感覚で経営をしているのに、感覚を生かせてないってどういうこと? | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。


私は「意味のない値下げ」を
不要だと思っているのですが、
※意味のある値下げはあとで書きます。

本当に多いな~と感じます。




最近はスピリチュアル系の人や物も
とってもよく目にしますが…

それを値下げして大丈夫?
っていつも思ってしまうのです。



私だったら買わないかな。


だって、効果減りそうだもん。。


最初からその値段で売ればいいのに…

今月下旬、新商品お取り扱い予定です♡




「価値」が重要な物ってありますよね。


例えば昔から存在する霊媒師さんみたいな、
あの人のところへいけば絶対効く!!
とか。


そんな人絶対値下げしない!!笑


クチコミで有名になった人だから、
そもそも来る人も絶えないと思うけど

値下げしたらもう価値ダダ下がりですよね。



一瞬お客様は増えるかもしれないけど、
ずーーっとやっていくのは難しいと思う。




反対に意味のある値下げもあって、

初めて使う人のハードルを下げるとか、
セットだから値引きがあるとか、
時期が過ぎたから値下げするとか。


値下げの理由が
お客様にとっても明確なもの
はとっても有効です。





感覚で経営をやっているのなら、
もっとその感覚を生かそう。


{E4F2E4C1-1852-473F-96F2-1F730959F4F1}
ハーゲンダッツは突き詰めてますよね♡



反対に、○○さんがこうやってたとか…
もっと価値を上げたいからとか…
「分析してる風」なことを
言う人もたくさんいるのですが、笑




「分析」をしたことがない人は
しない方がいいです。


エネルギーが散らばるだけだから。






分析の仕方もあるし、
何が付加価値になるのかも
ポイントがあるのです。



私は大学で研究してきて
そのあともずーーっとやってきたけれど、

「自己分析」が当たっている人は
残念ながらほとんどいない…





ここら辺でも書いていますが、
付加価値も方向性も
自分ではわからないことがほとんど。



わからない物を分析して
やりたいことをやれないより、

やりたいことを突き詰める方が早いです。



それか、どうしても分析したいなら
お客様に聞くのが早いですよ。








以下、お知らせです。
4/30〆切/あと4名




5.000円/年でLIVE配信があります♡