子育ても仕事も人生も、どういうスタンスでいく? | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。




最近のセッションで出たお話しを。




子育てを楽しんでいるママさんなんですけど、


他の親子と会って

もっと子育てを楽しめるはずなのに…

なんで、不満ばかり言うんだろう?

どうして「忙しい」「大変」ってことばっかり
言うんだろう?

って日々感じるらしいんですね。



私も少し前までは感じてたけど、
自分のスタンス次第で周りにそういう人が
いなくなりました。

{F6D08583-5650-469B-A4C7-DF8C6B1AC554}
行きたい場所をコラージュしてみた♡




で、
これ、直接言うと揉めるよね(笑)



楽しんで!!
って言われて楽しむものでもないし、

「大変」って言う今を大切にしたら
愛おしくなるのに…
なんて言っても、ポカーンとなるかも。笑




他の人の親子関係って
誰も踏み入れちゃ行けない気がする。


信じているものを覆すのも
最終的には本人でしかないし。



でも!!!


言いたいことはすごくよくわかる!


もっと楽に子育てできるよ♡しようよ♡
っていうそれだけのことで、

そこには、
「楽に子育て出来ている私(フフン♡)」
といういわゆる優越感はないんですよね。



同じママとしてみんなハッピーだったら
いいのにな♡って思う。

私は子供を産み落とした瞬間に
「この世のママはすべて神だ!」と思いました(笑)


だから、
こんな実体験記事は書いてみたりしますラブラブ


でね、私はしょっちゅう
「ママっぽくない!」とか、
「本当に子育てしてるの?」とか
言われるのですが(笑)


普通にやってますけど
この「大変さ」を自ら手放したからかなと
思っています。





フルタイムのパートになると同時に
正式に保育園に入れたのですが、

保育園って私にとっても娘にとっても
いいことしかなかったんですよね~。




もう、年長さんです。早い!!
保育園も5年目に突入しました~。





保育園は娘にとってもいいんでしょうけど、
私にとっては
「一緒に娘を見てくれる人が
こんなにもいる!」

っていう拡がりを感じる場所なんです。




先生も給食先生も、ほかの親御さんも、
最近はおじいちゃんおばあちゃんが送迎する方も多いんですけど、
みーーんなご挨拶して、子供を通して少しですけどお話しするんですよ。




「いつもうちの孫が仲良くしてくれてるみたいで、よくお名前出ますよ~」
って言ってもらったり、

「自転車乗れるようになったんでしょ?
俄然うちの子もやる気出て助かってるわ~」
っていう話になったり。




みんなで
子育てを共有している感覚。


そして、絶対的に安心な場所。


保育士さんはマジでプロなんでね!




遊び方1つでも、子供遊びにど素人なママと
プロの遊びは全然違いますよ。



うちは近所にもママ保育士さんがいて、
一緒に遊ぶ時は遊び方上手だな~って
いつも感心します。




でね、結局は
どういうスタンスでいたい?

ってことだと思うんです。




「子育ての大変さ」を共有する人たちと
関わっていたいのか?

「子育ては楽で楽しい」って本気で
思っている人たちと関わっていきたいのか?



いろんな事情はもちろんあるけれど、
どっちでいきたいか
を決めないと
環境って変わらないのです。




私は断然「楽で楽しい」がいいので、
そう決めました。


子供をやりたいことの盾に
しないようにしようって。






やりたくない事の盾にはしょっちゅう
使ってたんですけどね!笑

会社とか、
行きたくもないのに誘われたイベントとか。



そういうのもやめました。



そうしたら誘われなくなった(笑)




で、気づいたら本当に周りが変わってた。


出会う人たちみんな
「本当に子供いますか?」って人たちばかりw


産後2ヶ月で動き回る人とか、
娘のお友達が遊びに来た時も
赤ちゃんをパパに預けてきたりとか。




この軽やかさが私は好きだな~♡
と思ったわけです。


{2B542CF9-EF92-46BA-9A48-571C69CE5064}
分かるかな?昨日のセッションでは
抱っこ紐使って受けてくれたよ!!


いただいたメッセージです。↓

{BB2306FD-9C86-4987-B691-7B3FABF164CF}

その日のうちにお伝えしたアイデアを
試すあたりもさすがです!!


お客様もこういった身軽な方が
増えているな~と思っています。





すぐに形にしてみるスタンスか?

完璧な物ができるまで
じっくりやるスタンスか?


子育てと同じように、
どちらも正解や不正解はないのです。

どちらが好み?というだけのことかなと。


まず、決めちゃうのが早いです♡





以下、お知らせです。
4/30〆切/あと4名




5.000円/年でLIVE配信があります♡