大木あゆみです。
私は「意味のない値下げ」を
不要だと思っているのですが、
※意味のある値下げはあとで書きます。
本当に多いな~と感じます。
最近はスピリチュアル系の人や物も
とってもよく目にしますが…
それを値下げして大丈夫?
っていつも思ってしまうのです。
私だったら買わないかな。
だって、効果減りそうだもん。。
最初からその値段で売ればいいのに…
今月下旬、新商品お取り扱い予定です♡
「価値」が重要な物ってありますよね。
例えば昔から存在する霊媒師さんみたいな、
あの人のところへいけば絶対効く!!
とか。
そんな人絶対値下げしない!!笑
クチコミで有名になった人だから、
そもそも来る人も絶えないと思うけど
値下げしたらもう価値ダダ下がりですよね。
一瞬お客様は増えるかもしれないけど、
ずーーっとやっていくのは難しいと思う。
反対に意味のある値下げもあって、
初めて使う人のハードルを下げるとか、
セットだから値引きがあるとか、
時期が過ぎたから値下げするとか。
値下げの理由が
お客様にとっても明確なもの
はとっても有効です。
感覚で経営をやっているのなら、
もっとその感覚を生かそう。
反対に、○○さんがこうやってたとか…
もっと価値を上げたいからとか…
「分析してる風」なことを
言う人もたくさんいるのですが、笑
「分析」をしたことがない人は
しない方がいいです。
エネルギーが散らばるだけだから。
分析の仕方もあるし、
何が付加価値になるのかも
ポイントがあるのです。
私は大学で研究してきて
そのあともずーーっとやってきたけれど、
「自己分析」が当たっている人は
残念ながらほとんどいない…
ここら辺でも書いていますが、
付加価値も方向性も
自分ではわからないことがほとんど。
わからない物を分析して
やりたいことをやれないより、
やりたいことを突き詰める方が早いです。
それか、どうしても分析したいなら
お客様に聞くのが早いですよ。
以下、お知らせです。
4/30〆切/あと4名
5.000円/年でLIVE配信があります♡