかもしれないし。




いい人ぶるのをやめたら、

悪い人になるのではなくて、

自分にとってはとっても「いい人」になれた。




自分で自分の幸せを
見つけられるようになった。




いい人ぶってるな~って思ったら、
なんでそうしてるのかな?
ってノートに書いてみて。



おぇーーーー!ってなるけど(笑)

今日〆切です~。